見出し画像

【宇宙杯】勝手にrira賞🏆〜俳句・短歌・川柳〜

審査員賞とは別に、コレ゚+.(´エ`)゚+.゚イイ!!と思った句たちに勝手に私設賞を贈る、みん俳恒例の勝手に賞です。今回他のスタッフの多くからも贈られることになりますが、実は、


「勝手に賞」は誰でも出せます!



勝手に賞は、あなたがいいな❤️と思った句にラブレターを送るようなもの💌✨

特に何かあげる必要はありません。たくさんの句の中から選んでもらえた、それだけで喜んでもらえること間違いなし!ぜひ勝手に賞、勝手に送ってみてくださいね〜(。˃  ˂ )ノ゙


今までの勝手に賞もCanvaで作ってきましたが、今回はなるべく多くの方に賞を送るべく、シンプルなデザインになっています。気に入って頂けたならご自由にお持ち帰りくださいませ〜(⁎•ᴗ•⁎)و


選んだ句は、

俳句21句
短歌25首
川柳9句

なんと合計55個!



エッΣ(゚д゚)



|ω・)自分でも数えてビックリ…




コメントしながら選んで作ってたら、
膨れ上がってしまいました💧

まいっかσ(・ω・*)

作ったからにはお贈りします!スクロール長いですが、飛ばしながらでも最後までお付き合いください(。-人-。)

※お名前は敬称略、また掲載の都合上改行入れさせて頂いてます。順番は参加された順ですが前後してることもあります。

※手打ちのため、画像に間違いがないかご確認ください※
コメント欄で教えて頂ければ、気づき次第すぐ直します(。-人-。)



