見出し画像

ハマる植物と秋アニメとその癒し

2024秋アニメが続々始まっている。
オトナがアニメ?から始まったのはもう数年前、友達に聞いて見てみたら…




ハマった(*´▽`*)



この秋は
鴨乃橋ロンの禁断推理シーズン2
ハイガクラ
百姓貴族シーズン2
わたしの幸せな結婚
るろうに剣心 京都動乱

などを楽しみにしている。


少し前に、今のドラマも映画も漫画原作が多く優秀なブレインがアニメに流れてる、ということを言う俳優さんがいて、確かにヒットしたドラマも映画も漫画からアニメそして実写になっている。



そう言ったのは映画るろうに剣心の主役、佐藤健さんだった。



今や漫画やアニメ日本の才能、宝だと思う。私自身は子供の頃に買ったコミックは数える程で欠かさず見ていたアニのも多くない。
オトナになってから、その味を知ったひとり。


そして
そのアニメの録画のCMを編集していた時、番宣に思わず目がいった。


有吉園芸。。??
夢が花咲く有吉園芸という番組が今夜BS朝日でスタートするというもの。


内容は
有吉弘行さんがBS初レギュラー、プライベートで楽しんでいる園芸を、有吉目線で。
安く仕入れて高く売りたい。
植物にそこまでハマるのか、いつから好きだったのかどんな植物にハマっているのか、など。



これは見なければ(笑)



子供の頃から花や植物が好きで、部屋にないことは無かったが、ここ数ヶ月で一気に観葉植物に心奪われた。



有吉弘行さんがどんな植物に興味あるのか、どんな風にお世話してるのかも気になる。




ダイソーのドラセナから始まり、派生して色々調べたり、実生や塊根といった言葉を覚えたり、植え替えしたり水をあげたりは私にとって瞑想のような時間になった。


どんな種類気持ちでいても変化があるものに意識が向くと、昂った神経を優しく撫でられるように落ち着いてきたのを感じた。



そして気づいてしまった。今さら。




YouTubeやネットで見て花言葉や色カタチにホレちゃったものを集めたが、これなんか全部、巨大化する種類かも?(;´∀`)

左からマドカズラ
フィカスルビー
アグラオネマ・レッドゴールド
マドカズラの新芽
こないだ出た新芽が開きまた新芽
フィカス・ルビー
アグラオネマ・レッドゴールドの新芽


まろまろ寛ぐしましま

目の前のことに真っ直ぐ向き合ってしまう私は、そんなつもりないのに全力らしく躱すことを覚えた方がきっといい。



考え過ぎることも、思考に空白を入れるような時間を持つことで心が泣きそうなことが相対的に減少を実感している。



有吉園芸はこの後始まる。
それまでに、急に下がった気温で冷えたのでお風呂に浸かり、洗濯して、と考えている。



ちょっとしんどい、気持ちがキツいって方にオススメしたい植物。
お世話することで愛でることで、あのムカつく人もこの納得いかない状態もどうでも良くなる…新芽にはそんな効果がある気がする。


#日記 #エッセイ #ダイソー観葉植物 #観葉植物 #趣味 #瞑想 #マインドフルネス #マドカズラ #アグラオネマ #フィカスルビー #2024秋アニメ#オトアニメ  #百姓貴族 #鴨乃橋ロンの禁断推理 #有吉園芸 #植物 #ムカつくあの人 #納得いかない状態 #心ケア #HSP #考え過ぎ #新芽 #茶トラ #オススメ #最近の学び #私のイチオシ #買ってよかったもの


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)