見出し画像

見出し作りは楽しい!


こちらのnoteさんの記事を見て、さっそく作ってみました。


普段の見出しは、自分で1280×670サイズに絵を描いてみたり、バザートというアプリで作ったりしていました。
バザートではサイズが色々あるので、noteの見出しに合うサイズにも作れていました。(標準の16:9というサイズです。)

でも、私は普段noteをパソコンで書く方が多いので、いったんスマホアプリで見出しをつけて保存。
その下書きに、パソコンで記事を書くということになるので、少し面倒に感じることもありました。

今回はパソコンで作れるということで、さっそくトライして作ったのが、今日の見出し画像になっているものです。
文字を入れるときに、タイトルと同じ文字をいれるべきか悩んで、よくわからなくなっちゃいました。
やっぱり統一すべきなのかな??


作成した感想は「とても簡単だった!」の一言です。
テンプレートもたくさんあったので、それを見ているだけでも楽しい時間でした。
スタンプを組み合わせるとなると、自分のセンスが不安ですが、テンプレートを少しいじるだけで、なんか素敵なものになる気がします。
これが無料で出来るとはすごい。
しかも連携されているので、自分のフォルダから探さなくていいというのもラクチンポイントな気がします。


見出しって、本で言うと表紙や挿絵のイメージでしたが、文字をいれると、より表紙感がますなあと感じました。
みなさんどういうお気持ちで、見出しをセレクトされているのだろうか?

私のイメージは、文字なしだと、そのnoteの世界観を表すような挿絵や写真のように感じています。セレクトされる画像で、書いている方の感覚をのぞかせてもらったような気持ちになります。
文字をいれると、シリーズもののような、雑誌のコラムのような感じでワクワクしますね。


画像1

↑こちらも試しにテンプレートなしでいちから作ってみました。
「お家で楽しむ!コーヒーの淹れ方」
こんなnoteが読みたいなと思って。

画像2

画像3

画像8

画像5

画像6

ハガキ

画像8

↑これらは自分で描いたものです。見出しに合うような記事を書きたいけれど、なかなか進まない。

でも、自分で出来るってとにかく楽しい!!
やってみたい、やろうって気にさせてくれるnoteという場が、とてもありがたいし、実際に「できた!」って思えることも、本当に嬉しいなと思います。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!