🌟俳句


くちづけて僕・君・桜全て満つ【うつスピ】

3句でストーリーになってるという素敵な演出のうつスピさん。すべてが満たされた時、きっと春が何倍も愛おしくなるのでしょう。




宇宙とは膨張せりや蝸牛かたつむり【こま】


小さなカタツムリと膨大な宇宙。その背中の渦の中にも、小さな宇宙が広がっているのでしょうか。




そら仰ぐ星の瞳の青や青【月草】

星空を見上げてるその瞳いっぱいに、青を映して。
きっと瞳の中に宇宙が広がっている。




春天へ一段飛ばしコンバース【うみのちえ】

春の爽やかな空に駆けていきたい気持ちを表すなら、
こんな情景がピッタリ。




桜道泣きすがる子ら袖にあり【こたつぶとん】

春は旅立ちの季節。
母も子も涙を飲み込みながら、しっかり一歩進んでいく春。




愛し日の残り香消える木の芽時【寝癖】

忘れられない香りの記憶も、新緑の薫る季節にはきっと、
また前を向いて歩くことができる。前向きに、ひたむきに。




深呼吸高度をあげよ春のそら【のんちゃ】

春の空には、どこまでも吸い込まれるような魔力がある。
宇宙を駆け回った宇宙杯にもぴったり。




街路灯歩き影編む春の宵【おとや】

光と闇の間をふらふらと。でも楽しげに。それすらあやつりながらふわふわと、春の夜に紛れていく心地よさを。




だいじょうぶ君なき午後も花筏【ヒスイ】

大丈夫、大丈夫。そう言い聞かせることがきっと本当になるから。あの花びらにすべてを託して。





斐伊ひい川の黎明うねる花霞【IKUKO@するすみ】

本物の斐伊川の写真がフリー素材にあったので使用しました。この景色を悠久の時を超えてどれだけの人が共有してきたのか計り知れない。




山路きてここがまほろば蓮花寺【はるのふみ】

大いなるものはいつでも静かにそこにいて、
私たちを見守ってくれている。





枯れるなとノートに描いたシクラメン【策士ワディ】

描いたシクラメンは永遠に枯れず、いつまでも心の中に。




八重桜ヴィーナスさえも嫉妬する【きょん】

もこもこの八重桜、きっと女神たちも悔しがるほど美しく。




舞うサクラ儚さよりも美しさ【サラリーマンゆう】

ついつい儚さに目がいってしまうけど、
一瞬で散るものならばその美しさを称えたい。




日溜まりに猫のヒゲとの藤カノン【夕凪遙】

日差しを浴びて光る猫の毛並み、
風にそよぐヒゲと藤の花が優しい包んでくれるように。





春めいて羊水に浮くきみの鼓動【ひろ生】

羊水の中に生まれる、小さな宇宙。
そこには確かで温かな春がやってくるから。




誰よりも風のいろ知る揚雲雀【麻生ツナ子】

あの天高く飛んでいく雲雀しか、
風の色を知る者はいない。孤独とともに、広がる空へ。




身の内に万象秘めて鼓草【アッシュ】

そうやってすべてを抱えて飛び立っていく。
そんな姿に憧れている。




ひとり寝の窓にノックの菜種梅雨【kojuro】

ひとり寝の寂しい隙間を、春の雨が満たしてくれる。



桜散る花びらひらひら鬼ごっこ【宇宙えりんぎ】

散る花びらは還っていき、また新しい季節がやってくるよ。
待ってるね。ありがとう。




パンケーキくるりと返し春を待つ【祐希】

綺麗に焼けたパンケーキとコーヒー。
麗かな春の香りを感じて至福のひととき。






🌟短歌


仕方ない愛してるから仕方ない春を売りつつキミを飼ってる【MITEI NARICO】

光が欲しいのならば、陰もろとも得んと。
リズムと言い回しが耳に残る。




やわ風のまにまに溶けて雪の果障子の白く光り染みゆく【西野圭果】

暖かな風が雪を溶かし、冷えた心をも溶かして光差すように。すぐそこに確かな春の気配を感じて。





湧き上がる不安や敵にする勿れ友と思へば力湧くなり【蒸しエビ🦐

不安な時もこうやって、自分を励ましてきた。
だから大丈夫。明日もまた、頑張れるよ。




春の朝フルーツサンド作りつつ天気予報に一喜一憂す【☆ゆず☆】

カラフルなフルーツサンドが春のときめきを。
変わりやすい天気さえも味方につけて。





乾田の喉を潤す春の水ごくりごくりと音のするごと【てまり】

耳を澄ませば、乾田からごくりごくりと。確かに聞こえる春の近づく音が、やわらかく心に染み込む。




明鏡の水面に浮かぶわが小舟空の一部か海の一部か【沙々良まど夏

小舟は果てのない航海へ。
空だろうと海だろうと、あの夕日の先へ、きっと。




明け方の消えゆく星に触れるよう苺を洗う君の手つきは【蟹沢ちゃむ

優しく包まれた、君の手のひらいっぱいの苺。
まるでキラキラのお星さまを手に入れたかのような。




会いたいよその一言で輪廻する九つの命か宇宙の摂理か【xu】

いつかは必ず来るお別れ、だけど命は廻る。再び出会うかもしれない、そんな切なる願いを。




レトリック重ねて紡ぐ美辞麗句褪せた創作あなた節無く【めろ】

あなたの創作は、あなただけのもの。綺麗な言葉を重ねるよりも、聞きたいのはあなたの心の底から出た本当の言葉だけ。





寂しがりの小鉄こてつの匂い日の匂い枯れ草つけてまた陽の匂い【moe】

自由気ままな猫の日々。春の日差しや草花の香り、春をいっぱい体につけた君を優しく撫でたい。






窓開けて春の息吹を吸い込めばのそりと起きて吾も啓蟄【Roger Bacon V

春眠、暁を覚えることなく。
優しい春風に誘われて、ようやく目覚めた日曜日の朝。





前触れもなくちぎれる雲を眺めてるどこかで誰かが名を呼ぶ声【ゼロの紙】

雲たちの遊ぶ青空も、すべて消え去った夕焼けも。
私たちは同じ空の下で、願いを空に託した。






✨|海神《わだつみ》の悠久なる揺籃歌ようらんか天に響きて眠る朧月【丸家れい】

美しい朧月に惹かれ、海神が顔を出し、子守唄を歌う。誰も知らない、静謐な春の夜の夢。






路地裏を過ぎる誰かの足音がうつろに響く木蓮の午後【ぶんたろう3】

うたた寝しそうな春の午後、遠くに聞こえるのは春の足音だろうか。木蓮の爽やかな香りに誘われて。






「え?」ではなく「ん?」と訊き返すキミが好きわざと小声で話したりして【如月桃子

ちょっとした仕草ひとつひとつから始まる、
小さな恋のストーリー。そのあざとさも実は好き。






ぽつぽつと降り出す雨と君の声思いもよらぬ君の奥底【うた】

雨の日は、心に語りかけたくなる。君の想いを聞かせてほしくて、雨が降り出すのを待ってしまうんだ。






新幹線乗ってる間に追い越した天気は君と繋がっている【mayu.k

どこにいても、どんな時も、
この空で僕らはつながっている。





ひとはみな明るいほうへ向くものよ空と風をつかまえに行く【はな】

明るい光が見えたなら、風の指し示すほうへ。
空のかなたを目指せば、いつかきっとたどり着けるから。


(※現在リンク先の記事は存在しないため、表示されません)



