見出し画像

アポロの俳句大会・経過報告➂かっちーさんの提供でお送りしております♪(◍•ᴗ•◍)♪

大会の協力ボランティアリーダーであるかっちーさんが下記の通り応募作品のリストアップを担ってくださっている。大変な作業量である。

この貴重なデータを大会運営の資料のみとするにはあまりに勿体ないと思い、本日公開させていただく。

すでにエントリー済みの人もそうでない人も、この機会をもってみんなの個性溢れる俳句作品にあらためて触れてみてほしいと願う。

俳句大会参加者のみんな及びnote読者諸氏の友愛に感動してやまない。

多くのクリエイターと関われるこの喜びのおおきさをどう表現すべきか、正直わからない。

ただ、ここに俳句大会・アポロ杯の主催より心から伝えたい。

ありがとうございますm(_ _)m‼️‼️

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

俳句大会参加作品一覧(途中データ)

※応募着順
※詠人の敬称・肩書は省略
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一


7/27 一句 

末っ子に追い抜かされた夏の朝 nekota

7/28 六十六句

夏の月消ゆる街の灯八時過ぎ かっちー

風呂上がりラムネでいなす休肝日 かっちー

夏五輪スケボに光るわが子の瞳 かっちー

夏休み得意料理は素麺よ えりんぎ

染み渡る夏のビールと冷奴 えりんぎ

集合だ夏より暑いnote村 えりんぎ

雷のやうなこころに月涼し のんちゃ

黄昏にひらくnoteよ月見草 のんちゃ

夕涼みあなたの温度に溶けていたい xu

夏空を見上げてみても我一人 おまえ

闇の中心火けしかけ早星 志彌

遠目にす騒ぐ人々夏夜空 美味しい蒸しエビ

あついなぁそらみあげたらクラクラリ もんちゃん

碧き山登り味わう蒼ハワイ KERO

かいた汗等価交換冷えビール KERO

夏祭り夜に大輪夢花火 KERO

夏歩き手とり足よせ親子旅 KERO

夏note寄せ鳴り響け俳句の音 KERO

スイカ食べメロンも食べて腹こわす もんちゃん

夕焼けに昼夜の紫色(ししょく)我が青春 佐久間

年頃の派手なビキニに父親(おや)心 佐久間

常難解格より調子夏競馬 佐久間

団扇持ち炭坑節で盛り上がり ひろみ

半分こ、そっと差し出すアイスクリーム ひろみ

夏の日の想い出今も色あせず ひろみ

夏帽子一年生とゴミ拾い ひろみ

冷蔵庫ほわっとちゃんと黒ガトちゃん ひろみ

甘い奴まだ大丈夫と昼寝する オビエルタヌキ

うなされて期限が過ぎたと目が覚める オビエルタヌキ

夏の空闘志に涙し甲子園 オビエルタヌキ

真夜中のミャウの声に飛び起きて オビエルタヌキ

愛してる小さな声がこだまする オビエルタヌキ

風呂あがりアイスひとくち肥ゆる夏 rira

蝉時雨
エアコン効かせまどろむ午後 rira

月涼しはかなき夢の道しるべ rira

夏の日々あれよあれよと過ぎていく ふみ

スイカ食べメロン食べたら夏になる ふみ

静けさやミンミンミンミン目が覚める ふみ

そよそよと吹く涼風に生き返る ふみ

花火見てビール飲みたい夏だから ふみ

夕凪や雲を撃ち抜く航空機 かっちー

ソロキャンプ小川のせせらぎ音の糸 かっちー

彼は誰時熱れも音もなし蓮花 どこぞのさん

何処にへも行ってもないのにまっくろけ Blue hand

夏の朝汗の雫で拭き掃除 Blue hand

まぁー一本氷菓に手が出るまぁー一本 Blue hand

炎ゆる早くお口へチョコレート Blue hand

西日さすベランダに出て思う人 Blue hand

白桃のみずみずしきを食み(はみ)夏きたる ラベンダー

甲子園夢をつかめと白球の飛ぶ ラベンダー

陽に向かうひまわり我の咲くはどこ ラベンダー

車窓から沈む夏の陽心立つ 瑠璃星

オリンピア今を生き抜く蝉時雨 瑠璃星

半ズボンすね毛気にする我が息子 瑠璃星

クーラーや買い物終わり熱地獄 瑠璃星

noteでも書いては消して青嵐 瑠璃星

熱風と夜のとばりが花火呼ぶ 沙々良まど夏

夏休み素麺しかもう作れません 沙々良まど夏

子どもたち出かけてくれてありがとう 沙々良まど夏

新学期一緒にランチしましょうね 沙々良まど夏

夏本番五輪花火を押さえ込む おまえ

思い出は集う笑顔と夏料理 のんちゃ

照りつける日にも負けずに夏の草 のんちゃ

声枯らし蝉と応援金メダル これでも母

失敗もスマイル全開スイカわり これでも母

手を繋ぎ浴衣で歩く夏花火 これでも母

7/29 四十八句

行列の先には汗ひくかき氷 美香

天仰ぎこの指止まれ蜻蛉さん 余裕のユウコ

老犬のおなかぽんぽこたぬきかな 余裕のユウコ

老いる母元気に通うパチンコ屋 余裕のユウコ

逝く人の枯れゆく姿見せる慈悲 余裕のユウコ

古書店の軒の風鈴『堕落論』 犬芝

夏の朝窓のさえずりハムサンド 弘生

夏休み蟻の行列最後尾 弘生

