見出し画像

自己啓発界がばら撒いた『他人は変えられない』の嘘 【本日の呪い】

昨今じゃ著名人やらメンタルヘルス系の人達や、鬱抜け当事者界隈で多用されてるこの言葉。

とても素直な人達が「そうだ自分が変わろう!」と、プラスに取るならまだ良いが。

「だから変えようとしてくるな(怒)」とか
「俺様の発言を不快に思うのは、お前自身の問題だ(怒)」とか
「どうせ酷い事してくる他人は変えられない(絶望)」と

実際問題どうさね?を、問いかけしたらばその実は。
マイナス作用もかなりある、全然そうではナイよねな嘘の理論な訳だけど。

たぶんオイラがこの言葉最初に遭遇した時期は、2000年代中ごろの中堅社員や若手へのマネージメントの一環のビジネス研修とかかなで。
「あぁ、まぁそういう考え方もあるかねぇ。つーかこの教育、若手よりも根性論の脳筋上司達に受けさせたいわぁ(°ω°)」なんて思って帰ったが。

後日、別日の講習を受けて戻った「自分めっちゃネガティブですよう」って普段から宣言しておった、隣りの後輩クマちゃん(実は怪力柔道マン)が
「もう絶望ですよう、だってあの上司達変えられないってことでしょう」ってドンヨリ帰ってきたことで。
いやいや、何でそういう解釈に? すんげーマイナス思考だな(°ω°) と
その捉え方の斜めさに、当時笑ったとこだけど。

正確には
「他者にも意思があるんだし、簡単に『思ったようには』変えられない」

と、コレなら嘘ではないんだが。

現実世界でクマちゃんが、「他人は変えられないんだ(闇)」ってその教育を切っ掛けにそんな絶望したんなら。
ソレの時点でもう既に、講師に変えられちゃってるし。
そもそもで、誰にも影響されないで、生きれる奴なぞおらんから。
「手っ取り早く自らの行動変えたら良くなる」と、そういう解釈するためのただの方便なんだから、そんなマイナス解釈で絶望せんでもよかろう(°ω°;)
って、部品庫で部品返却処理しつつ雑談していた残業中。

余計な仕事の丸投げや 仕事の邪魔しかしてこない上司をどうにかしたければ、ぐうの音すらも出させない手段は色々あるんだし。
自分が変わる・諦める、以外の状況改善の手段はなんぼももある訳で

『他人は変えられない』なんて呪いで自分を縛りつけ、行動選択削ぐなんざ全く必要ナイんだな(ФωФ)


そもそもで、日本で盲信されておる心理学って大半が、独自実験したものや自国の統計データを説明部分でほぼ見ぬし(日本人の4人に1人は何々で…って、どの論文のデータよって調査の実態示してる原典不明のやつとかね)。海外の過去の偉人のお言葉を、オクニ柄とか 時代とか 宗教観からくるとこの、善悪の判断基準が違うのも行動の気質の違いがあることも、全部度外視したまんま語っているものばっかだし。
尚且つ商業目的の出版物とかなんかだと、キャッチコピーにするための日本誤訳(わざと曲解してる系)が酷くって。アドラーの「トラウマなんて存在しない」を筆頭に、ノストラダムスとトントンな胡散臭いのが多いので。
目の前の現実・背景考えず そのまま盲信することは、猫にゃ違和感あるんだなぁ。


実際問題この辺で、この『他人は変えられない』っちう 言葉がマイナス要素へと転じる呪いになる時の一番良くないパターンで。

DVだとかモラハラの、露骨な被害がある中で。「相手は変えられない」だとか、下手すりゃ相手の言いなりで「お前が〇〇だから」って、加害の理由を鵜呑みして。
そういう態度や環境に立ち向かったり逃げたりが、実は可能であることを「自分が変われないから」と変に諦めさせたりや

