見出し画像

1年前と  (#宇宙俳句参加)

何が変わっただろうか?


noteを始め
noteに熱中し
noteをお休みして
noteをまた書いている


出会いがあり
別れがあり
楽しいことも
悲しいことも


住む場所が変わり
仕事が少しだけ変わり
家事分担が少し変わり


大きく変わったことは


副業を始めたことだ


そして、大きく変わったことは


時間に対する認識だ



時は金なりとはよく言ったもので
時間=お金が稼げる

という発想になった

サラリーマンなので
今までは、何時から何時まで仕事
会社に申告して給料をもらう

会社から課せられた課題をクリアして
報酬をもらう

そんな感じだった

仕事以外の時間は自由時間だった
それが副業は自由時間をお金に変える
そんな感覚になった


例えば、縄跳びを飛んだ分だけお金がもらえるとする
あなたならどれくらい飛びますか?


それを自分で決め自分で実行する


あまりやる過ぎると疲れちゃうし
やらなすぎると稼ぎが減る



あと、家族の風当たりも変わった

走りに行く=趣味で遊びでしょ(不機嫌になる気がする……)
noteをする=趣味で遊びでしょ(不機嫌になる気がする……)

副業をする=稼いでね(機嫌がよくなる気がする……)


……


ぼくにとっては趣味とあまり変わらない認識でやっているから
気分よく遊んで、お金ももらえるという感覚だ


こんな生活を少し続けていると
全ての時間を今まで以上に充実したいと思うようになった
そしてなんでも精一杯に励むようになった

そしたら、やりたいことが多すぎることに
気付いて、てんやわんやである(笑)


人生で
妻と一緒にいれる時間
子供たちと一緒にいれる時間
友達と一緒にいれる時間
頭も体も健康でいれる時間


そんな


限られた時間でなにをするか?
限られた時間でなにを食べるか?
限られた時間をだれとすごすか?



時間の大切さを実感した


2022年




ここで一句
#宇宙俳句




めぐる春生きているいま輝かせ

いくつになっても青春しようぜ!今年の春は今年しかないんだぜ!
人生って言う青春を精一杯楽しもうじゃないか!



もう一句
#宇宙俳句



舞うサクラ儚さよりも美しさ

儚さ比べ、辛い自慢、寝てない自慢、不幸自慢はあまり好きじゃない
比べるなら幸せ自慢がいいなー春はそんな気持ちになる



それ、もう一句
#宇宙俳句



髪型がダースベーダー春の夢

春の夢が儚いものの例えだとは知らなかったぜ(笑)
髪型なんてすぐ変わるから儚いものだな(笑)


あれ、ハッシュタグ


#宇宙俳句

#宇宙杯


どっち?


どっちでもいいか(笑)

届け! チームみんなの俳句大会の皆様へ
誰が回収してくれるのかな?
誰がどんな感想をくれるのかな?
新たな出会いはあるかな?


こんな風にも楽しめる俳句大会だよ
(#^.^#)


いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。