見出し画像

世界多分一周旅の構想【どんな旅にするか編】

長旅を「世界一周旅」と言ってしまおうかと考えているが、一周すると決めてしまうのも嫌なのでどうしたものかとどうでもいいことを迷っている。


まあ今時(2年前までの話ではあるが)世界一周する人はゴロゴロいるから特にこだわらなくてもいいが、世界一周旅とラベリングしてしまった方が色々とシンプルに落ち着く気はしている。でも一周すると決めちゃうのも縛られている気がして嫌なのである。
なので、世界多分一周旅、もしくは、世界一周(仮)旅としておこうと思う。
本当にどうでもいい話から始めてみた。
世界多分一周旅に向けて、頭にポツポツ浮かぶ気になる点を時々書いて整理していくことにした。
ちなみに今いくつか気になっていることは(白髪染め問題は一応とほさんのアイデアにより解決)、

・どんな旅にするか問題(どの国にどれくらい立ち寄るか問題)
・西回りか東回りかルート問題
・航空券は世界一周航空券というものを買うべきか、LCCや陸路を自由に組み合わせるべきか問題
・住民票を抜いていくか問題
・貯金しろ問題(これが一番の問題だが、それはいったん無視)
・仕事をほんまに辞めれるのか休めるのか問題(それは今は無視)
・世界一周旅までは、海外旅は我慢すべきか問題(金貯めろ)
・コロナどうなってくのよ問題(私では解決不可)


などなど。

答えはいずれ自分で出すとして、うだうだ考えている頭の中をこのnoteに垂れ流して記録しておくことにし、そして、それをマガジンにまとめることにした。



少しずつ垂れ流して書いてると、なんか旅が近づいてくる感じがするし。
(興味がある方は、一緒になってうだうだを覗いてもらえればきっと得はしないけど、どないやねんとつっこめてストレス解消になったり、運が良ければ、プププ【笑】くらいはあるかもです。)
旅に出るまでに膨大な数の文字数を書きそうな気がしている。プププ【笑】がないと読んでられないくらいかも知れないけど。

さて、世界一周(仮)を多分するとして、ざっくりとどんな旅にするかが悩みどころである。

私の勝手なイメージだが、「世界一周」と言っても、できるだけたくさんの国を順番に回る「The世界一周タイプ」と、興味のある国にだけ訪れて、アジアとヨーロッパと南米に寄れば一周完了みたいな「さくっとタイプ」と色んなタイプがある気がしている。
回り方もそれぞれで期間もそれぞれ。

私は世界一周旅のその後も気になっていて、どうやら世界一周旅をしている(ブログなどで記録している)人たちをチェックしてみると、その後もとりこぼしたところとか、気に入ったところ、つきつめていきたいところを世界一周後の旅で追いかけている人が多いようなそんなイメージである。
まだ始めてもいないのに(そもそも時期すら決めてないし金もない)、終わってからのことを考えてしまうタイプの私で申し訳ない。そこはさて置こう。
さて私はどう始めようか。

そもそも現時点で私はすでに30~40か国くらい旅しているようなので(何か国かは忘れた)、世界一周旅で片っ端からできるだけたくさんの国へ行ったるで~!待ってろ世界!といった若き旅人の意気込みのようなものはない。どちらかというと「さくっとタイプ」で旅しようとは思っているが、長期間自由に旅ができる状況になれば、せっかくだからあわよくば色々回ろうかなという気持ちもある。
今のところ、ゆっくり旅したい国はインドとネパール周辺と、スペインかポルトガルでどこかのカミーノの道を歩くつもり。一応書いておくと、その2箇所は何度も旅している場所である。普段の旅と変わらんやん。いや、帰る日を決めないってことが大きな違いである。

それ以外の国で行きたいのは、トルコ、イスラエル、ウズベキスタン、イラン、エストニア、モロッコ、イギリス、北欧のどこか、あとベタに国じゃないけどマチュピチュにも行きたい。
せっかくだからイエメンとかギリシャ、エジプトにも寄りたいしなあ。

東南アジアは、世界一周してからも、年老いても行きやすいし、短めの休暇でまた行きたい時に行けばいいから今回は思い切ってパスしようとは思っている。
ああ、でもラオス、ミャンマーにもまた行きたい。
それに、東南アジアは物価が安いし、ゆっくりマレー半島を北上してみるのもやってみたくはある。ラオス、タイ、ミャンマーの国境越えもまたやりたい。

