下書き日記

個人間でも一緒。
自分のしている事に、言動に、責任が背負えるのかって事。

言い方を喋り言葉に変えたら

自分のやってる事に責任しょえるのかって話。


みーちゃん。
あなたも自分の生きてきた道や、僕との関係について。
話して、独り言でもいいから、口にして考えてみて。


僕もしている最中だから、振り返って考えてみて。
僕らは恋人同士でもなければ、会ったこともないの。

でも僕は自殺したの。
僕はいま生きてはいるけれど、僕が飛び降りた事実は事実なの。


あれで死んでいたら、あなたは僕の家族に何と説明するの?
「引きこもりで、パニック障害です」と語って説明しても。
僕は帰ってこない。


あなたの家族も、突然、そんな話をされても困るはず。

僕の家族があなたの家に押し掛けても、
あなたの家族も困り果てるしか出来ないと思うんだ。

「私の家族は関係ありません」

では片付かないし、話にならない。誰も責任取れない。

何度も言うけど。

この四年間か五年間。事実、あなたの家族は、僕から届く贈り物の食べ物や飲み物を、お金の額の大きさだけを話しているのではなく、パクパク、何も意味も知らず、そこに僕が貴女へ書いている手紙の内容も知らず、あなたも読んでいるのか読んですらいないのか今の僕ですら解らないのに。

受け取るだけで、パクパクもぐもぐ、食べているのは片山家なの。

さあ、わかって。

生きて。

あなたは どうする?

僕の喋り言葉に変えたら

「あなたは (次)、どうでる?」


でも、これは事実の日記です。誰かを攻撃したい日記ではありません。

でも、このままにします。これは僕の人生の備忘録です。以上


・・・・・・


僕がこの5年間。
贈り物をした物について、僕はお金(額面)の話をしている訳じゃない。あなたに関しては、そこまで「かね」を意識意図していません。

ですが、あなたは僕から届いた荷物(贈り物)のすべて、どこに閉まっているのでしょうか。

僕はそれが飾られている写真すら見たことがありません。
不特定多数の人が見ているここに書いているので、語弊があると嫌だから補足説明するけどね。

あなたはきっと、僕からの贈り物を大切にしてくれているのでしょう。
それも解からないのが本音よ。黙っているのだから。

僕はあなたからの贈り物。
手編みのマフラーも手袋もミトンも全部大事にしています。
写真に撮って送っているから届いているはずよね。

僕は 一体、何をしていたんだろうって。


・・・・・・・


でも僕の力は、人様、他人から見たら行動力。突破力。逆風や、どんな悪戦苦闘もぶち抜く、柵みたいな十字架みたいなものを引きずりながら生きてきた恋心。

そんな僕。12年間想い続けて、事実、この5年間は手紙も四季折々のものを送り続けた。あなたを救いたかったから。元気になって欲しかったから。
元気になれば、いつか、ちゃんと電話も返事も どこか絵空事みたいな貴女から連絡が来ると思っていた。

ところが、何もあなたは 形としても 何も 

僕が贈ったもの 言葉 手紙への返事を ちゃんと 返さなかった。あなたは、君は僕に対して、すべてに対して曖昧にしたまま逃げているの。


さあ。どうしよう。

立ち止まったまま、「どうしたらいいか本当にわからなくて…」では

誰も救えないし、変われないの。

僕も「今だから」優しく言えるの。
命を懸けて飛び降りた今。
やっと今だから解かった事、言える事があるの。

できないなら、僕に身を任せて。

黙っていたら、死んじゃうから。

僕が死ぬ前に、僕に一度だけでもいいから身を任せて。

あなたの本当を、本当の姿を見せて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?