見出し画像

【宇宙杯】みんなの俳句大会応募します

雲のびてひとすじうへの春の月

春の月ゆふぞらひとつ追ひにけり

鳥過ぎてゆふ空あをし春の月

(以上三句です)


★ 以下は、あとがきです。

【宇宙杯】みんなの俳句大会。
審査員もつくと聞きました。

どういう句を詠もうかと
考えて、ぱっと思いついた
季語が、『 春の月 』でした。

これをテーマに三句詠もう。
審査も大事だけれど、
私は、平明な俳句を詠みたい。
そう思いましての応募です。

古語(文語)、そして
歴史的仮名遣いを
採り入れた、
平仮名の多い拙句を
投句することにいたしました。

今回の応募作が、
私の俳句の『 今 』です。

どうぞ、よろしく
お願い申し上げます。

つる かく

2022年3月30日(水曜日)
深夜

募集要項は以下に。

みんなの川柳大会も開催中との
ことです。以下に募集要項です。

そして、みんなの短歌大会も。
以下に募集要項です。

私は、この俳句大会の応募で、
三つの大会全て、
投稿をすることになります。

気が付きましたら、
がっつり参加しております。^^;

一応募者として、
宇宙杯を楽しんでおります。
誠にありがたい限りです。☆

m(_ _)m

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。