見出し画像

宇宙杯🚀🌈あなたの句が好きです賞【とのむらのりこ】

☆公式ではなく、勝手に賞です。
間違いなどありましたら教えてくださ〜い。勝手にだから誰でも出来るよ〜!!

みんなで作る、
みんなの俳句大会も4回目!


「宇宙杯」は、パワーアップして俳句、川柳、短歌の世界を楽しんで、みんなとの交流を深める大会になったね。

大会を通して生まれた交流が何より嬉しいです。「はじめまして」の方も仲良くさせていただいてるみんなも、ほんとう、ありがとう。

noteの世界はスキを贈るね、スキって、すごく勇気を貰うし元気を貰うな、って思うよ。自分が好きな句を、わたしも好き、僕も好き、そう言ってくれたらすっごーく嬉しいんだよ。

今回は投句順に発表させて貰います!どの句も、のりこが好きな句です。この句わたしも、僕も好きだよ!ぜひぜひコメントくださいね。好きを分かち合おう。

感じたことを添えさせて貰いました。
解釈が違っていたら、すみません🙏


🌸サイレンの街路千年知る桜
    かっちーさん

樹齢千年以上ある桜もあるといわれていますね、桜がみてきたサイレン…後につくってきた平和。桜とともに平和が続くよう願いました。


🌸スケボーの傷キラキラの春の空
     はねのあきさん

スケボーを練習をしている、傷さえもキラキラに感じるね、春の空の下では。傷も上手くなっていく過程だよね、努力を誇ろうね!そう言ってくれてると感じます。


🌸 くちづけて僕・君・桜全て満つ
      うつスピさん

桜の木の下で、くちずけた時に、僕と君、そして桜も全て満たされる、高揚感が伝わってきます、ここまでと、ここから始まる物語の先が見えるかのようです。


🌸 目玉焼孤食の朝に黄身ふたつ
      月草さん

一見、寂しいなと感じる1人で食べる朝食。その中にでも「自分の為に」目玉焼きを焼く一手間をかけて。あら?黄身が二つ、嬉しさが伝わります。


🌸 春天へ一段飛ばしコンバース
    うみのちえさん

階段を一段飛ばしで駆けていく、フレッシュさがありますね、春天へ向かうのは何処でしょう?人生の歩みにも思えて春が来た喜びに拳を上げて跳ねる姿が見えるかのようです。


🌸 春だひゃっほいはしゃぐ子半袖
    こたつぶとんさん

ひゃっほい に惹かれます。子供達が春の暖かさの中で、半袖だとちょっと寒いかな?大人だと思うけれど子供は元気いっぱいです。笑顔が溢れて感じました!


🌸 だいじょうぶ君なき午後も花筏
     ヒスイさん

花筏に「だいじょうぶ」言付けを頼んでいるかのようですね。花筏は流れて何処へ行くのでしょう、きっと君へ伝わっていると思います。


🌸 告白はフォルテッシモに初桜
     鮎太さん

フォルテッシモ、とても強い気持ちを持てる相手に巡り会えたことへの嬉しさが伝わってきます。初桜にのせて伝えたのは初恋でしょうか。


🌸 真四角な豆腐の気品おぼろ月
     チズさん

日常の一コマを丁寧に、好きです。豆腐の中におぼろ月のような気品、少し高級なお豆腐でしょうか、つるんとなめらかな食感までも浮かんできました。


🌸 ケラケラと滲んで弾ける巣立ち鳥
      ゆーじさん

ケラケラと滲んで弾け、勢いよく旅立つ鳥に我が子を重ね合わせるように、ケラケラと子は足取り軽く行くけれど見送る親の寂しさと成長を愛おしく思う気持ちを感じます。エッセイも素敵です。


🌸 真っすぐなアスパラガスを羨望す
      ミーミーさん

みずみずしく、真っ直ぐに伸びるアスパラガス、その美しさに大人になり真っ直ぐでいられなくなったことを旬のアスパラガスをみて思う、感性の素敵さに惹かれます。


🌸 卒園の梅隆々と四半世紀
    ママンさん

梅の木も子も、四半世紀の時を共に成長したね、隆々と…これからも勢いよく成長しますように、実を結びますように。子の成長を喜び願うあたたかな気持ちを感じます。


🌸 水彩の点をこぼして山笑う
     dekoさん

水彩の「点」
点がどんな絵を描いているのだろう、春の山の草木が一斉に芽吹いて生命力溢れる様子に感動をおぼえているよ、伝わってきます。素敵です。


🌸 春めいて羊水に浮くきみの鼓動おと
     ひろ生さん

鼓動 ドッドッドッドッ!
NST(ノンストレステスト)思い出します、力強い生命の音、一体感。生命の素晴らしさを、感動を忘れずにいたいです。


🌸綿帽子小さなふぅでふわふわり 
     ぽくらんさん

たんぽぽの綿帽子を「ふぅ」と吹く小さなお口と、ふわふわり〜飛んでいく綿毛を目で追う姿が見えるようです。とっても可愛い句ですね。


🌸 誰よりも風のいろ知る揚雲雀
    麻生ツナ子さん

空高く舞い上がって風の色を知っている、雲雀。今の色は何かな?知ったなら舞い上がって解き放とう!そんなメッセージにもかんじました。


🌸 コインランドリー回るる春満月
    菊池洋勝さん

洗濯物が洗われ乾かされていくのを見ながら、心も春の月で癒やされ洗われていくよう。わたしの気持ちも洗われますか?春の月の優しさがありますね。


🌸 老女笑む鷹も化して鳩と為れ
     犬柴さん

春の訪れには鷹が鳩に変身する。老女も若返る!老女というのは、気持ちも含まれるのかな?と感じます。凍った気持ちも春のポカポカ陽気にほどかれるように感じます。

春の日に、

宇宙杯のお手伝いをさせて貰って、
ほんとう、良かった。

みんなの記事に行かせてもらって、どの句も春に満ちていました!快く迎えてくれて、ありがとう!!

みんなで作る、

みんなの宇宙杯だね。


投票も、みんなでしよう!
どなたでも出来ますっ!

会場はこちら💁‍♀️


ドキュンくる句にスキしてね。

お願いだよ〜

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。