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キリンビールのIRイベントが"Consumer is Boss"マーケティング宣言だった件。
前説3月3日にキリンホールディングスのIRイベント、「KIRIN Investor Day 2021」がオンラインで行われ、ホームページ上で動画と資料が公開されました。
そのキリンビールに関するものの内容が、マーケティング業界的にかなり衝撃だったのでご報告。
衝撃1:タイトルと好業績の理由
これがその表紙ですが、注目はそのタイトルです。
「お客様主語のマーケティング改革」。
これ、つまり
『インサイト』とは「あるあるネタ」なのか? 『ニーズ』や『ウォンツ』は?
<(いつもの)前説>仕事を通じて、様々な機会で、様々な企業や様々な人たちのマーケティングに触れることがあります。
マーケティング論とかブランド論とかコミュニケーション論とかは相変わらず、というかますます百家争鳴状態で、「それは理論じゃなくて単なる考え方じゃない?」とか「それってあの話を難しく不思議な言葉で置き換えただけじゃない?」とか思ったりすることも多々。
また、実際のマーケティング戦略に接
「フランス人ってさ…」や「若いヤツは」「だから女性は」等の言い方にみる、マーケティングでのペルソナ設定のリスク。
<前説>仕事を通じて、様々な機会で、様々な企業や様々な人たちのマーケティングに触れることがあります。
マーケティング論とかブランド論とかコミュニケーション論とかは相変わらず、というかますます百家争鳴状態で、「それは理論じゃなくて単なる考え方じゃない?」とか「それってあの話を難しく不思議な言葉で置き換えただけじゃない?」とか思ったりすることも多々。
また、実際のマーケティング戦略に接したり見聞き
パナソニック家電の、バイロン・シャープ的な「逆襲のコミュニケーション」。
<前説>一般的なブランド・マーケティング・コミュニケーションやその理論に関して思うこととは別に、最近気になった事象・話題を個人的にその視点も絡めて書き留める、ということもしていこうと思います。
1. パナソニックの「Panasonic NEWS FACTORY」シリーズに関して
今回は、パナソニックが2019年11月に開始した「Panasonic NEWS FACTORY」シリーズです。
シリ
マーケティングの「最大公約数」と「最小公倍数」。
<前説>
仕事を通じて、様々な機会で、様々な企業や様々な人たちのマーケティングに触れることがあります。
マーケティング論とかブランド論とかコミュニケーション論とかは相変わらず、というかますます百家争鳴状態で、「それは理論じゃなくて単なる考え方じゃない?」とか「それってあの話を難しく不思議な言葉で置き換えただけじゃない?」とか思ったりすることも多々。
また、実際のマーケティング戦略に接したり見
マーケティングの「メガ盛り症候群」と「断捨離」、「Nice to have」と「Must」
<前説>
仕事を通じて、様々な機会で、様々な企業や様々な人たちのマーケティングに触れることがあります。
マーケティング論とかブランド論とかコミュニケーション論とかは相変わらず、というかますます百家争鳴状態で、「それは理論じゃなくて単なる考え方じゃない?」とか「それってあの話を難しく不思議な言葉で置き換えただけじゃない?」とか思ったりすることも多々。
また、実際のマーケティング戦略に接したり見