見出し画像

#1 福津市で菜園つくっています

はじめまして


リンと申します。

2024年1月からお仲間と3人で菜園をつくっています。
このnoteでは、菜園をつくる過程や記録、自然農法、有機野菜、コンポスト、オーガニック、コミニュティの場づくりに取り組んでいる私達の日誌として記録してまいります。

リラックスして読んでくださいね。



コメダ珈琲に集合


2024年1月6日(土) 雨のち晴れ

朝から雨模様
この日は、草刈りをする予定で、リーダーの仲村さんのLINEから、丁寧なお天気の情報を頂きました。
雨が降り続けるようだったら、お茶しながら、まだ決まっていないことを相談しましょうということになりました。


私は光恵さんにピックアップしてもらい、仲村さんの待つコメダ珈琲へ向かいました。

朝、コメダに来る前に、仲村さんが畑を見に行ってくれたそうで、畑の地面は雨で濡れているので、計画していた草刈りを見送ることになりました。

私たちは、年末に行った第1回目のミーティングで、これからのスケジュールを簡単に立てていました。

年が明けて、更に細かいことを決めていきましたが、お正月の連休中ということもあり、ゆっくりおしゃべりしていました。

私たちは、仲村さんの持っていた菜園の教本をベースに、育てる野菜を考えていくことにしました。

作付け計画は、唯一畑仕事をやっている光恵さんに考えてもらうことにしていましたが、予定していた日程の間に草刈りの工程を追加したこともあり、草刈りをした後、土の状態を見てから考えることに変更しました。

計画とは変更になるもので、尚更事が進む時はリスケが増えていくものです。
面白くなっていきました。

晴れてきたので午後から草刈り


コメダ珈琲で1時間くらい話していると、だんだん外から日差しが入ってきました。
なんとなく、できそうな気がしてきたので、2時間くらいしかないけど草刈りをやることになりました。

作業着に着替えて畑に集合

雨あがりの晴天
畑はしっとりしていましたが、作業はできる感じでした。
仲村さんがマイ草刈り機で雑草を刈りはじめると、光恵さんと私はコンポストを組み立てて、仲村さんが刈った雑草をコンポストに入れていくことにしました。


雑草コンポストを組み立てる


年末のミーティングで、雑草コンポストの木枠を購入する話が出て、光恵さんの会社にあるということでした。

ものごとが進むときはついているものです

コンポストの在庫があったので即購入できました。

光恵さんの車からコンポストを下ろして組み立てました。
シンプルな作りなので簡単に組み立てができました。

LFCコンポストの焼印がおしゃれです。


仲村さんが汗びっしょりになりながら刈った雑草を、光恵さんと私は集めて、コンポストの中へ入れていきました。
雑草をこんなに集めるのは人生で初めてでしたが、しまいにはぎっしりになりました。

この雑草がやがて堆肥になり、土に循環されていきます。

草刈りは5分の1を残すくらい刈ることができました。

15時で終了することにしていましたが、仲村さんがもう少し草刈りをやってくださるということで、光恵さんと私は退散しました。

おつかれさまでした


覚え書き


過去3回くらい相談したことがモヤっとしているのですが、話し合ったことをまとめていないことでした。

だんだん記憶力が低下しているので繋がらなくなってきました。

皆さんにご迷惑を掛けないように議事録を作った方がいいのかな…。

ということで、
ここまでやってきたことを箇条書きでまとめてみることにしました。

  • 2023年12月12日(火)19:00 コメダ珈琲に集合
    仲村さんの教本をベースに畑を作っていく
    名前をどうするか
    今後のスケジュールを決める

  • 2023年12月17日(日)9:00 畑に集合 
    畑の現場視察
    地主さんへご挨拶
    畑仕事のプロの方にご挨拶
    →雪の中現場視察、地主様へご挨拶、畑仕事のプロの方にはお会いできず次回へ。
    その後、今後のスケジュール、畑のレイアウトを詰める。

  • 2023年1月6日(土) 11:00 コメダ珈琲に集合、午後から草刈り
    購入する道具の検討
    畑のレイアウト案
    今後のスケジュール
    草刈り、コンポストボックス組立


最後まで読んでくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?