見出し画像

真面目過ぎる人達の「優しいつもり」の危険性【本日の呪い】

さて、noteでは毎度恒例と言ったら恒例なの?な
「8月31日の夜に」タグの記事で昨日も一つフォトギャラリーの利用停止をしたのだけど。
(記事書き始めたのが9/1で、途中で一度寝かせてます)

まぁ、何がダメだったかって言ったらば、

「行くのが辛かったら、絶対に必ずお家で休んで(要約)」って部分がNGで。
本人の一番言いたい要点はソコじゃない、ってのも理解できるけどオイラの猫写を使うなら無視はできないこの一言。

コレ、メンタル疾患経験者や、不幸体験経験者あるあるなのだけど。

自分の成功体験が、人の役に立つはずだ!

って考えは、その指定された環境が得られない
今回で言えば『家に居場所がない子』を、全力で追い詰めに行く自覚が出来ないとことかがかなり見ていて危うくて
オイラ的NGな利用停止の理由じゃが。
何でこうなりがちなのか?って部分を観察しておると

自分と他人は性格も環境も体質も能力値も違ってて、自分に効果があったから誰にでも有効なんてことはなく。

何ならば、

過去と今と未来の自分すら、状況で色々変わるから。
自分自身に対しても、過去の成功体験が必ず有効な訳じゃなく、その時々の最適を探していかんとなのだぞい(°ω°)

って部分を実感したことがなさそうだな、って言うとこが
オイラが感じる共通項。

『他人と自分は違う』って、実体験のその中で何かで実感したことが有ればこういう地雷って、知った部分は避けれるし踏まぬモノなんだけれども。

オイラ自身もそうだけど、自分の視界のみだけじゃ上手く行っちゃう人程にオトナであってもやらかすし。
色んな身近な人達の違いを知ろうとしてないと、見落としちゃうとこなんだよね(・ω・;)

今回の件の記事の若者はプロフの内容通りなら大学生らしいから、ぶっちゃけもう色んな環境の人が居るんだよはそこそこ一応それなりにわかってて良い歳なのだけど。

まぁ、それこそ育った環境や性格や気質によっては、ココの本人公認の登場人物友人ワン子さんみたいに、
『子供の頃に刷り込まれた、オトナの言葉を信じ過ぎ素直すぎて気が付けない』みたいなパターンもある訳で。
気付いた時に直せるか・直せないかは本人の、どう生きたいかを含めての状態次第にゃなるんだが。

まぁ、『こうした方がみんな絶対に良いはずだ』って視点だと。
ソレを望まない、もしくは望んでも実現不能な環境下にある人には、迷惑な押しつけや善意の攻撃になる訳で。

自分に余裕ができたらば、そういう視点で視てみたり
気付けたらば良いね!って、お節介だが思うよね(°ω°)


絶賛自分と向き合い中の、数年前のワン子さんと何度かした会話なのだけど。

ワン子さん「でも、やったら良くなるなら、その方が幸せになれるんだし、皆そうしたら良いと思うのに中々やろうとしないんだよ(意訳)」

ポチ「まぁ、そもそも皆が皆 幸せになりたいとか、今より良くしたいって思って生きてる訳じゃないからね(°ω°)」

ワ「え~?でも幸せな方が良くない?(・д・)」

ポ「過去のトラウマとか擦り込みで『自分は幸せになる価値がない』とか思い込まされちゃってる場合、面倒見きれる余裕や覚悟がなかったり相手から拒絶されるなら無理やりこじ開けない方が良いだろし。
そこまでじゃなくても愚痴や文句を言ってる「大変な自分」が、本人には居やすい場所になっちゃってるなんて場合も結構あるからねぇ(・ω・`)」

ポ「今のワン子さんの状態は、自分がやってみたら凄く生きやすく良くなった(・▽・) 私でも出来たんだから、周りの人達も同じにやってみれば良いのに!って善意から来てるのは分るのよ(°ω°)」

ワ「うん、だってその方がみんな幸せになれるじゃん?」

ポ「まぁソレあれだ、若い頃だと先に結婚した同世代が
『この幸せを分けてやろう\(・▽・)/』ってモードに突入して、幸せハイテンションでやたら合コンだの紹介だのって勝手に誰かとくっつけようとして来たり。
『みんなも早く結婚した方が良いよ!』とか『お前も早くイイヒト見つけろよ!』って余計なことしてるのと、ぶっちゃけ同じ状況だからねぇ(・ω・;)
受け手がたまたまソレを望んでるか、オイラくらい我が道突っ走って、常識?普通?ナニソレ美味いの?な奴なら
「ぃや、断る(・ω・) (即答)」とか「ノラ猫ポチは人間の婚活市場には流通してない非売品デス(ФωФ)」って
『幸せ暴走しておるねぇ(°ω°)』笑って流せるけど。
ソコに負い目や焦りや憤りがある人だと、聞き流せない場合もあるだろし ウザいと思ってしまうじゃない?」

