見出し画像

勝手にのんちゃ賞の発表です。3俳句部門【月】

こんにちは、のんちゃです^_^
みんなの俳句大会にたくさんのご参加と応援、ありがとうございます✨
先日、発表しました、勝手にのんちゃ賞、【花】、【 鳥・風】に続いての発表です。


本日発表のテーマは、

勝手に【月】部門

1.  雲のびてひとすじうへの春の月
【つるさん】(つる先生)

俳句幼稚園で、いつも丁寧に教えて下さるつる先生。

審査も大事だけれど、
私は、平明な俳句を詠みたい。

つる先生応募記事より

古語(文語)、そして歴史的仮名遣いを
採り入れた、平仮名の多いひとすじうへのという言葉使いが、
春の月というやはらかさを、より感じさせてくれるようです。ひとすじうへであることも、
私の好きな表現でした。
素敵な一句をありがとうございました✨

2.  コインランドリー回るる春満月

夜のコインランドリー。
乾燥機の音と、少し温もった空間。ドラム式の丸い窓には、空が映っているのでしょうか。
静かな夜に、回るコインランドリーの洗濯物、音。
空には春満月。
心惹かれる場面シーンでした。
素敵な一句をありがとうございました✨

3.欠けたもの君が持ってた春満月

ぼんやり柔らかく照らす春の月が、足りない部分、決して埋められない隙間を優しく包んでくれるかのように。

 riraさんの応募記事より

もう、感想はいらないくらい、見ただけで共感できる一句でした。あなたの足りないものは何ですか?
素敵な一句をありがとうございました✨

4.  独り寝の枕に落ちる朧月

こちらの句は、読み手によって色んな解釈ができるのかもしれません。

独り寝の枕に落ちる朧月
泣いているのでしょうか。
こぼした涙の雫に映った月が揺れているのが浮かびました。             のんちゃ

ちよさんのコメント欄にて。

月には不思議な力があって、心揺さぶられる、
そんな気がします。
美しい一句をありがとうございました✨

5.  鳥過ぎてゆふ空あをし春の月

勝手に賞なので、1人一句とは決まっていません☺️またまた、つる先生。
風景を美しく詠む句。

やわらかいゆふ空あをし。古語のかなのやはらかさ。

夕方、鳥がどこへ帰るのでしょう。あを
の空を飛んでいる。夕焼け空には鳥。
1日の終わり。遠き山に日は落ちて、という歌を思い出しました。

遠き山に日は落ちて 星は空を ちりばめぬ

今日とのお別れが、名残惜しいような、そんな日暮れの春の月。
素敵な一句、ありがとうございました✨

以上、テーマ【月】五句。
素敵な句をありがとうございます✨

勝手にのんちゃ賞は、今日で三回目ではありますが、ここで一つ。
私は俳句のことに関しては、素人であります。
選んだ句に関して、好きだと思った理由、感想を添えておりますが、作者の意図した意味とは違うかもしれません。その時はごめんなさい🙏
読み手の中にある、様々な経験、気持ちがそれぞれの句に違う気付きを与えてくれる、
そういうものなのかもしれないと思っています☺️
もし、そうではないよ、こんなつもりで詠んだよ、などありましたらコメント欄にて教えて頂けると、ありがたいです☺️✨ 
また新しい句の意味を知れて嬉しいです💕

以下、先日と同様にお知らせいたします^_^
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
宇宙杯、ただいま決勝ラウンドです。
決勝ラウンドの投票、よろしくお願いします。
大会に参加されていない方でも、どなたでも
投票出来ます^_^

投票会場へ行こう!👇


明日も勝手にのんちゃ賞を発表するよ✨
お楽しみに☺️✨

参加してくれた方全員に参加賞

があります!
しろくまきりんさんより
じゃ〜ん!
こちら⬇️

画像

みんなの俳句大会参加特典もあるよ!

たまご屋さんの素敵なたまごは、もうもらいましたか?

みんなで楽しい宇宙杯!まだまだ楽しもう😆💕

カッコいいヘッダーは、 riraさんが作ってくれました☺️💕いつも、素敵な画像をありがとうございます!

勝手に私設賞の紹介✨

みんなの俳句大会は、みんなで楽しむ大会。
審査員じゃあなくっても、
勝手に賞をあげれちゃう。
推しの句が選ばれなかった?
なら、勝手に賞で決まり😆💕
勝手に○○賞、楽しいですよ!
早くもこんな、素敵な私設賞、見つけました☺️


最後までお読み頂き、ありがとうございました☺️
今日も素敵な一日を✨

【花】から見る方はこちら
【鳥】【風】はこちら。        【現在】【過去】【未来】はこちら
【人】【動物】【生活】【風景】【春】はこちら

コメントはこちらから👇


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