マガジンのカバー画像

ADHD

10
運営しているクリエイター

#大切な思い出

コンタクトで見る世界

コンタクトで見る世界

今日はオーディション。久々に絶対受かりたい映画のオーディションだったから、一昨日お話頂いたときからドキドキが止まらなくてご飯も喉を通らなかった。

迷ったけど、ちゃんと朝からレッスンに行って、先生に演技を見てもらってアドバイスもらって「出来てる、頑張れ!」って言ってもらえた。

そこでおんなじオーディション受ける子とも練習して、コンタクトレンズを忘れてたことを嘆いてたらなんと度数が全く同じで、2セ

もっとみる
ゆっくり。ちょっとずつ。

ゆっくり。ちょっとずつ。

みなさんができないことってなんですか?
人間観察するの好きだけど、みんな全てが完璧に見えてしまって、自分はなんでみんなみたいにいかないんだろうって思っちゃう。

私がADHDの苦手なことの上で改善したいのは、忘れ物とスケジュール管理とお金の管理。
すぐに忘れちゃうのと数字にめっぽう弱いから。
この間カウンセラーの先生と話してからやってみたことは、
・スケジュール帳を1週間毎につけて、1日毎のスケジ

もっとみる
みんなの反応

みんなの反応

ADHDだって分かって、そのことを話したのは5人くらい。家族と学校の担任の先生とバイト先。

みんなが言うこと。みんなに言われたのは、「まぁ、発達障害っていうのは誰でも持ってるからね。」だった。人間不信で被害妄想過ぎなのかもしれないけど、裏の声は「発達障害だからって逃げるなよ。みんなキツいんだ。」みたいな感じ。ん〜、分かってるよー?そう。そうなんだろうけど、ん〜…。私が勇気を出して自分がADHDで

もっとみる
私の個性

私の個性

心理検査を受けて、結果が出た。

私は、知覚統合(目で見たものを把握する力、新しい状況や未知の問題に対して推測し対応する力)と作動記憶(情報を記憶に一時的に留め、その情報を使って結果を導く力。注意力・集中力)との力の差が激しいらしい。詳しくは小見出しで。

目で見て形をとらえたり状況を把握するのが得意絵や図、映像や実際の経験からの方が理解しやすい。簡単に頭の中に映像(イメージ)を思い浮かべることが

もっとみる
ADHDについて

ADHDについて

21歳秋、私はADHDだと診断された。

通院のきっかけきっかけはマルチ商法の詐欺被害にあったこと。昔から自分の行動や記憶力の無さに生き辛さとストレスを感じでいたけど、高校・大学と家庭科専門で消費生活も7年間学んでいるのに、自分のお金の管理の出来なさにとことん落ち込んでしまい、これはどうにかしなくてはと心療内科に行くことを決意。

涙ながらにカウンセリングを受け、ADHDの傾向(特に不注意)が強い

もっとみる