見出し画像

勝手にのんちゃ賞の発表です。俳句部門【花】

こんばんは!のんちゃです^_^
みんなの俳句大会にたくさんのご参加と
応援、ありがとうございました✨
昨日、予選ラウンドに出場の句が発表されました。皆さまの好きな句はありましたでしょうか?
素敵な句、ばかりでしたので、
48句だけだなんて、もったいない!

という訳で、突然ですが、本大会とは全く関係のない私設賞、【勝手にのんちゃ賞】を作ってしまいました😆✨

審査には、何ら関係も影響もない、
勝手に賞です 笑
今回、初めての大会運営お手伝いとして、
全句、読ませて頂きました。
本当は、全ての方に賞を受け取って頂きたいほど
素敵な句ばかりだったのですが、
中でも、特に印象に残った句を、
今回、テーマ別に勝手ながら、選ばせて頂きました。(予選ラウンド出場句が決まる前に
勝手に選んでおりました)

まずは

【俳句部門】
テーマ【花鳥風月・現在・過去・未来・人・動物・生活・風景・春】
に分けて選んでみました。
今日から、テーマごとに、毎日少しずつ発表していきます☺️
まず、本日発表のテーマは、

【花】

勝手に【花】部門

1.   サイレンの街路千年知る桜 
  【宇宙かっちーさん】

千年桜の見つめてきた風景とは。
樹齢千年のその桜はどのような思いで時を見つめてきたのでしょうか。
美しい中に深い重みのある一句。

2.  舶来の水の清らに花いちご
  【白さん】(白先生)

花いちご。なんて、可愛らしい季語☺️💕
水の清らという言葉に、いちごの花が、きらきらに輝いて見えました。とてもキュートな春の
季語に一目惚れの一句。

3.   枯れるなと ノートに描いた シクラメン 【策士ワディさん】

実際にその美しい花を見ることは、出来ません。
触れることも出来ません。でも、
ノートに描かれた、シクラメンはそっと静かに咲き続けるんじゃないかと思います。枯れるなという強い願いが胸を打ちました。

4.   佐保姫のタクトに合わせ花歌う
  【沙々良まど夏さん】

花が歌う。春の女神佐保姫のタクトに合わせて。
なんて、美しくて、素敵な光景でしょう✨
楽しそうに花が歌い、咲き誇る風景が思い浮かびます。
花達は、どんな歌を歌うのでしょう。
耳を澄ませば、歓喜の歌が聞こえてきそうです。

5.    学び舎のイデアの桜セピア色
  【山根あきらさん】

イデアの桜とは。思い出がセピア色に変わるようにあの時のイデアは、セピア色に変わったのでしょうか。それとも、変わらずあり続けるのでしょうか。
桜といえば、淡い薄桃色や白に近い優しい色。
記憶の中の桜は、少しずつセピア色に変わっていくのかも。ほんのり優しい桜色を残して。

以上、テーマ花で五句。
素敵な句をありがとうございます✨

宇宙杯、決勝までまだまだ続きます。
引き続き、お楽しみ下さいませ。
予選ラウンドの投票、よろしくお願いします。
大会に参加されていない方でも、どなたでも
投票出来ます^_^

投票会場へ行こう!👇

明日も勝手にのんちゃ賞を発表するよ✨
お楽しみに☺️✨

参加してくれた方全員に参加賞

があります!
しろくまきりんさんより
じゃ〜ん!
こちら⬇️

好きなお味を持って帰ってね💕あなたはどの味にする?

みんなの俳句大会参加特典もあるよ!

たまご屋さんの素敵なたまごは、もうもらいましたか?

みんなで楽しい宇宙杯!まだまだ楽しもう😆💕

カッコいいヘッダーは、 riraさんが作ってくれました☺️💕いつも、素敵な画像をありがとうございます!

勝手に私設賞の紹介✨

みんなの俳句大会は、みんなで楽しむ大会。
審査員じゃあなくっても、
勝手に賞をあげれちゃう。
推しの句が選ばれなかった?
なら、勝手に賞で決まり😆💕
勝手に○○賞、楽しいですよ!
早くもこんな、素敵な私設賞、見つけました☺️

最後までお読み頂き、ありがとうございました☺️
明日も素敵な一日を✨

テーマ【鳥】【風】の発表はこちら
   【月】の発表はこちら
   【現在】【過去】【未来】はこちら
【人】【動物】【生活】【風景】【春】はこちら

コメントはこちらから👇


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