見出し画像

性別関係ない社会へ(3/8は国際女性デー)

ジェンダー平等 

SDGsの5番目に掲げられており、この言葉も耳にすることが増えて来たように思います。

この日本では、ジェンダー平等が何位かご存知ですか?

なな、なんと、先進国29ヶ国ある中で28位だそうです。

出世のしづらさや、産休など、まだまだ世界には遅れを取っているからこそ、男性であっても僕たち一人ひとりが、意識し、行動を変えていくことが求められているということですね。

僕は思うと、自分の達成や成長の経験、人と繋がる経験をしている時、
女性の友人たちから多くの助けを得るような学生時代だったように感じます!

高校時代はコンビニのバイトをしていました。
・たくさん稼いで学費と生活費を賄う必要があったので
 いろんな時間に働ける職場環境が理想的
・廃棄がもらえるから、お昼代が浮く

生活は決して裕福ではなかったので、こんな理由で選びました。
選んだお店は駅前店で、しかもオープン仕立て。
とても繁盛していて、自分もバイトリーダーとして、60人のスタッフ
と関わる機会を高校生ながらいただき、本当に感謝しています。

初めての彼女もアルバイトを通じて出会いましたし、
バイト終わりにみんなでカラオケに行ったりするコミュニティのような経験も、バイトの女性たちが繋がって仲の良い職場環境を作ってくれていました。
高校3年生の時に、家も進学も本当に大変だったので精神的に助けられたのを今でもよく覚えています、ありがとう。

大学は男女比が1:9の女性社会?!

そう、構内をあるけばファッションチェックが聞こえてきて、
クラスの選択次第では女性が90%の講義ばかり。
大学では、女性達のコミュニティ作りを知らずして生きれる環境でした笑

まわりに女性がいるのも当たり前だったこともあり、
この頃からファッションに興味が生まれ、センスが磨かれてきたように思います。モテたいと思うようになったのは、18歳の大学に入ってからでした。
今、僕はファッションが本当に好きですし、女性友達も多いです。
自分の長所として、友人の洋服の買い物に一緒に行く機会も増え、大学に行った価値の一つであったと思います。
男女の友情が成立するタイプにもなれたのは大学での経験があったからですね。

女性も趣味でラーメン屋めぐりと言える時代に!


入りやすい清潔感のあるお店ができたりしていますし。
僕もラーメンに誘うと喜ぶ女性がいますね。

ファッションで言えば、最近のUNIQLOではレディースをおしゃれな男性Youtuberが着こなす機会も増えているように感じます。

元アパレル店員のしのくんはファストファッションの活用が上手で、
商品紹介も素材の良さや、具体的なコーディネートの紹介もあり、参考にさせていただいています!

この日本全体が女性がより活躍していき、性別関係なく良いと思ったものを
選択できる、より自由な国になると素敵ですね!!

#ジェンダー平等 #SDGs #女性 #洋服 #ファション #国際女性デー
#人生 #学生 #バイト #友達 #コミュニティ #趣味 #ラーメン #shino
#UNIQLO #ファストファッション #日本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?