周りも被害を黙認し「本人自身が変わらなきゃ」って、出せる助けの手も出さず ただただ傍観することの 言い訳理由にしたりとか。

そういう作用があることが、

嘘でできてる極論の マイナス効果の嫌なとこ。

(教育係なのに若手の指導や教育をしない同期の言い訳が「仕事なんだから、俺は自分で聞いて来ない奴には教えない」だったりとかコレの典型で。「何が分からないかも分からない新人」相手にこんなもの、上司としての無能の言い訳の ただの職務放棄以外の何物でもナイんだなぁ。で、この件でココヤツとはしょっちゅう怒声飛び交う、口論になってた思い出よ(°ω°))


現実世界の実際の、あらゆる動きを見てみれば。ワシらが生きとるこの世には、生き物どころか万物で変化せんものなどないし。
なんなら動いて変化しして 相互作用を起こしてく、その連続こそニンゲンが時間と呼んでるモノよねで。
原子単位で見た時も、地球や宇宙の環境の大きな変化の流れでも。
身近なモノから何一つ影響受けずにいるなんて、妖怪側の化け猫なポチでもありえん話しだわい。

だからこそ、「他人は変えられないなんて、現実無視した決めつけの思考に囚われるんじゃなく
お互いに常に影響し合ってて、モノの弾みで簡単に誰かを変えちゃうことがある」くらいに思って生きとかな、危ういんじゃと思うのだ。


実際に、誰かをより良い方向に変えて行くのは、それまでの積み重ねてる偏見や無意識レベルの問題に向き合う時間も必要で そんな簡単でもないし。
相手の望まぬ状況で、勝手な良心拗らせて土足で踏み込みするとかは、双方思わぬダメージを受けるし注意がいるのだが。

逆にマイナス変化って、イジメ・パワハラ・モラハラや果ては犯罪被害とか、他者から不要な加害に遭うだけで 一定の限界越えたらすぐ出るし。
普通にそれまで生きて来て、不意の暴力・暴言でパニック障害起こすとか。
そういうトラウマみたいのは、明らか「他人に変えられた」本人自身の問題じゃないよなレベルの話しだと
猫は見ていて思うのだ(°ω°`)

なんならば、

自分はブスだのデブだのと、実際そうでもなくっても延々と自分卑下してまうオナゴさん。とっくに大人な歳になり、色んな経験してるのに。元を辿っていったらば、下手すれば幼稚園とかそんくらいお互い幼いレベルの幼少期。
所謂 悪ガキ男子から、嫌がる反応楽しんでからかわれてたりした事を引きずってたとかよくあるし。
子供同士でお笑いのマネをしている感覚で、やってる側は遊びだが受けた暴力・暴言が四半世紀を越えて尚、他人に対する恐怖とか恨み辛みの未消化で残ってるとか多々あるし。
(この辺は、「みんな仲良く」の呪いとして、別の記事とし書く 予定)

更に遥かにエグイのは、意図をして アメと鞭とを多用して。
同調圧力・恐怖心・絶対的な命令
逆らえないよに仕向けつつ認知不協和起こさせて思考力すらなくさせる って。古今東西問わないで 遥か昔の時代から、明らかに相手を操る意思のある悪意の手法もままあって
本来ならば良心でやりたくないよなコトさせて、ソレを褒めたり褒美やり正しい事だと称えたり。逆に従わない者の見せしめ処罰を見せつけて、なんなら批判に加担させってやり方で。「良心の呵責に耐えられないトコ」を、「正しい事をしたんだ」に上書きしたくなる心理 使った洗脳方法で操り駒へと変えるって 見飽きた歴史もある訳で。

これ軍隊やテロ組織とかが新入りに、無抵抗者の処刑をさせ・・・ってのが使い古した典型で。
ソレよりは一見軽そに見えるけど、『内申点』って人質で大人の気に入る行動の顔色伺いさせるよな。中学以降のこのクニのお受験現代教育も、ここの類の手法よな。


モノの弾みの行動も、悪意をもっての手法でも、マイナス側へと変えるのはわりと短期でできちゃうし。
ソレを『自分の意思としてお前が自分で変わった』て、もしも言う奴おったらば明らか加害者側なので逃げなされ ってサインよな。

