見出し画像

星に願いを鶴亀杯。俳句練習帳。

こんばんは、のんちゃです。

昨日、鶴亀杯がスタートしました!
皆さまは、もう準備はお済みですか?

どんな句や短歌で応募しようかとまだ、考え中の私は、練習も兼ねて、
昨年詠んだ俳句を振り返りながら、
考えてみようと思います。

【企画を楽しみながら考える】

【俳句編】

これまで詠んだ俳句

を振り返ってみます。
まずは高度を上げた位置から。

練習①宇宙杯応募句から連想してみる

深呼吸高度をあげよ春の空 

春の宇宙杯勝手にrira賞 受賞作品として頂戴した画像✨

季語が夏、地球を使って詠んでみたい。
→  青き地球ほし永遠に輝け美しく

動詞でない方がいい
と紫乃先生に教えてもらったことがあるので、推敲してみます。

→青き地球 地球は青いから 重なるイメージを省く

夏が来ぬ絶対零度に浮かぶ地球ほし

絶対零度(-270℃)の宇宙空間に浮かんでいる
地球🌏
その星の夏。
いいかも✨一つはこれにしよう☺️

練習②昨年夏のアポロ杯応募句より連想してみる

雷のやうな心に月涼し

→月涼し心しづかに健やかに

雷のやうな心に月涼し》
→何に怒ってたんだっけ?…
…忘れた…
そして、願わずとも毎日ぐっすり寝てる。笑
寝落ち常習犯。
🤔推敲 
月涼し しづかに 健やかに
イメージが似てる…

亀山先生の書かれていた、二物衝撃を試してみたい
季語、月涼しとは逆のイメージ…
涼しいの逆…
月涼しは冷静、クールなイメージだから…🤔
対義語→動揺、熱烈
さらに言い替えて考える

ゆらゆらと揺れる心に月涼し

雄叫びの声は届くか月涼し
動詞、どうしよう🤔
雄叫び…うーん…
→ときの声 

月涼し我は我なりときの声


悔しさを飲み干す夜に月涼し

あぁ負けず嫌い…

【短歌編】

練習①白杯応募のうたより考えてみる

ひさかたのそらのたかさにあきをみて

→ ひさかたの光まぶしき雲一つ 
  なき空のした草の伸びゆく
夏草はたくましいね。

練習② 沙々杯参加句より連想してみる

その角を曲がるまで見る子の背中

→その角を曲がるまで見る子の背中 その次はまた次の角まで
尾行してるのかい!って。笑
だって心配なんだもの。人間だもの。
親だもの。


練習③鶴亀杯スピンオフ企画 こっそり創作一句より考えてみる

一枚の写真から、短歌を考えるという、
沙々杯のホストをされた、沙々良まど夏さんの企画。コメント欄でこっそり詠むと、canvaで画像にしてくれました^_^
同じ写真を見ても様々な歌が生まれる。
とっても楽しい企画でした✨

川柳もしようと思ったけれど、だいぶ長くなってしまったので、今日はここまで。

ここから選んで、応募してみます!

いつもご指導頂いている、紫乃先生、
俳句幼稚園の皆さま、

私の俳句の起源

俳号 中島穂華の生みの親。かっちーさん。

歴代、みんなの俳句大会

運営スタッフ及び参加者の皆さま。


笑う角には福来たる

いつも楽しく遊んでくれるぷ会のみんな

会員番号819864 ハイクヤローヨ



忙しくなると、お尋ねも出来ませんのに
暖かく見守って下さるフォロワーの皆さま。

いつも、ありがとうございます✨
そんなこんなで、のんちゃは毎日、忙しくも
楽しい毎日を送っております。
非礼をお許しくださいませ🙏💦

今後ともよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

参加したい企画など

しろくまきりんさん鶴亀杯スピンオフ企画

wisteriaさん【あなたは七夕に何を願う〜2022〜】

夏ピリカグランプリ (間に合えば…)

鶴亀杯を応援してくださるチェーンナーさん

楽しい企画をありがとうございます✨
今後ともよろしくお願いします☺️

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました✨

鶴亀杯でみんなが楽しく過ごせますように⭐️

#鶴亀俳句 応募した作品

コメント欄はこちらから👇

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