見出し画像

たまに虚無 #1

たまに虚無っぽくなる。定期的になる。何もやりたくなくなる。Amazonプライムで見たかったドラマや映画を見たいと思っていたのに見ようとしない。「見たい」とすごく思ってた作品に限って見ない。もうすぐAmazonプライムの無料期間が終わってしまうというのに。シグナルの原作は途中までになってたから続きを見ようと思ってるのに。面接の連絡が来たのに面接対策をしていない。現状から抜け出したい、やってみたい、と思ったから応募したのにやってない。模様替えするとあれだけ張り切っていたのに全く進んでない。ドットエスティでページボーイやハレ、ジーナシスの服がセールになっていてお金がないのにどうにか送料無料にして買えないかと貯めたポイントと値引きされた服を見ていて、おととい「そうだ私は模様替えがしたかったのに服を買おうとしていた。服を買うお金があったらラグを買うんだよ私」と思った。けど模様替えは一向に進んでない。クローゼットも大好きな服を収納する場所なのに大好きな場所ではない。まずはクローゼットをと思ってるけどこれも特に何もやっていない。やっていない中、「たまに虚無キャンペーン」に突入したのでやっていないままだ。

たまに虚無になるのは、生理前だからというのもある。私のルナルナの登録情報によると、あと数日後に生理が来るらしく、ということは今は現役バリバリの絶賛PMSってことになる。そりゃあ、虚無になるわと妙に納得する。それにしても気の毒なのは生理とPMSだと今日お風呂に入って髪の毛を洗いながら思った。私がイライラするのも悲しくなるのも泣きたくなるのも無気力になるのも「あんたが原因だよ」「お前のせいだよ」と月イチで憎まれているのだから。当の私自身は憎まれ役になるのがすごく嫌なのに。新卒入社クソ会社では「理央さんは私が言えないこともハッキリ言ってくれるから」という理由で矢面に立たされた。それくらい自分で言えよ、言いづらいからって私にやってもらおうとするなと思っていた。言える、言おうとすることと傷つかないことはイコールにはならない。大体頼ってくる奴は決まっていたのでそいつらには私が代わりに強く言って平気だと思ってるのかこいつは、と思っていた。なんて自分は怒りも悲しみも抱いて傷ついているのに生理とPMSには毎月「またかよ。全部あんたらのせいだからな」と不満をぶつける。その一方でたまに虚無キャンペーン中の私は虚無にもかかわらずちゃっかり思い出しムカつきをして、私に言いづらいことを言わせた奴らのことも思い出すと同時にあのクソ会社で出会った意地悪な先輩やどう考えても私にだけ当たりが強かったクソババア元上司や底意地の悪い派遣や責任取りたくありません管理職が苦労していればいいと祈ってしまう。生理とPMSに毎月悪く言って申し訳ないと思ってるのにあの人たちをたっぷり恨んでいるし不幸になれとまで思っており、けど気づかないしわからないので何がよくないのかもわからないし不幸でも自覚がないまま人生を終えるのだろうと軽蔑している。

今日は単発バイトがあった。いつもそうだけど夕方に終わって帰りは「疲れた~お腹空いた~」と思う。電車の中でも思い、自宅までとぼとぼ帰る道のりでもそう思い続ける。お菓子と食パンを買って帰った。朝ごはん用のパンは割引シールが貼ってないと買わないと決めてる。最近は仕事帰りにスーパーに寄るとパンが割引になってなくて買ってなかった。今日寄ってみたら割引シールが貼ってあるパンがいくつかあった。食パンを買った。ヨーグルトも割引してたから買った。ポテトチップスはプライベートブランドでもともと安かったので買った。お腹が空いてたからなのかポテトチップスは断然うす塩派でうす塩以外で買うとしたらのり塩なのにコンソメを買って帰った。「疲れた~」と言いながらコンソメのポテトチップスを食べる。前に買ったチャミスルのすもも味もお湯割りにして飲んだ。「体力的に"疲れた"で飲んだり食べたりするのっていいな」と思った。いま入ってる単発バイトは体力的な負担もあまりないしきれいな環境だし社員さんも親切な方ばかりで単発と言いながらも何度も応募してる。それでも終わると「疲れた」と思うし、もうちょっと自分が効率よく、器用にできたら、のみこみが早ければ、と思うけど不満は自分自身に反省という形で向くから、その状態で飲むお酒や食べるもの…今日はポテトチップスだったけどプリンやチョコレートのときもある、っていいよな、と思った。あのクソ会社にいる時に飲むお酒は大体「やってらんねーよ」って気持ちだったし何かと精神的な「疲れた」だったから。

虚無にもかかわらずいくつかのことを思い出してそれにムカついてるけどそれはそれでnote書こうと思った。湯船につかって思い立った。最近、noteはお風呂に入ると「書こうかな」と気持ちが湧いてくる。だからお風呂からあがって着替えてスキンケアを済ませたと同時にじゃがりこを食べてカフェオレを作った。じゃがりこは何本か別のお皿に移してラップをかけた。PMSの食欲オバケに対する抵抗と次の日の胃もたれ対策のために。じゃがりこカップの残りを食べた。ちゃんと考えてじゃがりこを分けた私をほめてほしいと思った。じゃがりこを食べてからパソコンを開いてnoteを書き始めた。

書いていくうちに「虚無を自分から吐き出す」のか「虚無ではなくなる」のか知らないが、少しずつ「あれをやりたい」「これをやろう」という気持ちが起こっていって、穏やかになる。いつか友達と行きたいねと言っていた韓国旅行の計画を妄想しはじめたし、額縁を探しに行きたくなってる。今年の手帳ももうちょっとデコろうかと思ったし、ちょっとずつでいいからクローゼットどうにかしようと思い始めてる。

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)