見出し画像

くろすけ 自己紹介しま~す

こんにちは くろすけ と申します
このページを訪問していただき 誠にありがとうございます

私 1960(昭和35)年 高度経済成長期の真っ只中
北海道は札幌市で生まれ 小学校1年生の秋から就職するまで 
札幌のベッドタウンと言われていた隣町で過ごしました

仕事は 地方公務員の公安職を定年退職して 
現在は 体育施設の警備員をやっています
(これがけっこう体力を使う仕事なんですよ)

家族は 妻と子供二人(男1女1)
  
趣味は 逃げ口上になりますが 仕事と生活に追われ
それどころではなかったと言ったところでしょうか
他人に尋ねられたら「趣味は家族です」と言っていましたね
でも つい最近 
若い頃を思い出して ギターを引っ張り出して弾いてみたんです
チューニングは出来たけど あとはサッパリ
忘れているわ 指は動かないわで ガッカリです
でも 諦めないで 練習しています
それと
学生時代は 陸上競技をやっていたので
退職と同時に 早朝ランニングを始めたんですが
無謀でした 即 ウォーキングに変更しました

長年 皆さんの「安心・安全」に関わる仕事に
携わっていると
様々な重圧が「心」と「体」を
むしばんでくるというか・・・・・

やはり心なしか
「体調がおもわしくない
   病気でもないのに・・・・」
という日が 毎日 続いていたんですね

無事に定年退職を迎えられたのは
妻のサポートがあったればこそ
妻なくして 今の自分はない と
いつも感謝しています

30代までは 
体力に任せて 殆どのことは乗り越えてきました

40代は
無理が利かなくなった体の変化を 感じてはいたけど
「体力も残ってるし まだまだ大丈夫 若いから」
と根拠のない自信から 油断していた

50代になって
家庭内のイベントも多くなり
仕事でもストレスが多く
なんとなく体が不調で
油断すると精神的にも参りがちになり
「こんなはずじゃなかった」と半ば諦めモード
「老化?」 そんなのもっと先でしょ
と深く考えないようにしていた

60代
まだまだ頑張らなくちゃいけないのに
高血圧 や 糖尿病 に 高脂血症 と
生活習慣病が ちらほら顔を出す
同級生は 成人病で 闘病生活 だったり
亡くなったやつもいる

これれは 若い頃の ツケだしかたがない と 
流れに任せて 人生を諦めるのか

それとも

いや待て 世間では 
人生100年時代だと言っている
60代は まだまだ「はなたれ小僧」
  人生 これから 頑張らなくちゃ
と 奮起して 健康をこの手におさめて
残りの人生 謳歌するのか

人生 分けめの決断の時
それが 60代

もちろん 私は 後者の人間です

まだまだ やりたいことが 山ほどあります

その一つが これ

つい数年前までは
インターネットなんて 
調べ物をするときに使うくらいだった

思いを文章にして発信すると
どこかの誰かさんが それを見てくれる
そして ♡マークまで押してくれる
こんな楽しいことはない

皆さんと 「楽しく」 「元気に」 そして「安全に」 
日々を過ごしていくために
noteを活用したいと思っています

みなさん どうぞよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?