見出し画像

#22「1回受ければ人生が変わる??」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



ちょっと大袈裟なタイトルですが、あながち間違いでもないかもしれません。



服に関する悩みはとても多くの方が抱えていて、なおかつかなりの頻度でその悩みに直面する。

にも関わらず、そのほとんどの方が解決しないまま一生を終えていく。


”衣食住”と数えられるくらいに無くてはならないポジションでもあるはずなのに、その悩みを解決し切らないまま過ごしていく。

なんか不思議ですよね。



もちろん考えられる理由はたくさんあります。

それこそ”食べる”や”住む”と同じくらい当たり前になりすぎていて気にしていない、とか。

服に関する悩みはあるけれど「お金を払ってまで解決する問題ではない」と思ってる、とか。

そもそもこういった(パーソナルスタイリスト)サービスがあることを知らない、とか。

ね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそも我々は一生でどのくらいの金額を服にかけているのか。


ある家計調査では、一人あたりが靴や服に使う年間の支出額は10万弱と出ています。

だいたいね。


例えばこの10万円を、20歳から70歳までの50年間使い続けると仮定すると、500万円かかる計算になります。

そしてパーソナルスタイリストの相場の話は以前別の記事で書きましたが、数時間依頼するとだいたい1~3万円くらい。

数時間の服の相談で数万円は高いと感じる方がほとんどかとは思いますが、しっくりこないままたいして着ずに捨てていく服たちに数百万円をかけながら一生を過ごすのと、最初に数万円払って残りの数十年の買い物と人生を豊かにするのとどちらが良いのか。

こう考えるとちょっと受け取り方は変わってきますよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

お金の話をして誘導するように聞こえていたらごめんなさい。

そういったつもりは(そんなに)ありません。


そもそも1回受けただけで解決できるのは、その時その時に発生するかなりピンポイントな悩み(持ってるこのコートに合わせるパンツが欲しい、とか)なので。


相談内容が「失敗しない買い物のコツ」とかであれば、長期間活きる情報はお伝えできるかもしれませんが・・・。

それでもお客様ご自身の好み・似合う形・色・柄・持っている服との相性の把握など、不随して理解するべき情報はたくさんありますからね。


その方の元々の知識量にもよりますが、しっかりご自身で理解して1人で服を取捨選択できるようになるまでには、最低でも数時間のお話しを数回は繰り返す必要があると今は感じています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とはいえ私もこの業界にいるので、やっぱりもっと多くの人にファッションを楽しんでもらいたい。

もし服について悩みを抱えているのであれば、まず1度でいいのでパーソナルスタイリストに見てもらうことをおすすめします。


選ぶ時の基準としては、その方のHPで使われている言葉遣いや過去のスタイリングなどを見て「この人からならアドバイスを受けたい」と思えるかどうかで選ぶと良いかと思います。

結局は人対人ですからね、正直値段や歴よりも相性が大事だと私は思うので。

一生は変わらなくても、一生が変わるきっかけにはなると思っています。



ということで、

今回のタイトルは「1回受ければ人生が変わる??」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?