影踏みの向日葵まわりくるくるり 弘生

下駄とまるビルの隙間の花火かな 弘生

降車駅まとう夏雨川のごと 弘生

深海のクラゲもいつか空を飛ぶ 麻生ツナ子

あいされた記憶が戻る夏の空 麻生ツナ子

マイカエル友と眺める夏の午後 とのむらのりこ

顔上げてプールサイドのママ探す とのむらのりこ

夏の暮紫染まりし寺ヶ池 南・奥河内からの情報発信

紫の水面に漂う夏の月 南・奥河内からの情報発信

日々猛暑疲れし草花奥河内 南・奥河内からの情報発信

金剛のふもとで早桃甘い味 南・奥河内からの情報発信

ついにきた夏フェスの知らせ胸が鳴る とんとん

よみがえるサマソニの夏高揚感 とんとん

トンカツだ? 夏の揚げ物戦場です とんとん

とうもろこし青空ビールアブラゼミ 二百龍(にじりゅう)

蝉の声夏は来たりてはたと消ゆ みこちゃん

満月や団扇のかなたにうさぎ跳ね みこちゃん

花火まつ闇夜の空の星静寂(シジマ) みこちゃん

かき氷つるりと滑りて袖濡らす みこちゃん

打水や童(ワラワ)がせんとてうばいあう みこちゃん

小麦色そよ風揺れる麦畑 もんちゃん

はしゃぐ子の左手ビニル赤金魚  shino

墓石を掴む空蝉水弾く  shino

コンビニの袋ぶら下げ聞く花火  shino

真白き足に止まる蚊や恨めしき  shino

風死して芝生にポツリ三輪車  shino

コースター麦茶の汗で描く丸 カピバラッコ

夏空に見越し入道見抜いたり カピバラッコ

茂る青涼風ながるせせらぎや ゆうゆう

万緑に澄んだ夏空赤い橋 ゆうゆう

セキュリティ誤作動起こす花火の音(ね) xu

伸びきった猫を迂回の藍浴衣 ジランケン

白靴を汚してスカートしわにして ジランケン

暑すぎてスキ押す指が震え気味 Akashi Kanzaki

ノースリの腕見せたいが勇気なし Akashi Kanzaki 

夏の夜思い浮かぶはnote友 Akashi Kanzaki

眠たいがカエルの声で眠れない Akashi Kanzaki

スイカ食べゆるゆるだから痩せるよね Akashi Kanzaki

百日紅今日という日がすぎて行く 白

子と過ごす朝の心は夏休み nekota

7/30 三十四句

跡残る夏の花火と虫刺され えりんぎ

夏休み蝉にも負けぬママの声 えりんぎ

虹見つけ暑さ忘れる帰り道 のーこ

来る秋をいつかいつかと待ちわびる のーこ

幼子のビー玉きらり夏の庭 のーこ

遠い夏君に連れられ夏祭り のーこ

エアコンと蝉時雨背にアポロ杯 のーこ

夏のバス何度も時刻見て恋し 100moji

「暑いね」と坂道のぼる笑みふたつ 100moji

君の真似アイスコーヒーブラックで 100moji

七回忌母の浴衣に袖通す 茉叶

切り取りし颯々の声カメラ手に 志彌

開けた窓眩む陽射しに夏燕 橘鶫

黒鶫消えゆく緋色残る藍 橘鶫

読む本の隙間埋めるは時鳥(ほととぎす) 橘鵜

説教を受くため帰省してをりぬ 亀山こうき

裸子のぶらぶら歩く実家かな 亀山こうき

ローンあと三十年や胡瓜揉む 亀山こうき

荷物番押し付けられて海の家 亀山こうき

カップルの痴話喧嘩聞くかき氷 亀山こうき

蝉時雨イヤホン外して夏を知る 望月みや

息止めて線香花火の夏の庭 望月みや

心太甘いおやつと思ってた 望月みや

水通し夏めく空にはためかせ 望月みや

夏空に我が嬰児のもみじ伸ぶ 望月みや

ソーダ水ままごとの娘の妻に似て 白

梅酒の瓶の底の実母想ふ のんちゃ

竹林の波うつ風に新茶の香 西野圭果

あじさいの階段遠く光る海 西野圭果

かみなりや引き寄せられて切り通し 西野圭果

助手席にけむる白雨の由比ヶ浜 西野圭果

洗い髪風にまかせて想いける 西野圭果

コンビニを各駅停車夏歩道 ぽかぞー

ねぎらいの水よ空しくアスファルト ぽかぞー

7/31 十句

サンドレスの君逆光の由比ヶ浜 犬芝

父の声跳ねて汗ばむ高2の息子 nekota

喧(やかま)しや粛粛粛と(しゅくしゅくしゅくと)夏の虫 アッシュ


夏空や歯に紅々(あかあか)と季(すもも)かな アッシュ


一昨年(おとどし)は花火映えたる川面(かわも)かな アッシュ

ソーダ水グラスの中の銀河かな アッシュ

落ちぬやと両手(もろて)差し出す天の川 アッシュ

夏祭り「祭り」の意味を聞く娘 そりょうひん

夏祭り周りはビール僕ジュース そりょうひん

糞ころがし邪魔する娘の邪魔をする そりょうひん

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

かっちーさんのところはこちら↓↓↓

大会エントリーはこちら↓↓↓

大会資料はこちら↓↓↓

追伸

企画進行のため、ぼくのフォロワーさんへの対応は現在かなりしょっぱくなっております。

大会中、参加者のみんなの記事を紹介できずいることもけっこう心苦しい感じであります。

ご理解ご容赦のほどよろしくお願いします。

アポロより














応援よろしくお願いします😆🙌