お年玉って、難しい

妹からライン。


お年玉って難しい・・・


んんん?どした??
即妹に返信。シスコンなのでwww

お年玉|結婚したかったアラフォー|note


妹の子どもは三人。兄の子どもは二人。
妹の子どもは12歳10歳5歳。兄の子どもは6歳5歳
学年で言うと、六年生四年生年中・一年生年中。

妹の子どもには、五千円・四千円・千円
兄の子どもは五千円・千円
一年生だけど、入学祝いをあげてないし、気持ちばかり多めにあげた。

妹と兄に感謝した話し|結婚したかったアラフォー|note


以前の記事にも書いたけど、兄夫婦と妹夫婦は世帯年収は異なる。

兄は共働きではなく、年収が700マン。妹のところは共働きで1000マン。
わいは独身未婚アルバイト230マン。 

きょうだい格差 兄妹格差|結婚したかったアラフォー|note


子供の頃、親には六年生のときには五千円だか六千円貰っていた。一学年上がると千円増えるって方式。それに倣って今回五千円に私はした。

だがしかし・・・兄が妹の子どもにあげたお年玉は、三千円だったそうで。
それが妹は大層不満げで。
妹は兄の子どもに三千円・二千円あげたそうで。
妹の四年生の子どもには二千円貰ったそうで。わしは四千円。

んんんん? 私があげすぎ??

兄は共働きではなくて、一馬力で働いているから、共働きは金があって当たり前って思っている所は言葉の端々にある。

妹はお正月の集まりが終わった後、私に子供たちのお年玉ありがとうラインがきた。ほんとにちょっとしたお礼もくれた。
兄は一切なし。
なんなら、子どものお年玉が多い事すら不思議に思っていないようで。

妹がこんなに不満げに言うのはなかなかない。
聞けば、クリスマスや誕生日にプレゼントを貰うからあげるような習慣が兄妹間であるそうで、それでお年玉が帳消しにされてるならやめたい、と。

そんなことしてたんや・・・!!!なんもあげてなくてごめん。
まあ妹と遊ぶ機会が多いから。子供にではなくて、妹を接待することが私は多い。
姪の母親を大事にすることは良い事だと思ってるし←シスコンの言い訳ww

いや~。まさか、お年玉で揉めるなんて思ってもなかったわwww

なんなら独身未婚アルバイト雇用40歳は、お金貰えず出てくだけですけどねwww



とは妹には言わなかったけど。
兄からなんも言われないのはもやっとしていた。
そんな兄は父母から大事に大事にされて生きてきた長男である。出来の悪い長男ほどカワイイの典型。

妹は末っ子カワイイの典型。外面良い腹黒女である。本人曰く。

まあ、もやもやするなら関わるの距離置けば?考えなって返したけど。
そこは波風立てず関わり続けるんでしょう。
それが世渡り上手の掟。
私なら直ぐ絶縁だ!!!!て啖呵切っちゃうけど。


お年玉は子供が大きくなるまでなんだかんだ続くから、スタートの額は少ないと段々増やすことを考えるといいかもしれない。
六年生の妥当なお年玉って幾らなんだろう。年収に見合ったお年玉とは?

自分はされていたようにしてあげたいと思ってしているけど、年収が低いから、好景気の時代のような額をあげるのは正直苦しいけど。
年に一度の事だしなあ。

くるくる色々考えてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?