見出し画像

レポート課題をやりたくないのぼやき

お疲れ様です。色々きついので日記書いて休憩します。

今は中間レポートの時期で大変苦労しています。そもそも休学していたのでレポートを書くのがすごい久し振りなんですよ。

去年の後期の中間レポートは書けず、自宅療養という形になってしまい、そのあと半年休学しているので、実質レポートを書くのがなんと驚きの1年半年ぶり。それは手こずるはずだわ。

と思ったけれど、思い返してみればレポート課題は毎回苦労していたような気もします。本当に不思議です。noteにはレポート課題の文字数3000字を余裕で満たせるくらいの分量を気が付いたら書いているのに、レポートに至っては一文字を打つだけでもどれだけ時間をかけているか。

いやあ皆どうやってレポート書いているんだろう。まず私の場合文献を読み込むのに数時間使用してしまい、そのあとにおおまかな構成を考えてからレポートの執筆に挑むわけですが、全然進まない。たぶん、自分でも今何をしているのか、テーマの内容が理解できていないからだと思う。

難しい言葉を使用してそのまま書くというのがこれまた非常に難しい。自分の言葉で書かなくては、ただ文献の内容をコピーしただけになるわけで、でもレポートで書く自分の言葉は本当に自分の言葉と言っていいのかと思ってしまいます。だって、普段こんな話友達ともしないし、日常会話でこの言葉使ったことも見たことないわ、と思うわけです。


はあ、レポート書かなくちゃなあ。全国の大学生も同じようにパソコンの前で苦しんでいるのかと思ったら笑えて来ますね。もうやりたくないと脳が悲鳴を上げたら、「大学 レポート やりたくない」なんて検索かけたりするわけですよ。そうしたら、出てくるわ出てくるわで、あはは~皆苦しんでやがるのなんて思って見てるわけですけれど、それは自分もなので数分すれば現状に笑えなくなって画面を閉じることになる。



でもねえ、ほんとに形式とかに捉われずにもっと自分の言葉で自由に書けるのなら私もここまで苦しまないと思うんですよね。自由に書いていいレポートとかないかな。先生にとっては全員分のレポートを読むのも採点するのも大変なことになりそうだけれど。

理論的に書かないと伝わらないことは分かっているんですけれど、「なんとこうなんですよ! 驚きじゃないですか?」みたいな訴えかけるようなレポートがあっても面白いと思うんだけどどうですかね。



大学の図書館で文献を集めようと思ったら、気になった図書が貸出中でして。講義を受けているのは私だけではないのだから、同じテーマを取り扱うとしたらそりゃどの図書も借りられちゃっているよな。

仕方ないので、今日午前中バイトをしたあと午後から地元の図書館に行ってまいりました。割と大きい図書館だと思うんですけれど、テストが近いのか高校生や中学生らしき人たちがたくさん勉強していまして、席がほとんど残っていない状態だったのでびっくりです。私は、高校生の女の子3人組と相席させてもらうことにして。

私は文献を集めてせっせと読んでいって、パソコンをカタカタ叩いているわけですけど、その女の子たちに関しては、いや君たち何しに来たん?と思ってしまうくらいダラダラとしていて少し呆れてしまいました。今どきの子ってこんなものなのかしら。そうでない子たちももちろんいると思いますけどね。

テキストだけはしっかり持ち込んでいて勉強しにきたんだろうなということは分かるんですけれど、一人の子は勉強している方ではあったけれどあとの二人は寝るか、スマホ触るかでしたね。勉強再開したかと思いきや、すぐに終わってしまいスマホを触っている、と。つまり集中力が続かないわけでこれがスマホ脳とやつか、と一人で納得していました。

お姉さんの経験談だけど、スマホない方が勉強に集中できるし成績も上がるんだよ。私が高校生の時はその快感に溺れていた時期があって、そもそもスマホを電源切りっぱなしということもあったのでラインもろくに返さず返信溜めているやつみたいに思われていたの思い出しました。あはは。まあ、ともかく勉強頑張って欲しいなと思います。

逆に、私のことは必至な形相でよく分からん本を読んでいるやばいお姉さんに見えていたとしたら面白い。なんだかお互い様ですね。




やっぱりね、慣れっていうのはあるなと思いました。読書だったら久し振りに本を読むとうまく入り込めなかったりして、勉強も久し振りに違う分野を勉強するとつまづいてしまってスムーズに進めなかったりするんですよね。

それがこなす頻度の多いものだとある程度慣れもあるのかスムーズに課題など終わるので、普段から何をしているのかが今こうして現れているんだなあとしんみりとした気持ちになってしまいました。

大丈夫、これからできるだけ続けたりそのことを意識するように心がければいいわけで。

レポート課題も最初は大変だと思うかもしれないけれど、のってきたらスラスラ書けるようになるから。自分でも今書いていて本当かよと突っ込みそうになってしまったけれど。


あーん、ほらね、noteだと気が付いたら1000、2000字いってるのよ。うう。

あ、久し振りに藤本ひとみのまんが家マリナ読みたくなっちゃった。知っている人いるかな。未完だし、私自身何冊まで読んだのか忘れちゃったけど。知っていればピンとくる口調なのよ、私がたまに出してしまうこの口調はマリナに影響を受けてしまっている気がしないでもない。うん。

今調べてきてびっくりしちゃったんだけど、1作目1985年から出ている本だった。ええ、40年近く前のことじゃないの。私は今21歳よ?
でも本当に面白くて夢中になって読んでいたな。



さて色々諦めてレポート課題しようと思います。同じくレポート課題で苦しんでいる方、一緒に頑張りましょう。期限内までに提出しましょ。おー。


あー寿司でも食べたいな。ブリがいいな。


今回はここまで。所々欲望丸出しでしたが、読んで下さりありがとうございました。では、また。










サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。