んでもって、

そんな事実がある中で
『他人を変えられない』なんて ただの詭弁の方便だ


こんな事例を書いてると、現実世界で自らの暮らす周囲の環境や関わる人等の関係を良くしていくのはムリなん?って、言いたくなるかもだれれども。

ただの日常ちょっとした自分の普通の行動が、誰かを変えてるなんてのも意識せんでも起こるので。
事務所合併した後に鬱病休職明けをした、合併部署の後輩が。それまで自部署にゃいなかった、従順ナニソレ美味いのな野良なタイプのポチ助が上司にシャーシャー牙見せてそれでも普通にお仕事はできているのを見たことで
「ポチさん見てたら今までの、悩んで我慢をしてたのがなんかどうでもよくなっちゃった」って、
すっかり鬱抜けして楽しそに、おかしいモノはおかしい!と言える進化を遂げてたり。

ライブハウスで知り合った、肩が当たったソレだけで震えの発作がでるくらい、パニック障害ある人が。自分に挑戦するために保護者の母さん無しで来て、押されたのだか当たったか発作起こして震えてて過呼吸手前であったとき。ただの他人でゆきずりの、気になるモノには寄って行く猫に溜まったモノ話し。「大丈夫だよ(°ω°)」ってとりあえず、ビルの隙間の裏路地で歩ける落ち着き戻るまで小一時間ほどアレコレと雑談していたソレだけで。それ以降、若干鬱っ気あるものの普通にライブにやってきて、しまいにはモッシュエリアに行けるほど元気になるのも見てきたし。

この場合、オイラが特別な何かをしたって訳ではなくて、利害関係まるでないただの他人であったのが。家族やカウンセラーとかじゃ回復できないトラウマの、「他人は助けてくれない」や「他人に攻撃されるかも」って認識を解消する鍵だったぽい。

一見容易じゃなさそうな地域に根付いた軋轢も、本気で変える気あったらば意外となんとかなるもんで。
村社会的ねっとりがかなり色濃い大田区の、元農村な我が里で
「〇〇の奴はダメだ」って、10数年前はポチ助を拒絶し睨んでいたような、オヤジ世代のやらかしで露骨な対立ポジションを表明していたいた人達も。
「オイラァ神輿が大好きだ(°ω°+)」の神輿大バカ猫として、受け入れてくれた大ボスのおかげもあっての「やりたい」を実行してったその結果。
「ポチが言うなら良いでしょ」や「お前がいなくてどうする」と、むしろ普通の人よりも 色んな協力しあいつつ動ける感じになってたり。

そういう変化も世の中にゃ、意外とゴロゴロあることも
実は知ってる化け猫ポチ(°ω°)

んだけども、

特に意図して良い人をやろうなんてぇ気もないもんで。

前職絡みじゃ時として、現場の足を引っ張って客先の業務に影響出すようなアホウな邪魔をする奴は。メーカー様のプロマネや部長クラスが相手でも、チェンジさせたりするような叩き上げ系技術者の猛獣要素もあったので。
修理現場の技術者に「出来なくってもよい」なんて、一度現場に出ちゃったら許されないってとこもあり。オイラの怒気で後輩や窓際タイプの先輩や、メーカー窓口オペちゃんを威圧してでも最短のルート選ぶもよくしたし。
当然にプラス変化だけじゃなく、オイラの行動・対応がトラウマ起こした事とかも直接言われていなくてもきっとあろうなこもあり。

「わかりませんで通るなら、うちの仕事はいらねぇよ。お客様がナニに髙い金払ってんのか考えろ(ゴルア)」って、先輩や上司に何回言ったやら最早覚えてナイもんな( ̄ω ̄;)


良くも悪くも同じ言動行動で、全ての人に同じな効果がある訳でもなくて。
豆腐メンタルタイプから、ドラが服着て歩いてる化け猫メンタルおる中で、変化速度も反応もソレゾレ違っているてのは大前提ではあるんだが。

自分も他人も実際は常に変化をするのなら、自分はどっちに変わりたい?


って言う方が、

「他人は変えられない」なんて、嘘で自分を誤魔化して無理やりポジティブするよりも。猫なオイラにゃ自然だし、無理がない気がするんだなぁ(°ω°)






ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います