きょうだい格差 兄妹格差

わたしは3人兄妹の真ん中

2つ上に兄、5つ下に妹。兄と妹は結婚して子供がいる。兄には男の子と女の子、妹は3人の女の子。わたしは独身。

兄の世帯年収は550万。妻は働いてなくて、専業主婦。いずれ兄は働いて欲しいとは思ってるようだけど、実際難しそう。妹は育休を経て職場復帰。正社員で課長職。旦那さんは個人事業主で妹と収入を合わせると700から800万くらい。

わたしは非正規アルバイターで、年収は約230万。書いてて辛くなってきた。゚(゚^ω^゚)゚。


そんな兄妹の母の日の出来事。母とは昔は仲悪かったけど、鬱の頃関係は大分修復できたと思っていて。兄と妹は可愛がられていた。わたしは結構放り投げな感じ。それでも、今はまあまあ仲悪くないと思ってる。2人で旅行も行ったことあるし、日曜は共に買い物に行く。

母の日が近づいてきたので、欲しい物を聞いた。お母さんは、欲しい物があっても本当に言わない人で。買ってあげた後に、実はこれが欲しかったーなんて言う。初めから言えや!って思うけど、遠慮の塊みたいな人で。母は母で幼少の頃・父との結婚生活で、自分がどうしたいとかそんなの押し殺して生きてきて、そのうちどうしたいとかが全く無く生きてきたような人で。最近やっと子ども達に、なんでも言いとかやめて欲しい。考えて欲しいとアドバイスしてからは、自分がどうしたいとか、こう考えているとか口に出して言うようになった。

西友にいつも買い物に行くのだけど、スタンドカラー  のシャツを見て、いいなあと言うから、母の日には早かったけど、じゃあ買ってあげるよと買ってあげた。物凄く遠慮されて。いいよいいよと言ってきた。まあ大体そんなやり取りで買ってあげるのだけど。あとは当日ケーキとかお花買えばいいなあと思っていた。

兄妹とは良く連絡取り合っているので、母の日に何をあげたと連絡した。被ったら良くないなーと思い。そして妹は、母が欲しがってたゴムの木を買ってあげたと連絡してきた。

え、お母さん、欲しいものあったんじゃん。ゴムの木って高いよね??


妹にそのまんま、返した。母の日と誕生日近いからまとめてって事であげたのー。

ゴムの木って1万はするのよね…。お母さん……わたしに遠慮して……欲しいって言わなかったんだろうか……。

近くに居ると思ってたのに、なんだかヒュッと距離を感じてしまった。別にいい子に思われたいとかでもなくて。欲しいと思う物があったのに、言ってくれなかった事のショックさ。

やっぱり……収入低いし……お金無い事を薄々感じて遠慮されてるのかなあ……。

こんな事でもやもやしてる自分。しょーもな!って思うけど。兄に顛末を話した。いや別にそんなの気にしなくていんじゃね?お前だって欲しがってたシャツあげたんだからさあ。まあそーだけど……そーだけど……。

兄妹がいて、あんまり比較した事ってなかったけど。何故か最近になって気にすらようになってしまった。比較にすらならないけど。わたしなんか。1人でいいなあって羨ましがられるけど。そんないいもんじゃあない。独身でも、せめて正社員だったらなあ……なんて少しだけ思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?