見出し画像

人生を変えるために必要なこと〜仕事も育児も今の私のままで〜


こんにちは!
キャリアコンサルタント ・コーチの
風井 麻希です

はじめましての方はこちら





「育児も仕事も家庭も・・」
もう
にっちもさっちもいかないと思っていた
私が
 


”人生変わった”と思えるようになりました! 
 
今日はそのステップをお伝えします


カードコーチングを受講くださったお客様の
「一歩踏み出されているお姿」を拝見させていただいています。



・お客様に出会ってみるという取り組みをはじめられたり
・学びをスタートさせたり
・投稿の頻度をあげて、多くの読者様と交流されていたり


初めてお会いした時からの「変化」を
沢山感じているんです。


もしかしたらお客様ご自身は
「全然変わってない」
と思われているかもしれません。
(とっても頑張り屋さんが多いですから。私も含め 笑 )


でも、ご自身では気付いていないだけ。
お会いする度に「使う言葉」「お悩みの観点」も変わってきているんです。
noterさんが多いので、「発信の内容」もかわってます。



そんな私のところにいらっしゃてくださる
お客様の

初回にお会いした時のお悩みで
一番多いのがこちらです。


「自分のことがよくわからない」
「自分に何ができるのかわからない」


でも
その裏には
こんなお気持ちがあったんじゃないかと
思うんです。



___________________

「自分のことを理解していないわけじゃないのに」
「自分のことわかっていないわけじゃないのに」

なんで
「わからないの?」「できないの?」


「なんで私の毎日は変っていかないの?」
「いつまでこのままなのかな?」

______________________


過去の私もまた
こんな風に思っていました。



お客様は
内省がお得意な方、
もしくはそんなご自覚はないけれども
気付けば日々自分のことを
一生懸命振り返っていらっしゃる方が
多いように感じます。



”理解しているはずなのに、
自分のことがわからない。”

”やっているはずなのに
現状がかわらない。”


これって混乱するし
辛いんです。


でも、
冒頭の通り


お客様の皆様は

カードコーチングのセッションを通じて



内省から一歩進み
「今の自分で出来ること」で
「行動」に移されているのです。



こうなれるのには理由があります。



この理由について 



コーチング体験セッションをうけてくださった
りほさんの記事をご紹介しながらお伝えしたいと思います。


(りほさん ありがとうございます♡)



りほさんは、
投稿の中でこんな風に書いてくださっています。



『カードコーチングをしながら、気づいた私が大切にしていきたいこと。』

私の今持っているチカラを知ることができた。』

実は、
これが大切なポイントなんです!



▶「私が大切にしていきたいことに気付いた」

それは、
内省はしてきたけど、
自分では見てあげられなかった
本当の深い想いに気付いたということです。


それが真の・芯の「願い」「想い」「夢」「ビジョン」
そこへのキーになってくる、エネルギーになってくるものです。



「ここに気付くこと」


いつも周りのために頑張ってこられた方にとっては
無意識に優しさから閉じ込めてきた
「本当の自分」の解放ともいえると思います。

まずはここからなんです。



▶「今私が持っているものに気付いた」


もう「もっている」ものに気付くこと。
それは「自分を受け止めて、認めてあげること」


何を「持っている」かというと

わかりやすいものだと
・経験
・スキル
・強み
と言われるもの


でも、
それもお気づきになっていない
お客様も沢山いて、

「サラッと話されてますけど、
それすごいことですよ!!!」

ということがお客様のセッションを通じて
沢山あります。


他にも

・生きてきた中で大切にされていた想い
・気付いたらやってること 
・なぜか人によく頼まれる

お客様とのお話しの中には
そんなご自身では「些細」と感じられるかもしれないことも
素敵な「持っているもの」が沢山あるのです。



ご自身では

見れているようで、見れていない。
気付いているようで、気付けてない。


でも皆さんすでに「ある」んです。


つい
ありたい自分の姿で「必要そうなもの」で
「まだ十分力がついてないもの」に目が向く、



だから「ない」って思うんです。
そして、「まだ出せない」んです。


でも
「もう持っているもの。あるんです。」




最後にりほさん
こんな風に書いてくださいました。

なかなか、今の私もいいじゃん!
やれることあるんじゃないか?という気持ちになれました




実は

この変化のステップは
私が感じてきたものと
同じなんです。



ここからは私の話になりますが、



りほさんが書いてくださった通り

・本当の想いに気付いて、
・もう自分が持ってるものに気付いていく。

このステップを通じて、

私は

「あれ?今の私でいいかも?出来るのかも?」


自分にそんな力が湧いてきました。


自信はないんですよ 笑
(逆になくても大丈夫でした!)


