見出し画像

俺がキャプテンだ。

冒頭

自分は中高一貫校のハンドボール部でキャプテンをしている中学3年生です
中高一貫校ですが、人数の関係上、高校生とは別々に練習をしています

この記事を書こうと思った理由、それは自分自身もキャプテンを務めることになったときどういう行動をしていいかわからなくなったからです
もしキャプテンを務めることになって何をしたらいいかわからないと思った方がいれば、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです

自分が思う理想のキャプテン

自分はハンドボール部でキャプテンをしていますが、今から話すことは基本的にどんな部活においても共通することです

1プレーが全てではない

「キャプテンだから一番うまくて当たり前」
そんなことは一切ありません
確かに、人数が多い部活ではプレーで結果を残さないとスタメンは愚かベンチにも選ばれません
うまいに越したことはありませんよね
ただ、それは「エース」の仕事です
キャプテンになった以上、仕事そっちのけでプレーばかりに集中はできません

2常に上を目指す姿勢

1では、「エース」にならなくてもいい、という話をしましたがプレーを他人ばかりに頼ってはだめです
常に上を向く姿勢を維持してチームメイトのモチベーションを上げたり、同じポジションのライバルを揺さぶったりしましょう
もちろんそこもプレーだけではありません
常に声出しをするとか、片付けにこだわるとか、色んな面で向上する姿勢を見せましょう

3常に視野は広く

部の顧問が練習を途中で抜ける、そんなこともあると思います
そういうときがキャプテンの出番です
休憩に入る前に次の練習メニューを伝えておく、とか
声出しを促す、とか
できることはいくらでもあります
そういうときに普段の練習で、2でいったような行動をしておくとより信頼感はありますよね

最後に

ここまで自分の理想のキャプテンについて長々と語ってきましたが、最終的に言うなら、やっぱりこの記事を読んでいるあなたが思い描く理想を基に行動するのが一番だと思います
最後まで読んでくださってありがとうございました
コメント欄にて質問等お待ちしております!

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?