見出し画像

暑い1日とカラダ年齢

とても暑い。。。
今日の気温35℃明日この地域は38℃予想。。皆さん如何お過ごしでしょうか?どうか無理なさらず、涼しくお過ごし下さい(*´▽`*)

この気温の中、ママの運動に行った。
月に一度のカラダ年齢計測の日
ママは。。なんと身体年齢は実年齢より17も若返っていた(笑)




2022年の10月にスタートし、筋肉はムキムキとついてお腹のたぷたぷも少なくなり驚異的に若返った。やるなママ、その分私はその年齢を引き受けてる気がするのは気のせいか?



何より、ほぼ直角に腰を曲げて少し歩いては休憩していたのが背筋真っ直ぐ休憩なしになった。
筋肉は裏切らない(*´▽`*)



ただ、ママはおとなしく言うことを聞かない時があり今日はマシンを私も補助した。
自分の好きな腕のものはスムーズなのに、足を鍛えるマシンでは
『あんたがやりなさいよ!』とまた指を捻りあげてきた。痛ててて。。




気に入らないと、途端これだ。
発達障害の方の対応の方が認知症より大変で、でも認知症により更に強く出ている。



と思うと道端の草花の写真を撮るため日傘を持っていて、と言って写真を撮り振り返ると私に傘を差し掛けて大丈夫?と聞いたりもする。



真っ直ぐな背筋で歩いていけることは
何より良いことだから続けて良かった。
そんなママが私に日傘を差し掛けていて撮った1枚。



これ、知ってますか??

これ知ってますか?



もじゃもじゃした緑のこれ。植物と暮らしている方はご存知かものこれ、正解はこれ

クレマチスの花のあと


どうしてこうなるのかおしべなのか、何なのか実は知らない🤣
これを見て、時々撮る写真が季節の移ろいを記録してきたようでこのnoteの写真もにゃん太郎以外、その時々で記録。


暑いけど雲は綺麗
強い日差しで明るい



このまま晴れて七夕の天の川の織姫と彦星は会えて、やがて私も一つ年を取りオリンピックがあり。。。楽しみいっぱい。



日常って全然普通じゃない。
毎日同じ日はな、気持ちも同じ事はない。



丁寧に暮らしたいと思っているのに、日々の中、時計に追われ焦り、気持ちは刺々しい言葉に乱されていた。




そう気づいた今、
まずは珈琲をゆっくり飲むこと味わって飲むことから、1秒ずつを過ごしていこうと
今日の私は思った。



#うちのママの場合 #発達障害 #hsp #運動 #高齢者運動 #筋肉 #背筋が伸びた #姿勢 #エッセイ #日記 #クレマチス #クレマチス花のあと #猛暑 #暑い #週末の過ごしかた #今こんな気分 #認知症 #ワンオペ介護 #母と娘 #認知症と筋肉 #丁寧に暮らす #珈琲

この記事が参加している募集

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)