「もうもってるもので、これなら出せそう」と

「自分の出来ること」で
一歩前に足を出すことができました。


「自分の背中を自分で押せた」のです。



それはつまり

「行動できるようになる」ということです。



そしてこの一歩の積み重ねで
私の現状が変わっていったのです。


「出した一歩」が
小さくとも 


「出来ること」が
些細であっても 

私は 

自分の人生を自分で動かしていけると
体感をしていきました。


それはまるで


コントロール不可に思えていた自分の人生の舵を
自分でとれるようになっている感覚です。


そんな日々の小さな積み重ねを進めていく中で 



私の場合は
こんな変化が起こりました。 



・「ダメだな」と思えた自分のことが「意外といいじゃん」と思える
・誰かや何かのせいにしなくなる
・人の感情に必要以上にひっぱられなくなる
・私は私、あなたはあなたと思える
・自分のことも相手のことも「受け止めて、受け入れられるようになる」
・人をコントロールしようとしなくなる

 

こんな私の変化は
「働く」以外の面でも変化を呼び込みました


・子供には子供の人生があると思えて、子供を信頼できる
⇒子育てが楽になる。
⇒子育てで、無意識に感じていた「ちゃんと」というプレッシャーから解放

・夫の人生を応援できるようになり、夫にも「私の人生」を応援してもらえるようになる
⇒どうにもならないワンオペ育児の状況に頭を悩ませることがなくなる
⇒夫への感謝の言葉が素直に出てくる


 

こんな変化があったから

「私の人生が変わった」

私はコーチングを通じて

そんな風に思えるようになったんです。




ここで要注意なのですが、

それは、一回のコーチングセッションで
ガラッとドカンと一発逆転ホームランで変わったぜ~
とかではなく

こういうステップを踏んで、
着実に一歩を重ねていくことで
時間をかけて変わっていったということ。


それでも
子育ても仕事もうまくいかにとズドーンと落ちていた長い期間を思うと、

たった1年で、
私の日々は、
全く違うものになっています。  





この経験があるから 

私は今
コーチングを通じて
お客様のサポートをさせていただいているのです。

_______________


「人生変わった」

そう思える時はくる。

__________________


焦らないで
諦めないで

大丈夫。



そんな私の
「今の自分で出来ることの一歩」の一つに
「発信(毎日投稿)」がありました。


皆さんの一歩も応援させてください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


あなたの感性を活かし想いを届ける!

「21日間連続発信チャレンジ」コミュニティ

ご参加者様募集!!!






☆自分を活かして働きたい方へ!☆



■『自分の想いに気づいて、自分のままで未来に進めるようになる体験セッション』のご案内(詳細はこちら

4月残席1名様です!! 
※5月のご案内までお待ちください!!


☆所要時間:50分〜60分
☆場所  :zoomオンライン

体験セッション通常2000円のところ、
20名様限定1000円!! (残8名様)

※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 

👉お申し込みはこちら

あなたの強みを見つけて活かしきろう!!

『LMC強みカード・ポラリスコーチング1DAY講座』体験会

①自分の強みや自分の軸を見つけながら
②お客様の強みを引き出して差し上げる方法

を学べる4時間の講座の一部を体験いただける、
「ポラリスコーチング体験会」を4月上旬に実施致します!


体験会では、
コーチングシートを使って、
「強みを見つけるってどういうことなの?」
を体験していただく予定です。


「興味ありますフォーム」はこちら。
詳細が確定次第ご案内させていただきます!  

👉お申し込みはこちら









風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから↓

https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!