見出し画像

【5】「私なんて全然ダメだ・・」と思っていた私が、たった1年で「自分の人生を自由に生きている」と思えるようになった方法


こんにちは!
風井 麻希です

はじめましての方はこちら



私は「育児と仕事の両立に挫折」したことをきっかけに、会社を退職。
そして「自分を活かして働きたい」と思うも、
何にも動き出せない時間が長くありました。


【去年までの私】

「自分に何が出来るのか、やれるのかわからない」
「やりたいという想い」はあるのに、出来ない。

この状態に「私なんて全然だめだ・・」と思っていた。 

↓ ↓↓↓

【今の私】 

自分の経験や強みを活かして、
今の自分のままで、自分の未来を創っていけるようになった。
自分の仕事はどこでも創り出せる自分になってきた。
(自分でのビジネスをスタートした。) 




一言でパシッと言い切るならば。

今の私は『私の人生を自由に生きている』


▶▶ここまでの詳細(当時の私)についてはこちらから



今日から【当時の私から、今の私になった方法】を書いていきます。

▶方法①
「とりえずやってみる!やりながら考える!それでいいんだ!」

▶方法②「自分のままで進め!」
▶︎方法③ 自分の想いを知ることは全ての土台作りである


方法④環境を作れ!!



▶︎自分の想いを知るために、人の手を借りよう! 


方法③では、「自分の想い」を知ることが土台になる!というお話をしました。

でも、その想いに気付くのは、
一人では難しいんです。



なぜならば、
それは自分の「当り前」の中に「想い」が眠っていることが多いからです。





私はお客様とのセッションのお時間の中で、
お客様がよくお使いになる「言葉」を意識しています。

そして

「この言葉よくお使いになりますね」とお伝えすると、

皆さん決まって口にされることがあります


「自覚なかったです!!!!!」




でも、その当り前のように口にされている言葉。

それが、一番大切にされたい価値観であったり、
想いの源泉だとお気付きになられる方
がとっても多いんですよね。 




他にも、一人で自分の想いを見つけようとするとこんなことが起こります。 

自分のことは「ないもの探し」になりがちなんです。

「自分なんて全然ダメだ・・」と、
落ち込んでしまったり(以前の私ですね) 
 


つい「ないたい未来の、ありたい自分の姿に対して、今の自分でまだもっていないもの」を探してしまいがちです。  

「足りないなぁ」となると、
「まずやってみる」って気持ちになるのは大変ですよね。 



だからまずは
「今自分がもっているもの」に気づくことが大事。




そのために、人の手を借りること!!



一番はじめの記事にも書きましたが、

 
自分への向き合い方、捉え方がズレると、
行動もズレてしまう。


自分のことを厳しくみすぎたり、
「できない」に目が向いて、
いつまで経ってもやれなかったりするんです。


だから人の力を借りて、正しく自分を見てあげること、今の自分が持っているもの、今の自分の想いに気づいてあげるんです!!


▶︎実践し続けられる「環境」を作っておく!! 


「人の手を借りる」ですが、

私の場合は、
メンターと、
同じようなトライをしている仲間の手を借りながら、自分の想いを知るということをしています。 

 
 
この仲間たちがいる「環境」に身を置くことで、
私は今日までこうして実践を続けていられるのです!!



私のいる環境は、
安心で安全でポジティブな場です。 


簡単に言うと、
どんな自分の姿もみせることができる。

どんな自分もこの自分でいいと思える。

どんな自分も受け止めてもらえる場です。 



それは、
ただ羽を休めるだけの「頑張らなくていいんだよ」とヨシヨシしてくれる場とも違います。


傷ついた時には「頑張ったんだね」と羽も休ませてくれますが、 

そこから立ち上がる力もくれる。


「私の想い」のズレに気付いて、
「本当は私がどうしたいのか」を正しく捉えて、
それに気付かせてくれます。 

そして、「私の想い」に対して、沢山の応援の風を送ってくれるのです。


応援されて、応援して、
その風を力に変えて進んでいく。




だから、今私はこうして実践し続けることができているんです!!




サッカー選手の本田圭佑さんが、
大学の卒業式で
「成果を出したいなら環境にこだわれ」というお話をされたそうです。


成果を何に定義するかですし、
本田さんのおっしゃる「環境」がどんなものかはわからないのですが、 


お!やっぱり!!と感じました!!



私が今の自分になれたのは

この環境を選んだからであることは間違いがありません!!

一人だったら、無理でした。(きっぱり)


🌟自分を活かして働きたい方へ!!🌟


■『自分の想いに気づいて、自分のままで未来に進めるようになる体験セッション』のご案内(詳細はこちら)

☆所要時間:50分〜60分
☆場所  :zoomオンライン

体験セッション通常2000円のところ、
20名様限定1000円!! (残8名様)

※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 

👉お申し込みはこちら

あなたの強みを見つけて活かしきろう!!

『LMC強みカード・ポラリスコーチング1DAY講座』体験会

①自分の強みや自分の軸を見つけながら
②お客様の強みを引き出して差し上げる方法

を学べる4時間の講座の一部を体験いただける、
「ポラリスコーチング体験会」を4月上旬に実施致します!


体験会では、
コーチングシートを使って、
「強みを見つけるってどういうことなの?」
を体験していただく予定です。


「興味ありますフォーム」はこちら。
詳細が確定次第ご案内させていただきます!  

👉お申し込みはこちら








風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから↓

https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?