見出し画像

2023年をどう過ごす?1年の目標の立て方のポイント①


こんにちは!
風井 麻希です

はじめましての方はこちら


あけましておめでとうございます!

2023年も良い1年になるように、年初に目標をたててみませんか??   

今日からは「目標の立て方のポイント」をお伝えします♪ 

ポイント一つ目は『「目標は達成できる!」と思うこと』です!! 

詳細は↓

2023年がスタートしましたね!

何年かぶりに、私は家族でのんびりと穏やかに過ごせています。 


皆様はどんなお正月をお過ごしですか?



新年ということで、一年の目標を語ってる方が沢山いらっしゃいますね^_^ 

皆様は一年の目標をたてましたか??


実は、私は年初に1年の目標立てることが好きじゃありませんでした。

理由は
・叶わなかった時悲しいし、虚しい
・そもそも、抱負が思いつかない などなど


元旦にワクワクしつつも、胸にいつもモヤモヤがある。 

また1年何も変わらなかったら・・
また、出来ない自分のままだったら・・という不安を見ないふりしていた年初を、ここ数年過ごしていました。


でもね

本当は、一年の目標をエネルギッシュに語ってる方、
つまり、ご自身の成長を信じてらっしゃる方に憧れてたんですよ。 


だけど、どうしたらあぁなれるのか、本当にわからなかったですね。 

「本当はあぁなりたいのに、できない」という気持ちを、「嫌い、嫌」として見ないようにしてました。


--------------------- 

そんな私も
今年は、目標を沢山あげることができましたよ!


やれちゃうかな!やるんだよな!!と、自分の1年後にドキドキできる!

モヤモヤのない、曇りのないお正月を過ごせてます!



実は、「目標の立て方」にもポイントがあるんですよ!


私もこの学びがあったから、今年はドキドキワクワクと目標を立てることができたというのもあるんです。



ということで

今日から「目標の立て方のポイント」学びのシェアをして参りたいと思います!!

----------------------------------------------------

一つ目は
「目標は達成できる!!」と思うことです

 
青臭いこというな!!!と思わず聞いてくださいね。笑


ここのポイントは、目標は「自分で」達成すると思う覚悟だと思います。 



私は、1年の目標を立てるのが嫌いと思っていた頃

どこかで人生の舵を他人任せにしていたと思うんです。 

例えば

・誰かが私の夢を叶えてくれる。
・待っていれば誰かな声をかけてくれる、出会いがある。
・一発大逆転のアイディアが降りて来る
・天職に電撃的な出会いをする  などなど 苦笑

他人任せな自覚すらなかったですね。


でも、半年の学びと実践を通じて感じたのは
他人に舵をとってもらおうとしてるうちは、何も変わらない。
やはり、目標は「自分で」達成するものだということです。



自分が自分の可能性を信じてあげること。
本当はどうしたいのか?そう問いかけて、その自分に光を当ててあげること。

そして行動していくこと。

とにかく行動して、一歩一歩積み上げていくんです。


いきなり、目標達成!!ゴール!!夢叶った!!とはなりません。

一歩一歩近づいていきましょう。
逆にその過程が必要不可欠なんです。 



目標がよくわからないorたてたくないという方、
目標に向かう、一歩の出し方に迷われるという方 

私と一緒に考えてみませんか?? 


私もさっぱりやり方がわからないという所から、
人の手を借りて、 
一つ一つ理解して、一つ一つ実践して今があります。 


目標達成する2023年になりますように、
皆様の1歩のお手伝いさせてくださいね。


↓↓年末もnoteからお申し込みいただきました^_^ありがとうございます!!



『自分の想いに気づいて軽やかに未来に進めるようになる体験セッション』のご案内


詳細はこちら
 
所要時間:50分〜60分
場所  :zoomオンライン


体験セッション通常2000円のところ、20名様限定1000円!!(残13名様)
 


お申し込みはこちらから


⭐︎noteからセッションをお申込みくださいましたお客様の声はこちらです
↓↓

https://note.com/nomari2/n/nbaeb35be388a


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!