見出し画像

もし私が男だったら〜独身アラサー女の戯言~


普段「女って消費期限あるし、恋愛、婚活、結婚、出産、人生って何なんだよもうゲシュタルト崩壊起こしそう!」的な記事ばかり書いてる独身アラサー女です。

またふと思ったことを書き出します。

それはもし自分が男だったら

考えるきっかけは若い男の子(20歳)と話す機会があり、学業に勤しみながら、体を鍛えている堅実な男の子の話を聞いていると心から「いいなぁ~」と思ったからだ。

もし、自分がこの子と同じ男で、同じ歳で、同じポテンシャルを持っていたとしたら、もっと遊んでたなぁとか思ったり。

20歳ってまだまだ時間の無駄遣いは許される(語弊はあるが…)時期だと思うし、自分ならその鍛え抜いた自分の体を溺愛して、遊びたい、旅したい、したいことしまくりたい、と思っちゃうなぁと考えた。

いやはや、若いっていいなぁと羨ましくなった。ちなみにここの羨ましさはあくまで『男であること、持っているスペックが高いこと』である。

仮に若い女の子だったとしても自分はそれを1度経験しているから、同レベルで羨ましいとは思わない。

あくまで男性であることを経験したことがないゆえに、自分も体験、体感してみたいと純粋に興味がある。

一生じゃなくて一番良いとこだけを経験してみたい笑
若くてフレッシュな時の青年期を経験できたら私は何も言うことは無い。夏休み期間だけでも良いから、体が入れ替わってくれないだろうかなんて君の名は的なことを考えてみる(君の名は。は見た事がない)

その夏休み期間は全力で楽しむから。女遊びも友達とのバカ騒ぎも、一人旅して自分探しも、全力でしたい。

あぁ〜書いてて心底青年が羨ましくなったよ

こんなこと腹の浮き輪がとれない独身アラサーが書いてたら笑えちまうな。。自分でも笑いながら書いてるから良しとしよう。

まずもっての感想は『青年羨ましい』である

じゃあ青年期を過ぎたらどうなるか、を考えた。

仕事、結婚、家庭、、or 独身 の道だが、まぁ女性とさほど行先は変わらないだろう。

ただ、仕事を考えた時に家庭を持ってるとどうしても一家の大黒柱として稼がなきゃいけないと考えがちだと思った。

別に大黒柱である必要もないし、一家の一員として働くだけで良いと思うけど、これまた世間から女性への結婚バイアスと同じく大黒柱バイアスがかかってきてると思われる。

一人で働いてる時ですら、仕事しんどいなぁ、キツイなぁと思う時だってあるのに、家庭持っててさらに妻が出産育児で辟易してる時に「仕事キツイ…」なんて言い難いなぁと思ったり。

頑張らなきゃ、と思うけどそれがまた重荷になってきそうな気がしてゾッとした。

働き始めるとずっと働かないといけないという足枷をつけられ、ゴールの見えないレールをひたすら歩かされるような気がした。

そんな重荷みたいなことを考えたら結婚しなくても良いや…と行き着きそうで、男性であることにも闇を感じる。

世の中で辛い時に支えあってお互いに頑張っていける夫婦は何組あるのだろう。

頑張っていける、いけないが悪いどうこうじゃないけど、大体の人はそこを目指して婚姻関係を結び、他人と家族になり、愛を育んで行くのだろう。

そんな理想の関係になれるか、なんて考え出したら、もう…眠れないよ?

私は思った。
女にしても男にしても、私はどちらになっても多分優柔不断でウジウジして決断できそうにない。

女の消費期限と、男の大黒柱思考に囚われて自滅しそうな気がする。

もうウーパールーパーにでもなるしかないかな(ウーパールーパーに失礼すぎる)水槽の中で泳ぎたいよ…

前まで真面目に恋愛、婚活、人生について色々書いてみていたのにゲシュタルト崩壊起こした当たりから考え事がアホの子みたいな感じになってきた。

そんな戯言を含めてnoteだと思っているので許して欲しい。

皆、色んな立場で悩み事があるよね、っていう。
女だって加齢との戦いがあるし、男だってメタボや毛根後退の悩みがあるかもしれない。

願わくば、もし男だったら幸せにしたいと思えるような女性に会ってみたいし、そのために頑張れるかもしれないし、自分も幸せを感じるかもしれない。
女でも、幸せにしたるから私についてきな!って思える人に会えたらそれで良いし、むしろ幸せにしてください、一緒に幸せになりましょうと言える人でも良い。

書き殴っているうちにまたゲシュタルト崩壊が起きて「人は悩み事をする生き物だけど、幸せを感じる時と悩み事をする時の矛盾と仕組みとその繰り返しが人生なのか~」とか頭が考え始めたのでここらへんで締めます。

みんなちがって、みんないい、幸せになろう

書きなぐりおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?