見出し画像

記事の質を向上させる?読者に刺さる文章術を徹底解説!

「記事の質を上げたい!」
「読者に刺さる文章を書きたい!」
「でも、どうしたらいいか分からない...」

こういった悩み、
noterの方なら必ず思っているはず。

今回の記事の結論は、

『 インパクトのある単語や数字で
  記事の信頼性を上げる! 』

それでは早速、解説いきましょう!

1 インパクト重視の文章表現

① 文章は書き始めで決まる

「 記事の質は最初の一行で決まる 」

より力強い表現を使って、
読者を引きつけることが大切。

最初の一行が弱いと、
読者は記事を読まずに、スルーします。

では、具体例を出して考えていきます。

【 具体例 】
✘ お菓子の食べ過ぎは身体に悪い
◎ お菓子の中毒性麻薬に匹敵する

どちらに「インパクト」を感じますか?
もちろん後者ですよね?

「麻薬に匹敵する」と聞くと、

「 なんかヤバそう~ 」
「 お菓子控えないとな〜 」

と思うはずです。

読者にこう思わせると、
その続きも気になり、スクロールする。

そのため、

✔ 記事タイトル
✔ 冒頭文
✔ 見出し
✔ 見出し下のコンテンツ

とにかく、「先頭にくる文章の表現」
インパクトのあるものにする。

② インパクトを高める単語

【 インパクトある単語10選 】
✔ 極限
✔ 究極
✔ 本質
✔ タダ
✔ 瞬間
✔ リスク
✔ 負け犬
✔ ド素人
✔ 最高品質
✔ 完全無料

これらの単語を見ると、
なんか「グサッ!」ときますよね?

それだけ引きつけられる
威力のある「単語」です。

この他にも、日常生活で
気になる単語があれば
すぐにメモしましょう。

そして、その単語をnoteで
積極的に使っていきましょう!

2 物語を使って文章の質を上げる

① 「場所」から物語を書き始める

アメリカで起こった〜
千葉県〇〇市で行われた〜

小説とかでも使われる方法。

場所から書き始めることで、
スムーズに記事を書くことができる。

② 「人」から物語を書き始める

早稲田大学の鈴木教授によると〜
20代大学生の話によると〜

人の名前を出すときは、個人名を出すと
読者はより具体的にイメージすることができる。

また、その他にも、、

・とある20代女子大生の話では〜
40代会社員男性は昨日〜

「年齢」「性別」など、
より詳細に書くことで読者を引きつけられる。

③ 「日時」から物語を書き始める

2020年3月、思いもよらぬ出来事が…

TVや映画、小説でも使われる方法。

日時から書き始めることで
よりイメージしやすくなる。

「 あれは3年前の夏のことだ… 」

こんな感じで始まる映画、
見たことありませんか?

より読者を引きつけるための
「日時」は有効的に使いましょう。

3 記事の信頼性を上げる

「 実績ないから無理ゲーだわww 」
「 副業始めたばかりだから信頼0。。 」

こんな人でも簡単に
記事の信頼性を高められます。

① 統計学を使う

✕ ブロガーの平均月収は5,000円です
◎ アフィリエイトマーケティング調査によると、ブロガーの平均月収は5,000円です

全く信頼性が違いますよね。

このように「情報源」を開示することで、
記事の信頼性が上がります。

『筆者の常識』ではなく、
『世の中の統計』を使うこと。

※ポイント※
引用先のリンクも挿入するとなお◎!

② 数字を使う

✕ ブログ初心者は稼げずに挫折する
◎ ブログ初心者の90%1,000円未満しか稼げずに挫折する

圧倒的に後者の方が信頼性がありますよね!

「数字」を入れるだけで信頼性が上がり、
説得力もグーンと増します。

合わせて先ほどの「統計学」を
用いれたら完璧ですね。

③ 実体験を使う

「実 績」:成果をあげたもの
「実体験」:成果をあげてなくてもいい

この「実体験」を活用しない手はないです。

✕ ( 他人の言葉 )
  ブログ収益5万円を達成するには、
  150記事と言われています
◎ ( 自分の経験 )
  私がブログ5万円を達成した
のは、
  100記事ほど書いたときでした。

明らかに「後者」の方が説得力ありますね。

「口だけ」なのか、
「経験からのアドバイス」なのか。

世の中の言葉も大切ですが、
説得力は「経験」が勝ちます。

実践できるものから、
使っていきましょうね!

4 まとめ

今回の記事をまとめると、、

① インパクト重視の文章表現
 ・「書き始め」で文章は決まる
 ・「インパクト」を高める単語
物語を使って文章の質を上げる
 ・「場所」から物語を書き始める
 ・「人」から物語を書き始める
 ・「日時」から物語を書き始める
③ 記事の信頼性を上げる
 ・「統計学」を使う
 ・「数字」を使う
 ・「実体験」を使う

ぜひ、使えるものは
どんどん使ってくださいね!

5 最後に

また、先月から
「個人ブログ」を立ち上げました!

こちらでは、

・副業時代を生き抜くための思考法
・お金を生む秘訣
・効率の良い読書法 など

「副業」で少しでも稼ぎたい人向けの
情報発信をしています。

良かったら、ぜひ覗いてください!

それじゃあ、また!

⇩ LINE証券の口座開設で約3,000円GET? ⇩

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!