見出し画像

ゆっくりココアを飲んで帰ろう

朝4時にお腹が痛くて目が覚める。痛みで頭がぼんやりしている中、生理痛か、と思う。外は明るかった。

なんとか1時間痛みに耐えた後、起きているであろう母にラインをして、2錠の痛み止めを飲んだ。痛すぎて、子ども生まれるんだっけ、陣痛かなと思ったけど、そんなわけなくてお疲れ様です。

あれ4時間も寝てないのかな、と思いながらまた布団に入り込む。次に目が覚めたとき11時前だった。

朝ごはんに卵を焼いておいてくれたのがあったので、起きて朝ごはんを食べる。その1時間後に家族と一緒に少しだけどお昼ご飯を食べた。パスタだった。


ちょうど食べ終わったくらいに仕事休憩に入った彼氏から電話があり、出る。「今日もコンビニ弁当?」と聞くと、「馬鹿にしてる?」とどこか疲れたように彼が笑った。

確かに馬鹿な私。仕事上、コンビニ弁当ばかりになってしまうのは知っていたはずなのに。お互い暑さでどうかしてる。どうかしているのは私だけか。


言い訳にできるくらい本当に暑い。数分、外にいればクラクラになる。母に、私は運動部入っていたから暑さに強いから良いねと言われたけれど、そんなの何年前の話ですか。

基礎体力みたいなものが身についているってことかな。それでも、あのときよりかは今の方が暑いと思う。外で走り込みとかもうしたくない。

暑くて溶けそうっていうけれど、本当に身体が溶けるわけないのに、この暑さの中にずっといると、汗と一緒になって溶けて消えることもある気がしてきた。

庭にいるメダカは大丈夫かな。直射日光を浴びているわけではないけど、なにしろこの暑さだし、真夏のプールの水より水温はぬるくなってそう。


それにしても、今日はたくさん寝る日だった。朝あんなに寝ていたのにも関わらず、午後に眠いと2回くらい寝た。

夜6時くらいに家族と一緒に軽くご飯を食べる。パジャマから着替えてメイクをした。


そのあと、仕事帰りの友達が迎えにきてくれた。行き先はガスト。

半額、割引の効いたお料理だけ頼み、それで一人700円と少し。ファミレス万歳。今月ガスト行くの2回目。しかも今日と同じ友達。地元だね。

ドリンクバーも頼む。一発目は、いつもは飲まないココアにした。

生理にはココアが良いと知っていながら、飲んだのは久し振りだった。美味しくてびっくりした。飲みやすい。

ごくごく飲むものでもないと思い、ゆっくりと飲んだ。心が落ち着いた。

結局この日はココアを2杯飲んだ。

友達とは、お互いの恋人やらお話。帰る時に、「(将来)お互い子どもを持って、その子ども同士で遊んでたら可愛いね」と話した。

想像できないけれど、その友達と初めて会った時中学生だった私は、今こうして私たちが大人になることなんて想像できなかったのだから、その将来はいつか来ることなんだろうなと思った。

信じられないね、私もう21歳なんだ。中身はともかく大人になれてよかった。




読んで下さりありがとうございました。では、また。


サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。