見出し画像

人と比べることはよいことなのか、よくないことなのか。

人と比べることって
よいことなのかよくないことなのか



これはいろんな人が議論している話題では
ないだろうか

みなさんはどうだろう



今日は私なりに考えた、
「人と比べること」についての意見を
まとめてみたいと思う

人はそれぞれ違うことを理解しているか


人と比べることが
よいことなのかよくないことなのか
意見が分かれる理由として

自分と人を比べることが
自分を成長させてくれる場合
自分を苦しめる原因になる場合
があるからだと
私は思う



なぜ、自分を成長させてくれる場合と
自分を苦しめる場合があるのか

それは人がそれぞれみんな違うことを
理解している人と理解していない人が
いるから
である



一人ひとりに、
得意なこと不得意なこと
いい所悪い所があって

性格も体格も考え方も違うし
好きなことも嫌いなことも違う

それが当たり前



そのことをしっかり理解したうえで
自分と相手を比べることは

自分と相手の違いを知って
お互いの理解を深めたり、
自分に足りないものを見つけたり
相手から新たな考えを学んだり

といったことにつながる




しかし、一人ひとり違うことを
理解できていないと、
自分と相手を比べて

自分が劣っていると感じたり
逆に優れていると感じたりして


自分と相手の違いを「差」だと捉えてしまうのだ


比べることがいいことかそうでないのか


人と比べることについてこれまで述べてきたが
結局、人と比べることはいいことなのかどうか


みなさんはどう思っただろうか




結論から言うと私は
人によるんだと思う



先程述べたように
人がそれぞれ違うことを理解しているか
ということはもちろん関係すると思うが


結局は、人と自分を比べて
ネガティブな気持ちになるのであれば
比べずに自分は自分と思っていた方がいい


人と比べることで自分にプラスになると思う人は
比べて自分を成長させたらいい
と思う



いいことかそうでないかを
一概に決める必要はないのではないだろうか


スッキリしない結論なので
なんだ。と思う人もいるかもしれないが
私の考えはこうなのである。


さいごに


今日は人と比べることについて
ただただ私の考えを述べてきた

もちろん、私の考えにモヤっとした人も
え?違うでしょ。と思った人も
いただろう



それでいいのだと思う
それがあなたと私の考え方の違い


どちらが正しくて
どちらが間違っているということはなく
ただ違うんだ



いろんな考えがあっていいよね
違うからきっと面白いんだ






この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?