ワ「あ~、確かにそれはウザいね(・_・;)」

ポ「まぁ、そう言うコトだ(°ω°) 一見不幸な状況でもその中から出たくない人も意外とおるし、色んな状況で分ってても簡単には身動き取れない場合もあるし。ワン子さんみたいに耳の痛い指摘も拒絶せず聞けたり、変わる事を受け入れたりできる人ってレアだからね(°ω°)」

っとまぁ、こんな感じで真面目で素直な人ほどに

似た経験で成功したと自分で思ってしまうことが、かえって視野を狭くすることがある、そんな僕らの日々日常。

これで上手く行ったから、絶対こうしろなんていう
決めつけモードの対応で狭い路地へと進むより。

んまぁ、死なない事なら、どっちでも良いんじゃない?どっち転んでも死なないし(°ω°)

くらい適当な奴の方が、害にならない逃げ場所になるなんて事も多々あって。

(※命の危険や、長期的に心身や人生を大きく左右する不要な大ダメージを残すリスクに繋がる事には、臆病なくらい拘るし多少の違和感や疑問でも極力無視はしないです)


「学校行ってないんだよね」って、学校のいじめっ子から逃げるように隠れた幼稚園入るくらいのチビッ子時代から知ってる仲な元神輿の小さな友達(今はすっかり青年)が中学生の頃に恐る恐るポソッと言われた時も。

ポ「そっかぁ、何か好きで楽しめてるモノはあるか?(°ω°)」

ポ「おぉ、スゲーそんな趣味あったんだΣ(・ω・+)
オイラ達世代でも良い大学に行けば一生安泰なんて世界じゃ無かったし、この先何が仕事になるかなんてわからんから好きなこと出来てるんなら良いんじゃないか(°ω°) ちうかソレ、とことんやってみるのも面白そうだな(°ω°+)」

なんて、オイラの写真趣味やモノ作り道楽や機械いじりとも重なるソレ面白いね!な内容を神輿で会うたびに聞きなが、今まで通り変わらない神輿好き同士でおったらば。高校生になってからは嫌な奴とも離れられ、幸い学校も行けてたし趣味や色んな活動も楽しくやれてたみたいだし。
危険な裏社会やカルトとかマルチとか、犯罪になるよなこととかソレらに巻き込まれるよな場所でもない限り。
居場所なんてドコじゃなきゃダメ、なんてこたぁ実際ナイからね(°ω°)

(ちなみに、やりたい事が何もないからダメなんてことも特になく、ただ「そっかぁ(°ω°)」って感じだし。本人が話したい範囲や内容にちょいちょい疑問を挟みつつ、下らん冗談挟みつつお互いに思いつくままにあーだこーだとだべるのも、オイラ嫌いじゃないのよね。)

そう言う意味で、色んなタイプや年代と接点を持ちやすい、居場所のない子の居場所でもあるオイラ達のやっていた地域のお祭りや行事なんかもそうだけど。
職業も年代もバラバラで、凄い大人や出来る子から、憎めないポンコツタイプやダメっ子、思わずめんどくせぇってなる癖の強いタイプやら、良い子は見習わん方が良いダメ人間や距離の置き方に要注意な危険人物まで。
遠くの親戚よりなんちゃらな距離の、老若男女幅広い人と出会える切っ掛けの地域の行事や活動が縮小しておる昨今は、家に居づらい子達にはちょっと居場所が減っていてシンドイ時期だなと思ってて。

今の状況状態にゃ想う所はあるのだが、無ければ無いで無いなりに今はネットもある訳で代わりがあったら良いよねで。

何ごとも、

絶対コレしかない!なんて視野を狭める必要も、
何が出来なきゃダメだって自他を追い込む必要も、

実はそんなにないよねと、猫なオイラは思うから

そういう「追い込みワード」には、
ついつい反応しちゃうのだ(°ω°)


とかなんとか書いてたら、


自称「ダメダメだった自分が『誰からも愛される人間』になったぬんたら」とか言っちゃう系の事故PR(あえて誤字)と
LINEでお友達登録!の胡散臭い系テンプレ全開で。
顔相的にも、爽やか風を装っても笑顔の口の端の薄く歪んだ釣り上がりに出る自惚れとか。自分をイケメンと思い込んでるやつ特有の、キメ顔しまくりの眼つきからダダ漏れるメタッと張り付くナルっ気が背筋をゾワゾワさせにくる。

ウワァ、いけ好かねぇ(°д°) って、
オイラもう既に拒絶反応が出てますが?(=秒でオイラに嫌われてる=看板に偽り有り!)って勘違い君の、

「繊細さんは絶対に人間関係から逃げないで」っていう主題の、○個のアドバイス系の安易な記事への利用通知が飛んで来てたんだけれども。
そのアドバイス、全部やると自己愛性パーソナリティに都合よいモラハラホイホイが出来上がるが?な内容だし。