なにもない日々のなんにもない時間それでも隣にあなたがいれば【しち】

何もない平凡な日々こそ幸せ。
となりにあなたがいたらもっと幸せ。



おはようとトースト珈琲バターの香り
パジャマのままで ほお張るお茶目【こよみ】

いつものトーストと珈琲で目を覚ます。寝癖のついた髪、よれたパジャマ、そのすべてが愛おしくて。




裏庭に捨てられていた猫の子の鳴き声強く生きたい証し【シンハ】

ただ、生きていたいだけ。
ただ、温かく眠れる場所が欲しいだけ。





終末の大地を覆う白霧を晴らすは蒼き衣着た者【チェーンナー】

争いはいつの世も止むことなく。
ジブリの世界は私たちに心の在り方を教えてくれる。





棄てられし砂上の詩人の肉叢は薔薇星雲の迸るごと【犬柴】

その生と死は残酷なまでに美しく。
紅い渦の行く先は、誰も知らない。






愛おしい膨らむ腹も横顔も流れる時間このままであれ【わか】

そのままを愛することができたのなら、
それはきっと極上の愛。





みやげ屋で「ばあちゃんの何にしようかな?」もういないんだったと思い出し泣く【Finn】

たとえ空の向こうでも、心はきっと寄り添ってくれているから。大切な思い出をひとつひとつ、胸の奥にしまって。





🌟川柳


宇宙のね端っこにあるよ文明堂【にっしー】

100句詠んでくれた才能。
宇宙までカステラ買いにいかなきゃσ(・ω・*)




「大変だ」「お金はどこだ」リスになる【これでも母】

母さんの愛すべきうっかりは不滅です🐿❤️






なぜに今ここぞとばかり腹の虫【くーや。】

試験の時に限って鳴るんですよね(*´⌓`)グー






隕石を漬け物石にする会議【つる】

宇宙川柳、大好きでした❣️
おいしい漬物が浸かりそうです😊





マスク慣れ外した顔に人見知り【タヌキ寝入りパンダ】

マスクは顔の一部。外せません٩(๑òωó๑)۶




悲しみはお魚と共にさりぬ【しろくまきりん】

くまこちゃんのお話が可愛すぎる🐻❤️🐟





バス窓辺風とすずめと会話する【保護猫川柳】

猫ってよく窓辺にいるんです。
風とお話してるのかにゃー🐱





何気ないいつもの会話モニタリング【あぷりこっと】

お仕事あるある川柳って、それぞれの現場をのぞいたみたいでおもしろい(*´ω`)



アイス買う糖質チェックも見えぬふり【さいとうT長】

糖質?見ない、見えない、気にしない(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙
ダイエットは明日から🙌

(さいとうさんのリンクが抜けていたため貼り直し😱スミマセン💦)



以上!



いかにも俳句なものは、
選べてないかもしれません💧
詩的なほうが好きなので、
そこはやっぱり好み。



🌟オマケ🌟


今回宇宙杯へ応援川柳を作ってくれた方々もいました。とても励みになります(。-人-。)ありがとうございます💖というわけで全部ご紹介😊✨(もし抜けてたら追記するので教えてください)



・友達が百人出来そな宇宙杯(ゆずさん)

・ありがとうと言わせてくれてありがとう(Finnさん)

・(宇宙杯に)飛び込んで幸せ満開ありがとう
・川柳も俳句も短歌も宇宙杯
・終わらない感謝の気持ちが湧いてくる(以上、江村恵子さん)

・とりあえず今の気持ちを伝えます
・感動で胸が震えて止まらない
・ありがとうありがとうしか浮かばない
(以上、ぷーさん。スタッフですが笑)

・宇宙杯 17文字で 広がる輪
・ドキドキも コメントもらい 楽しさに
・五七五 詠めや歌えや お祭りだ
・宇宙杯 クルーの皆さん ありがとう(以上、くうやさん)


「参加者あっての企画」、これが大きな根底にあります。規模がどれだけ大きくなろうと、ひとりひとりと繋がることを大切にしたい。

今まで仲良くしてくれた方も、今回初めて知り合ってくれた方とも、温かい繋がりを持てたこと、さらに広がり連鎖していったことに心より感謝いたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾



みなさま、ありがとうございました٩(òωó)۶




🔻予選ラウンド、投票は明日まで❗️(5月1日20時〆)


あなたのスキ❤️お待ちしてまーす(⁎•ᴗ•⁎)و⚑



🔻最新情報は公式みん俳をチェックしてね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?