見出し画像

名前なき気持ちと導かれしその社

毎週土曜日はママの運動で今日もだった。
だけど、元からのものぐさと怠けぐせと色々でここのところ朝起きることすら、気分次第。



それでも前は
好きな時に寝て好きな時に起きたらいいじゃないの、何がいけないの?おばあちゃんはよく寝るより楽はなかりけりって言ってた


と返して来ていたが、最近はそれもなく
ただ退屈すると起きてくる様子。
昨日運動だと伝えたが、勿論覚えて居ることもなく、忘れるから書くということもしない。


ギリギリまで待ってたけど起きてはいる様子もリビングには来ない。
起こすのも、もう何だか億劫で植物たちに葉水をあげたり、日に当てたりしていた。


結局、運動をキャンセルした。


そしてそうだ!あそこへ行こう、と出かけることにした。
大須のダイソー!またダイソー(笑)


4階建てらしい。中々見つけられなかった肥料とかスコップとかあるといいな(*´▽`*)
あ、それともう一つ。
それは…


暑い。。朝晩は多少暑さの尖りが取れたと思ってたけど甘かった。。
でも行くぞ。動くのだ!



ダイソー、行ってみた。
確かにビル丸ごとだけどワンフロアはそれほど広くなく登りはエスカレーターだけど3階から4階と下りは階段。



そこまで商品は多くない印象。
それでもYouTubeで植物のほこりを取るのに化粧用のブラシがいいと昨日知り、それを発見。



ワタルくんがいつも食べてるわさビーフ

そして
これはきのう何食べた?のワタルくんが愛するスナック、わさビーフ(*´▽`*)
見かけてしまったので一緒にカゴへ。



それから、粗糖という言葉を初めて知ったが精製されていない砂糖をまるで
きのう何食べた?のナカムラ屋みたいなスーパーを見つけてそこで買った。



その前に。
上前津近辺のお寺へ父に会いに行ってきた。
色々と思うところあり、初めて来た。
そこへ着いてすぐここには居ないな、と分かったけどちゃんと感謝を伝え線香を焚いた。



言語化できない気持ちとか湧いてくる気持ちに名前を付けられない。
涙がじわっと来たけど、この涙にも名前を付けられなかった。
ここには居ない、と分かったけどやっと来たよと言う報告だけではない。




それから
歩いていて地図を見て
ウサギの像という言葉に惹かれて三輪神社なる初めて行く社に着いた。

初めてお邪魔しました三輪神社

ウサギ。。。
何かイベントをやっているようで、こんな看板も。

信長攻略!
福兎さん
今よく見たら撫でて下さいとある。。
撫でなかった(笑)

福兎という言葉を初めて見たかも。


御神木の何かが宿ってそうな木
矢が刺さってる


うさぎがここにも

縁結びの神社だったみたい。

何かの気配…精霊?

趣のある社と、何かいる気配の木々

あまりに暑くて説明をちゃんと読まなかった…







時間も予定も自分次第の
散歩みたいな1日。


勢いよく歩いて、くたくたながら、矢場町へ抜けるとど真ん中祭りでソーランの踊り子たちが沢山いた。そうだった今日なのか!と気がつく。



真夏のぬるい風を浴びながら、あぁもう夏も終わっていくと感じた。


結局、私はしなくてはいけないと背負いこんで勝手に窮屈になっていたのかも、案外私が抱えなくても、しなくちゃいけないと思わなくてもそんなに気にしなくていいかもしれない、を今日実験した。



運動に行かなければ、ママの筋力が落ちるとか本当なら本人が気を付けるべきで、運動に連れていっても暴言吐いてやらなければ行かないも同じこと。



起きても来ない⇒
ならばキャンセル⇒
そうだ大須へ行こう⇒
そう言えば父の墓前⇒
地図で初めて知る神社⇒
行ってみた⇒
兎がいっぱい⇒
初めて知ったスーパー⇒
行ってみる⇒
たくさん歩いて⇒
何だか気分が爽快!


考え過ぎる私はしなくてはいけない、を
減らしても良いを実験し、結果実感した。



#うちのママの場合
#認知症 #アルツハイマー型認知症 #ワンオペ介護 #発達障害 #HSP #大須 #ダイソー #きのう何食べた ? #ワタルくん #わさビーフ #福兎 #父 #お墓参り #言語化できない #日記 #神社 #エッセイ #ど真ん中祭り #夏 #園芸 #ガーデニング #週末のすごし方  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)