見出し画像

200の質問で自分の強みトップ5を診断してみたら超戦略的なやつだった件。

先日「お祈りメールをいただきました。」という記事を書きました。(リンクはこの記事の最後に貼ります。)

その中で、改めて自分の気持ちや特性をじっくり見つめなおす必要があるということを書きました。

そこで、自分の特性や強みを知るべく、ちまたで話題のストレングスファインダーをやってみたら、なかなか興味深い結果になったので共有します。

記事の中にみなさんに意見を聞いてみたいことや質問を何個かちりばめたので、ぜひコメントで教えてください!


ストレングスファインダーとは(簡単に)

ストレングスファインダーとは、自分の強みや弱みを知るための検査です。約200問の質問に答えることで、34種類の資質の中から自分がとくにどんな資質を有しているのかがわかります。

私を形成する特性 トップ5

ノエルの特性トップ5

1. 親密性

親密性とは…?
強力な「親密性」の才能を持つ人は、既知の人に惹かれます。彼らは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得ます。「親密性」の才能を持つ人は、人と親密な関係を築きます。

第1位からいきなり思い当たることありまくりです。
僕は新しい交友関係を自分から築いていく方ではありません。どちらかというと、ものすごく心を開いている友人が"数人"いるというタイプです。

なかでも下記の説明が当てはまりすぎて笑ってしまいました。

自分と同様に学習を大切にしている人に会うと、彼らのプライベート上または仕事上の野心や意図、目標を聞きたくてたまらなくなります。 彼らがこの先数週間、数か月、数年に何を達成したいと思っているのかを把握することが、仕事上の協力関係や揺るぎない友情の始まりとなることがあります。

これは本当にその通りで、関係の深い友人にあうといつも近況や今後の展望を聞きたくてたまらなくなります笑

つい最近も、同世代noterの「ぺんぎんさん」と「林 央太瑠さん」とお会いした時は、みんな同じように未来のことについて熱く語るのが好きな人たちだったので、つい何時間も話し込んでしまいました。(彼らもめちゃくちゃ面白いnoterさんなので、記事を見に行ってみてください!)

2. 未来志向

未来志向とは…?
強力な「未来志向」の才能を持つ人は未来に魅了されています。明日はどのようになるのか、どうあるべきかを、具体的に予測して想像します。彼らは通常、未来をポジティブに捉えています。このビジョンが彼ら自身と周りの人を活気づけます。彼らはチームメンバーの将来像を描くことができます。

これまたものすごくしっくりきます。
僕は常に未来のことを考える癖があって、この先の展開をどうしていくかを考えることが大好きです。基本的にこれから良くなっていく未来しか見えていないです笑

逆に今を楽しむみたいなことが疎かになりがちなので、そこのバランスはうまく取っていかなきゃな、という感じです。

3. 着想

着想とは…?
強力な「着想」の才能を持つ人は、創造力があり、独創性を評価します。彼らは生まれつき、多様な視点から問題を考える能力があります。誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに喜びを感じます。彼らは型にはまらない考えを持ちます。新しいアイデアや概念に魅力を感じ、容易に思い付きます。彼らは着想が大好きです。新しい着想が生まれるたびに、彼らにはエネルギーが電流のように走ります。

これは本当にびっくりするくらい当たってます。
常に頭の中で一人会議みたいなものが起きていて、「そっか、これってこういうことか!」とひらめく瞬間がたまらなく好きです。
最近は音楽を聞かずに目的もなく散歩をすることにハマっています。そうしていると、自然と頭の中で会話が始まって思いもよらない考えが浮かぶのでかなり爽快です。人がいなければ独り言をつぶやきながら歩いているのでちょっとあぶない人だと思われているかもしれません笑

友人といるときも、暇があれば「議論しようぜ。なんかトピックない?」とか言ってしまうので、多少めんどうくさがられているのはうっすら感じています笑
どこかに議論するためだけのサークルみたいなのありませんか?知ってる人がいたら教えてください🙏

4. 収集心

収集心とは…?
強力な「収集心」の才能を持つ人は、好奇心が強く、常にもっと知りたいと考えます。このような人は、アイデア、書籍、記念品、引用、事実を収集することがあります。ただ興味があるから、それを集めるのです。インターネットを検索し始めると、好奇心から何時間も続けてしまうことがあります。常に何かを手に入れ、まとめ、整理しています。自分の集めた情報やものは、いつかその価値が証明されると考えています。

これまた大正解です。
僕の場合は物理的なものはできるだけ減らして身軽でいたいのですが、情報に関してはいくら集めても飽きないです。

気になったことは絶対にすぐに調べて、その情報が今後使えそうだと思ったらNotionというメモアプリに登録して全部管理しています。
他にも僕のNotionにはいろんなリストがあります。例えば、今まで住んだ住所リストや、忘れたくない概念リストなどなど。

一時期は、友達となにを話すかをまとめた「トピックリスト」というものまで作っていた変態です笑
面白い出来事があったらそれを忘れたくないし、友達に話した後に意外な気づきがあったりしたらそういうのもメモしておきたいんです。共感していただける方がいたらコメントお願いします

一応Notionで管理してるリストの一部を貼っておきます(これでもごく一部です笑)

ノエルのNotionの中身

この性格の持ち主は、集めた知識が何かの役に立つ時にものすごく喜びを感じるので、人に質問されたりすると喜んで答えます。
つい最近も、友達からお得なスマホキャリアについて聞かれて、おすすめキャリアとその理由を、サイトURLと画像付きで即レスしました笑 

誰かに質問をされてそれに答えることに快感を覚えるので、何か知りたいことがあったらなんでも聞いてみてください!笑

5. 活発性

活発性とは…? 
「いつ始めようか?」これは「活発性」の資質の人が繰り返す質問です。強力な活発性の才能を持つ人は、動き出したくてうずうずしています。決断が下されると、彼らは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかもしれませんが、この程度のことでこのタイプの人のペースが遅くなることはないようです。彼らは決断し、行動し、結果を確認して、学習します。これが重要なのです。

はい、まさに私のことです。

これまでの人生を振り返るとこれに起因するエピソードばかりあります。
大学受験を辞めてエンジニアになろうと決意したときも、「よしエンジニアになろう。」と決めた翌日に親を説得して、3日後には東京に物件を見に行っていました。
今は転職を考えているわけですが、転職しようと思い立ってから10日後には面接を受けに行っていました。(その話に関しては、この記事の最後にリンクを貼ります。)

進む方向が決まったら今すぐにでもそこに向かって動き始めたくなってしまうんですよね。
失敗するかもしれないけど、失敗からしか学べないことがたくさんあると思っているので、「やってみて失敗してから軌道修正しよう」というマインドで猪突猛進しています。

6〜10位も一応画像だけ貼っておきます。

ノエルの特性トップ10

全体的に「戦略的思考力」に関係する資質(数字の左が緑色のやつ)を多く持ち合わせていることがわかりました。
これに関しては、自分的にもまったく違和感はないですね。

まとめ

ストレングスファインダー、正直うさんくさいと思ってました。

でも実際にやってみると、自分がなんとなく気づいていたけど言語化できていなかった特性や強みに気づくことができて腹落ち感がありました。

ここでわかった強み(得意)を、今後の転職活動での一指標として程よい距離感で参考にしてみようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも面白いと思っていただけたら、ぜひ「スキ」ボタンをお願いします。
記事執筆の活力になります😭


この記事の中で紹介した記事は以下です。


僕のnoteのおすすめ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?