見出し画像

勝手にのんちゃ賞の発表です。4

こんにちは、のんちゃです^_^
みんなの俳句大会に、たくさんのご参加と応援、
ありがとうございます✨
今日は、勝手にのんちゃ賞、
【現在】【過去】【未来】をテーマに選びました。いや、正確には選んだ句を眺めてて、
テーマが決まった。後からテーマ付けです。笑
先日、発表しました、勝手にのんちゃ賞、【花】、【 鳥・風】、【月】に続いての発表です。

では!

勝手に【現在】【過去】【未来】部門

 【現在】

1.めぐる春生きているいま輝かせ

いくつになっても青春しようぜ!今年の春は今年しかないんだぜ!
人生って言う青春を精一杯楽しもうじゃないか!

サラリーマンゆうさん応募記事より

ゆうさんらしい句に、元気をもらえました^_^
そうです。今年の春は今だけ!
忙しくも素敵な今に感謝✨
ありがとうございました☺️

2. 新たなる 決意の春も 五月病

新たなる、決意。私は何度したことでしょう。笑
何か試練がある度に、よし!と決意をし、
気合いを入れて頑張るのです。4月は激動の季節。
気合いを入れ過ぎたら、5月にバテちゃうかも。ちょっと、緩めてくれる一句でした☺️✨
ふふっと一句、ありがとうございました✨

【過去】

1. 水温み 水路に小魚こうお 溢れおり

こちらの句は、ぶんたろう3さんが、高校三年生の時に詠まれた句だそうです。
コメント欄で触れた、

くちなわのゆるゆる泳ぐ春の池

こちらも好きなのですが、
春の温かくなってきた水路に小さな魚の赤ちゃん(?)が溢れんばかりに、よく見ると、きらきら泳いでいる。そんな光景が浮かんで、とても生き生きとした春を感じました。
応募記事では、当時の俳句や、短歌を詠まれたノートの写真が見れるのですが、
とても素晴らしい✨
木蓮や金木犀、短歌も。
高校三年生のぶんたろう3さんの、感性の豊かさに感服いたしました。
素敵な句をありがとうございました✨

2. 春休み縄文土器でみそを溶く

もうね、この発想が素敵すぎます。
俳句には類句、類想

共にスーパー大辞林より引用

という考え方があり、なるべくそれらを外して詠むのが選ばれるためにはよしとされるのですが、
全く共感されないのもまた、選ばれません。
ひろ生さんのこちらの句は、私の中で、
今まで見た事がない句であり、しかもとても
わくわくした気持ちにさせてくれました☺️✨
縄文土器でみそ。意識は遥か、縄文時代へ…
わくわくの一句をありがとうございました!

【未来】

1. 宝くじ億万長者は春の夢

春のドリームジャンボ!宝くじは、年末しか買ったことがないけれど、
億万長者を夢見る事が出来る素敵な宝くじ。
買うたびにもし当たったらと、使い道を考えるのが楽しいのですよね。
こちらもわくわくの一句をありがとうございました✨なんだか、当たりそうな気がしてきます☺️

2. 前借りる 未曾有の足跡 舞踏の面

一見、意味の解釈に迷うのですが、
青森さんの、応募記事の説明を読んで納得。
説明が、なくてもわかる俳句も素晴らしいし、
そういう俳句を作りたいとも思いますが、
独創性のある俳句、その隠された意図は何かと
よく読めば、とても素敵な思いでした✨

今日の善い行動は、幸せな明日を予約することでもある。
明日も踊って(躍って)いよう。

青森さんの応募記事より

また、記事には青森さん作成の写真もあったのですが、そちらにもユニークな発想が。
素敵な一句をありがとうございました✨

以上、テーマ【現在】【過去】【未来】で六句。
素敵な句をありがとうございます✨

《勝手にのんちゃ賞について》
私は俳句のことに関しては、素人であります。
選んだ句に関して、好きだと思った理由、感想を添えておりますが、作者の意図した意味とは違うかもしれません。その時はごめんなさい🙏
読み手の中にある、様々な経験、気持ちがそれぞれの句に違う気付きを与えてくれる、
そういうものなのかもしれないと思っています☺️
もし、そうではないよ、こんなつもりで詠んだよ、などありましたらコメント欄にて教えて頂けると、ありがたいです☺️✨ 
また新しい句の意味を知れて嬉しいです💕

以下、先日と同様にお知らせいたします^_^
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
宇宙杯、ただいま決勝ラウンド投票募集中です。
決勝ラウンドの投票、よろしくお願いします。
大会に参加されていない方でも、どなたでも
投票出来ます^_^

投票会場へ行こう!👇

明日も勝手にのんちゃ賞を発表するよ✨
お楽しみに☺️✨

参加してくれた方全員に参加賞

があります!
しろくまきりんさんより
じゃ〜ん!
こちら⬇️

みんなの俳句大会参加特典もあるよ!

たまご屋さんの素敵なたまごは、もうもらいましたか?

みんなで楽しい宇宙杯!まだまだ楽しもう😆💕

カッコいいヘッダーは、 riraさんが作ってくれました☺️💕いつも、素敵な画像をありがとうございます!

勝手に私設賞の紹介✨

みんなの俳句大会は、みんなで楽しむ大会。
審査員じゃあなくっても、
勝手に賞をあげれちゃう。
推しの句が選ばれなかった?
なら、勝手に賞で決まり😆💕
勝手に○○賞、楽しいですよ!
早くもこんな、素敵な私設賞、見つけました☺️

最後までお読み頂き、ありがとうございました☺️
今日も素敵な一日を✨


【花】から見る方はこちら
【鳥】【風】はこちら
【月】はこちら
【人】【動物】【生活】【風景】【春】はこちら

コメントはこちらから👇


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