見出し画像

心の繋がりで本気で支えたいと思う人

過去のNOTEを読んでくださった人は分かると思うけど基本的に人生迷走している感や、孤独を望むような文章を書いている。

こんな私にも一応心はあって、さらに表題の通り支えたいと心から思う人がいる。
その存在は恋人。
かれこれ出会って付き合って一年以上経つ。

常に悩まされているし、常に考えの擦り合わせをしている。
ムカつくことや悲しくなる瞬間が多々あったりするけど、これまでの人生で出会った他人の中で一番、私と向き合ってくれる人。
もともと考え方が私と真逆なわけで擦り合わせていく中で、本当に幾度なく傷ついてるし逃げ出したくなることがほとんど。
でも真剣に向き合ってくれている、相手も私の為に変わろうとしてくれている姿勢があるから私も彼のために変わろうと人として成長している最中だと思う。
つまりいい関係性ではあるし、何よりも二人の間に〝愛〟が根付き始めているとくさい台詞でも書いておく。

付き合って少ししてから気づいたんだけど、彼の日常は大きいストレスに囲われている。
主に仕事。感情の起伏が人より激しかったり(落ち込みやすい)体に帯状疱疹のような発疹ができたりと彼の心と体は常に悲鳴をあげている。
もちろんストレスの大半は仕事であることは変わらないけど彼自身の生まれ持った性格もストレス耐性といったところに少しは影響されていると思う。

自分にとってとっても大事な存在、近い存在が苦しんでいるのを見ると心が痛む。
私が彼から色んなことを求めすぎてしまったりして私も彼にストレスを与えてしまっているんだろうなと想像した時、弱い自分をちゃんと律したいと思った。
私が支えなきゃ一人の人間が本当に壊れてしまうと不安感さえよぎる。
何かが起こってからじゃどうしようもない、一生後悔するかもしれない。

同棲をしているわけでもないから物理的に距離があるわけでそこが居た堪れも無い気持ちだけど、次会うときは心から寄り添って彼の光が消えないようにしなければならないという使命感。
心がある人間には心から寄り添うこと、孤独感を感じさせない彼にとって偉大な安心感を与えること。人間だからこそ出来る精神的な繋がりで苦難を乗り越えられるように今は私が彼を支える番。

私が生まれてきた意味はもしかしたらこの使命を全うすることなんじゃないかって文字に起こすと気持ちが整理されるし気付かされることが私は多い。
家族や友人に言葉にして悩みを伝えること苦手だから自己解決しないと私もいっぱいいっぱいになって壊れてしまう未来が見える。だから現代ならではのこういうツールは私にとって助け舟。

改めて彼の存在が自分にとってどれだけ偉大なのかを今夜再確認できてよかった。
性格上、先の未来を見てしまいがちだけど時には足を止めて今に焦点を合わせて大事なものを見失わないように、後悔しないように生きていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?