見出し画像

ココロ持ち

だんだんと 周りが

見られるようになってくる


みすぎも 見なさすぎも△だけど

なんでも “ほどよく” がいちばん


カリカリする時期も月に何度かあるけれど

ふと笑う 笑顔になると

『母ちゃんが笑うと嬉しいな。 笑わせたい。笑っててほしい』

と言われると

そういうことが言葉にして声に出してくれるんだ。と嬉しくなる。


あたりまえの 朝の『おはよう』も

『いただきます』も『ありがとう』も

家族で言えてたら 大丈夫な気がしてくる

あとは
焦ら

時には後戻りして 進むことができたら

それでいい


新学期

周りの大人が 優しく生き生きした 世の中を 見せていたら

子どもたちは 答えてくれる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?