見出し画像

#まど夏さん企画 【こっそり創作一句1.2】に参加

こんばんは、のんちゃです。
蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか?

明日、いよいよスタートの鶴亀杯。 
そのスピンオフ企画、まど夏さんによる、こっそり創作一句に参加してきました!(募集は終了しています)

こっそり創作一句

こちらは、まど夏さんのお友達、Canva公式クリエイターのCHOPさんが作られたお題の絵を元に
俳句、川柳、短歌などを詠んでみる、という企画でした。

絵から一句(一首)、とても楽しかったです☺️✨

後日、まど夏さんが、私が詠んだ句や短歌を、
そのお題の絵に一緒にcanvaでデザインしてくださいましたので、紹介します☺️

絵の中の手書き風文字が私がお題から考えたもの、絵の下部分の短歌が、まど夏さんからの
返歌です。

【お題1】

どんなうたなら届くかと考える
星に願いを七夕の夢


こっそり創作一句作品集1より

子供達が幼稚園の頃、七夕まつりの短冊には、
プリキュアや、レンジャー、仮面ライダーになりたいちびっ子がたくさんいましたね☺️
素直が1番なんですよね。
星に願いを⭐️
あなたはどんなお願いをしますか?

【お題2】

君の声思考回路をリフレイン
低いスペックハートはビジー

こっそり創作一句作品集2より

お題の絵が難しかったです。DJ風の男性がマイクで話すのを、女の子が遠くから見ている絵。
何かの回路のような図が宇宙空間に。
回路→思考回路へ発想を飛ばしてみました^_^
また、まど夏さんの返歌も、さすが✨


【お題3】

鏡面に夏の色描く乙女かな


こっそり創作一句作品集3より

お題1.2で短歌を詠んだので、お題3では、
俳句を。夏の色。
口紅💄と色気の色をかけてみました^_^
まど夏さんの付句が上手い✨

ワンストロークの魔法をかけて 
Rouge Magicですね✨

【お題4】

省エネの出来ない想い→伝われ

こっそり創作一句作品集4より

最後が1番難しかったです。
頭を抱えた男性、電池、矢印。
→を1音(無音)とカウントしたつもりで、川柳を詠んでみました^_^

→ 】伝わったでしょうか。

省エネの/ 出来ない想い/ →伝われ
あなたとサスティナブルに生きて行こう

サスティナブル=持続可能な
…素敵です✨

こっそり創作一句2

こちらは、お題として写真がありました。
それを見て、俳句や短歌、川柳を詠むというもの。

後日、私が詠んだ短歌を写真と合わせて下さいました✨
それが、こちら。

こっそり創作一句2

返歌がまた素敵。コメント欄で詠んだ短歌が
こんな素敵な作品に✨
ありがとうございました!

君の視線背中に受けて前を向く
雲の向こうに同じそら見て

のんちゃ


鶴は千年 亀は万年


そんなあなたに ついていきたい


まさに創作一句ですね!
創作のやりとりが楽しかったです☺️✨
素敵な企画を、ありがとうございました✨

明日からいよいよみんなの俳句大会、
投句スタート!
初めてのご参加大歓迎✨
みんなで夏。
一緒に楽しみませんか?

明日も素敵な一日を!

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