「バカかお前ら!?」
「うえ~い、バッカで~す(°ω°)ノ」(←コレできると人生楽)
が合言葉だったお馬鹿工業出な猫なオイラでも知ってる程度の心理学でも、直接の知り合いや見聞きしてきた人達のリアルな状況と合わせても明らかに間違いな。
「繊細さん」を名乗る人のなかでも、発達や生れ持っての気質や色んな疾患や投薬の影響で、「強度の感覚過敏持ち」の場合の大変さや負担への無理解さ。
鬱や適応障害やパニックの発作持ちの人や、ASDやADHDの発作的な衝動性を抑えるための回避を否定して、「無理をさせることの危険性」も分ってない有害記事だったので。
利用停止をポチッとな( ̄ω ̄;)

いやはや本当になんつうか、凄い反面教師だが。
こういう奴のナルシスト的な自信とかメサイアコンプレックス気質って。自信がない人の消極的ところとか、臆病なくらい相手の顔色見過ぎてて気遣い過ぎてから回わりワチャワチャしてまう人よりも、対象者の事見て無くて。

本人自覚がないとこが、本当やっかいなんだよな(・ω・;)


当事者や似た経験の人間が助け合えるとことして、当事者会みないなところで「普通の人」には言いにくい体験を、お互い共有でたりすることで「自分だけじゃない」って気が付けたり 客観的に見られたり 分かち合ったりできるって。
そういうタイプの交流は実際結構有効で、だから当事者会とかで一定のルールの元に話すのは経験者だから出来るって部分だったりする訳で。

自分と他人は違うのを、理解し線引きできとれば活かせる部分も多いから。

視野を狭める決めつけはもったいないねと思うのだ(・ω・`)

※本来のHSPの概念は、提唱者曰く発達障害や他の疾患による感覚過敏を含まないのが正式で、且つ「DOES(ダズ)」って4つ特徴の頭文字からくる性質の全部を含むことが条件らしいから(要は病気でも障害でもないけど、過度に繊細で生きにくそうな人が居るって部分が定義の着想の出発点)。
Eの強い共感力が、ADHDやASDの性質と真逆のため共存しえないモノだけど。テレビや真偽不明な日本誤訳(あえて誤字)な書籍や、安易な自己診断サイト(=自分の思い込みの自分像が反映されるし誰も訂正しないので結果が正しいとは限らない&テスト項目の根拠や正確性も曖昧でサイトによってバラつきがある)の横行で『感覚過敏で繊細で生きづらい人』を何でもHSPと誤認さす流れが出来上がって久しいので。
特に『繊細さん』という日本的な呼び方の場合、発達やメンタル疾患の感覚過敏の人も自分が該当者と認識するという前提で記事への判断をしています。
ちなみに、この「繊細さん」って呼び方をつけてHSPの概念とセットで出された書籍が発端なんだろうけど。
日本人の5人に1人がとか「誰が、何時、どんな内容で、どんな対象の何人に対して行った、有効回答何%の調査だよ?」って根拠データや原典がまともに示されてもなくて、軽く漁った程度では見つからないような内容なので。
この言説自体がそもそもで根拠に乏しく怪しいが、大々的に言われすぎ疑う人が少なくて。
その部分ひとつとっても、この説を無条件で信じる時点でDOESの「D=考え方が複雑で、深く考えてから行動する。」に該当しないから、もう世の中に広がったHSPの概念を本来的な意味合いのHSPで語る事態が非現実的と思ってる。
(てか母ちゃんにも言ったが、5人に1人ってクラスに7~8人はいるレベルで特別感もなんもない、メガネ必要な子供とか肥満体型の子とかより大量に居る側の人じゃんさ)

何でHSPの概要知ってるの?っていったら、6~7年前くらいだったかに本読んだ母ちゃんにアンタこれじゃない?って言われて調べたら。確かに人間に聞こえない猫除け超音波とか普通にオイラにゃ聞こえるし、知らない気なる「何で?」や「ソレなーに?(・ω・)」は基本ガツガツ食いつくし、その他にも猫だし人間達が気付かん変化にゃ気づくが。本能的に感じ取る快や不快に拘って、嫌は嫌だし無理は無理でサクッと避けちゃうタイプだし。時間外150時間/月超えるよな激務な仕事の影響で気象病はあるものの、そもそも周囲に振り回されるほどオイラ繊細でもないし、全然違うが?(°ω°`)
って、なったから。
アダルトチルドレンもよく言われるから昔同じ感じで調べたら、本当にやりたく無いことはテコでもやらないタイプだし、自分の人生選択は参考意見を聞くために多少は相談するけども自分で決めるタイプだし。全特長共通の自分の気持ちより求められている各キャラクターを演じるって部分に全っ然該当しなかったんだけど。
いわゆるオトナな行動を分った上でしないので、テレビがばら撒いた「大人に成れない大人」的なイメージ先行でこっちもやたら言われがち。




<ノラ猫ポチの関連記事>


ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います