ヨーロッパ編は、友達の家に泊めてもらいつつ、オランダやベルギー、ドイツ、イタリアをゆっくり巡ってもいいなという気はあるが、EUはなんせ物価が高いから滞在を延ばすのもどうしたものかなと悩んでいる。その点、カミーノを歩いていれば交通費はゼロだし宿泊費も安くあがるし、歩きたいだけ歩くことができるのは理想の旅である。

それから、スペインかポルトガルから渡ったことのない大西洋を飛びたいので、それを渡ってペルーかアルゼンチンに入って、そこからDuolingoとスペインでものにできている(予定の)スペイン語を南米で試したい気持ちもある。まだ見たことのない文明の名残に触れたい。マチュピチュにも行きたい。

あと、関係ないけど世界一周する人ってイースター島でモアイの写真を撮ったり、ウユニ塩湖で仲間たちとの神秘的な映え写真を撮るのがもれなくセットでついてきている気がするけど、一周割みたいなのがあるのかな。行っといた方がいいのだろうけど、今のところそんなに興味がない。一周する時くらいしか寄るタイミングがないからだろうか。うーん。
ああ、でも興味がなかったけど、だいふくだるまさんのnoteを見て以来イースター島でキャンプしたい気持ちが湧いてたのを今思い出した。どうしようかな。
ただ、また重ねて書くけどマチュピチュには絶対行きたい。

そして南米から日本に戻ればもう世界一周である。
なんともシンプルな一周ではあるが、世界一周の定義って「太平洋と大西洋を1回ずつ渡って出発地点に戻ること」らしいので、多分一周はすることになりそう(仮)。

オーストラリアは結局いつまで経っても行く機会がないなぁとか(コンシェルジュさんのnoteで見るシドニーをこの目で見てみたくはある)、
LAに寄ってリルケミさんとこの中庭でBBQパーティに参加したくもあるし、
大泉洋が行ったアフリカのンゴロンゴロに行きたかったが今のこのタイミングではなんとなく気分的にプランから外れたし(1年後はどこもどうなるか不明)、
お金に限りはあるし、
選ぶしかないよなぁ。
話は戻るけど、インドを半年くらいかけてじっくり回りたい気もするから、どの国にも寄らなくてもいいかもという気持ちもなくはない。
でも結局、その時の気分でブラブラ旅したいしな、決めずにいこうか。
いや、ある程度決めとけよ。

などなど。
まだまだ先なのに楽しく悩んでいる。

ちなみに、何年か前に滞在国に色が塗れるなんかのアプリがあって試したことがある。
行ったことのある国をチェックしていくと、その国が赤く色が塗られて出来上がる世界地図。
その地図によると、私の滞在したことのある国はこんな感じ。

画像1

(あ、エジプトとトルコが間違っているのに今気づいた。やり直したいがどこの何でこの地図が作れたかは記憶の彼方…)

ものすごく偏っている。見事なくらいだ。
中国は何度もいろんな都市を旅したからいいとして、ロシアとカナダ、アメリカはちょっとかじっただけでえらい広い範囲が赤く染まってしまい、なんとなく後ろめたい感じがする。
だけど、色塗られた地図を見ていると、天下統一を目指した織田信長の気持ちも分からなくもないような気がしてくる。そうなると南米やイースター島も我が手中に治めたいという気持ちもなくはない。

ポン子さん最新の地球の歩き方が面白いと聞いた。
どうやらいろんな国の情報が少しずつ載っているらしく、それを見て行きたい国をピックアップしていこうかな。
私的には、世界の祝祭バージョンがとても気になるのでそちらも買おうと思う。
祭りに合わせて旅することを何回かしたことがあるので楽しみである。


とまあ、全体の世界多分一周旅のイメージは、これを書く前と後とで、何も固まってないし、ちっとも進んでいないが、うだうだうだうだと頭の中を旅してます。

追記)
毎日飲みたくなればコンビニで無意識で買っていた大好きな午後の紅茶のレモンティーのペットボトルを、もう5日間も買っていない。
水筒を持ち歩いて職場でもお湯を沸かしてお茶や紅茶を飲んでいる。
相当、節約できていると思う。
世界は刻々と近づいている。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。