見出し画像

海外で1人旅中、頭に浮かんでくる名曲たち(シチュエーション別)。

旅をしていると、素晴らしい自然や街並み、人との出会いと別れ、ハプニング、笑える事、悲しくなる事、せつなくなる事、色々事が起こります。
そんな場面場面で私の頭の中に浮かんでくる、旅にぴったり、おすすめの名曲たちです(基本古め)。


新しい国、場所に移動している時。


Eddie Vedder - Guaranteed

1人旅、放浪の旅映画の代名詞ともいえる、名作「Into The Wild(イントゥー ザ ワイルド)」で冒頭に流れる名曲。新しい土地へのワクワク感と、故郷への思い、色んな物を引き出してくれます。

イントロを思い出しただけでせつなくなります。



朝、1日の旅の始まりにぴったり。

Bill Withers - Lovely Day

たっぷり良く寝た、お天気もばっちりの朝に浮かんでくるBill Withersの名曲。テンション上がります。



日曜の朝。

Velvet Underground-Sunday Morning

そのままです。日曜の朝、自転車乗ってたりすると、決まって浮かんできます。



旅先での雨の日。

Singin' In The Rain(雨に歌えば)

こちらもそのままです。今日は移動の日なのに..ここに行こうと思ってたのに..と色々あっても雨の日にこれを聴きながら歩いてると、

”I'm singin in the rain. 
Yes singin in the rain.
What a glorious feelin'.
I'm happy again.”

「俺は雨の中歌ってる。そうだ。歌ってる。なんて素晴らしい気分なんだ。俺はまた幸せだ。」幸せだ!


Art Blakey & the Jazz Messengers - Come Rain or Come Shine

今日は雨だし、出かけるのはやめて宿やカフェでゆっくり本でも読もうかって時に、付き合ってくれる名曲。



バイクで旅してる時。

Grateful Dead - Mississippi Half-Step Uptown Toodeloo

バイクを運転しながら聞くのにぴったりなグレートフルデッドの名曲です。



変なおっさんに会ったりと、ハプニングに遭遇した時。

傷だらけの天使/井上堯之バンド


James Brown - Hell 


何それ!ってことが起きた時、ドライバーの運転が荒すぎて、ちょっとちょっとって時、何かハプニングが起こると浮かんでくるメロディー、曲たち。
たまたま2曲とも1974年リリース。やっぱりこの時代が好きです。



色々あったけど、まぁいいか!という時。

VULFPECK - Business Casual (feat. Coco O.)

大好きなVulfpeck(ヴァルフペック)のこの曲を聞いてると、だよね。カジュアルにいこ!ってなります。



トレッキングなど、険しい道を歩いてる時。


Marvin Gaye & Tammi Terrell - Ain't No Mountain High Enough

"There
Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you, baby."

”あなたに届かないようにする、
高すぎる山も、低すぎる谷も、広すぎる川もない。”

モチベーション上がります。



街歩き、散歩中。



Tom Misch - It Runs Through Me (feat. De La Soul)

リズムとTom Mischの声、全部が好き。これを聞きながら街を歩いていると、自然と足取りが軽くなります。



Nina Simone - Suzanne

この曲を聴きながら海外の街を歩いて、行き交う人々を観察していると、それぞれの人生にドラマを感じます。



街歩き(インド/ネパール/スリランカ)。


Prem Joshua - Funky Guru

10年くらい前にインド、ネパールあたりで爆発的にヒットしたこちらの曲。
やっぱりインド・ネパール・スリランカの街にぴったり。


街歩き イギリス・ロンドン。

Lily Allen - LDN

タイトルは文字通り”LDN(Londonロンドン)”。
イギリス、ロンドンの街に着いてすぐ、浮かんできたのは大好きなLily Allenのこの曲。Lillyのブリティッシュアクセントやイギリス英語特有の言い回しを多用する曲たちを聞いていると、イギリスだ〜〜って気持ちが高まります。私はLillyからスラングをいっぱい学びました(笑)。



街歩き 東南アジア。

Kwuan Tai Duew Luk Phen - You should die by bullets

60年代のタイポップ。
”チャンガチャンガチャンガ〜〜”が耳に残る、ポップでキャッチーな曲。
どこかで流れてて、気になってShazam(シャザム)して見つけたこの曲。

”You should die by bullets" (お前は銃に打たれて死ぬべきだ)”

キャッチーなメロディに反してすごいタイトル。
東南アジアにいると浮かんできます。



夜出かける時。

Billie Holiday - The Way You Look Tonight

ラブリーなメロディーが、出かける前の気分を盛り上げてくれます。



海を見てる時。


久石譲 - 帰らざる日々 (紅の豚)


久石譲 - アドリアの海へ (紅の豚)


大好きな紅の豚のサントラ。そこに見えるもの、あるものを全部ドラマチックに変えてしまう魔法がすごい。



旅で出会った友達と別れる時。

Rodriguez-Forget it

”Thanks for your time and you can thank me for mine.”

お互いの時間にありがとう。そして前に進もうって言う時にぴったり。



大好きな場所を離れる時。


VULFPECK - Half of the Way (feat. Theo Katzman)

こことはさよならだけど、まだまだ旅は続きますよ〜。って気分の時に。



VULFPECK - Running Away (feat. Joey Dosik, David T. Walker & James Gadson)

こちらも大好きVulfpeck(ヴァルフペック)。
大好きな場所を離れる哀愁を代弁してくれます。とろけます。



いかがだったでしょうか。
偏りがありますが、どれも大好きな曲です。

みなさん旅の最中どんな曲を聴いているんでしょうか。気になります。



最後に。


普段はデジタルノマドサラリーマンとして働きながら、旅行中に訪れた世界各国各地での情報をブログで発信中です。
便利グッズ、インターネット事情、
グルメ情報、ショッピング情報、ヨガや太極拳、スポーツジムなどトレーニング事情や、趣味が写真の私的breathtakingスポットなど
様々なおすすめ情報を紹介しています:)

ワーホリや世界一周旅行、海外旅行のヒントになれば嬉しいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?