見出し画像

少数民族と新たなベトナムに出会う。絶景ハザンループバイク旅行記

少数民族が暮らす山岳地、
ベトナム北部 Ha Giang(ハザン省)。
モーターバイクで6日間の旅。

ハノイから280Kmほど北上した場所にあるHa Giang(ハザン省)。
*日本語で訳すと「ハザン」ですが、「ハィ ジィエン」と発音します。

ベトナムで、少数民族の人々が暮らす地域として、有名なのがサパ。
 私がベトナムを訪れたのは、雨季だったので今回はサパは諦めるしかないなと思っていた時に出会ったのが、Ha Giang(ハザン省)でした。


Ha Ginag(ハザン省)では、

モン族、ザオ族、ロロ族、タイ族、ザイ族、パテン族、ヌン族

など数えきれない程の少数民族が
山岳部の厳しい自然の中、暮らしています。


画像1

*藍染の民族衣装が素晴らしい90代のおばあちゃん。


スクリーンショット 2020-05-17 19.04.20

*厳しい山道を重い荷物を背負って仕事する女性をよく見かけました。


画像10

独特の地形が本当に美しいハザン省の山々。



もちろん人それぞれですが、
私が出会ったHa Giang(ハザン省)以外の
ベトナムの人々は、めちゃくちゃパワフル。
そして特に女性が本当に働き者。明るく、よく笑い、よく喋る。


スクリーンショット 2020-05-17 19.05.33

スクリーンショット 2020-05-17 19.05.42


他の東南アジア諸国の女性たちと比べても、
一番パワフルだったかも。
女性と子供が元気なのは、国が元気な証拠。
タイを凌ぐ勢いで経済的にも成長を続けるベトナムを感じます。


スクリーンショット 2020-05-17 19.07.04


Ha Giang(ハザン省)に暮らす人々は、
そんな他エリアのベトナムの人々とキャラクターが全く異なって
シャイで穏やかな人が多いのが印象的。
全く別の文化がそこにはあり、今でも伝統的な暮らしをしている人々が
たくさんいます。

スクリーンショット 2020-05-17 19.09.19


Ha Giang(ハザン省)に暮らす少数民族の人々にとって、
外国人はまだまだ珍しい存在。自分たちの暮らしを壊す者としてでなく、
ゲストとして暖かく迎え入れてくれます。


スクリーンショット 2020-05-17 19.10.48

Ha Giang Loop(ハザンループ)回り方

そんなハザン省を旅する、Ha Giang Loop(ハザンループ)
なぜループかというと、その名の通り、

「旅のメインルートがループになっているから。」

スクリーンショット 2020-05-17 19.14.02


バスや車をチャーターして旅する事もできますが、
絶景を横目にドライブする快さ、自由度を満喫出来るバイクが
おすすめです。
独特の地形と、そこに暮らす人々の暮らしが
素晴らしいハザン省で6日間。

バイクのレンタルする方法、ハザンループの回り方、宿泊先など、
実際に旅した時の詳細情報は、ぜひブログをご覧ください。



画像12

ベトナムハザンループバイク旅で、特に魅了された地、
Du Gia(ドゥジア) 。

Du Giaで迷子になろう

Ha Giang(ハザン)エリア、
どこでも携帯の電波がかなり良好で
ガソリンスタンドも数十キロごとにあるので、
ぜひDu Giaで迷子になってみましょう!


行く宛てを決めず、気ままにあっちに行ったりこっちに行ったり。

スクリーンショット 2020-05-17 19.21.10



道中よく見かけた、伝統的高床式家屋。
集落ごとに装飾などがちょっとずつ違く、どのおうちも芸術的です。

スクリーンショット 2020-05-17 19.24.30



Du Gia(ドゥジア)での宿泊先や、出発地点への帰り方など、
詳細はこちらのブログにのせてみました。


最高な時間をくれた
ベトナム北部 Ha Giag(ハザン省)バイク旅でした。




さいごに。

デジタルノマドとして働きながら、
旅行中に訪れた世界各国各地でのリアルな情報をブログで発信中です。
ワーホリや世界一周旅行、海外旅行のヒントにも。
ぜひ遊びにきてください :)



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?