バックナンバー

13
記事

1月13日「明日が来るかもわからない」

これまで生きてきたのだからこれからも生きていける。

人間このように考えてしまいがちです。実際のところどうなのでしょう。

生者必滅

明日また目が覚める保証などひとつもないのに、変わらず人は生き続けるかのように考えてしまうものです。

今寝たとして明日必然的に目が覚めるのでもなければ目覚なければいけないわけでもないのです。生きたいと願う気持ちは儚い命への執着をうむのです。自然の理に反する気持ちが

もっとみる

1月6日「生放送と勉強配信」

私はYoutubeにチャンネルを開設しています。

私は土木ねずみさんなので土木の入門ということでこんな動画も投稿しています。

他にも去年は生放送をしたのでそのアーカイブが何本かあります。

でも、最近は動画の制作も生放送もしていないのです。なぜだろう。

動画制作も生放送も疲れる

動画を作るのはとても時間がかかる。上に貼っている動画を作成するのには30時間くらいかかったのです。初めての動画制

もっとみる

1月4日「今年に入って96時間経過」

どうもバーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです。

2019年も4日が経ちました。4日というと年明けから96時間経過したというわけです。本当にあっという間ですね、このように今年もまたせわしなく時間が過ぎていくのでしょう。案外人生とは短いものなのかもしれません。

さて常識的に考えると時間の進み方は一定でなのですが、どうもそうとは限らないようなのです。

たとえばウラシマ効果

光速度に近い速度で

もっとみる

1月3日「今日はハレの日、明日はケの日」

今日で正月三が日が終わりますね。

明日は1月4日金曜日です。公共交通機関は平日ダイヤに切り替わり、役所では仕事始め、証券取引所では大発会、一部の企業では始業日なのです。
正月気分も今日でおしまい、まもなく日常がやってきます。

労働が始まる

明日は多くの人にとって長期休暇が終わり仕事が始まる日です。
ああ、この世界には一生かけても消費しつくせないような面白いエンタメがあるのにどうして労働一色の

もっとみる

1月2日「今年の目標」

こんにちはバーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです。

今日は私の2019年の目標を決めようと思います。

今年の目標を決める前にまず生涯にわたっての目標を確認したいと思います。

生涯目標

①一生勉強する
私は勉強するのが好きです。もちろん勉強することで資格を取ったり仕事に役立てることができます。ただ、私はそれ以上に勉強とは自分の知性の輪郭をなぞるようなものと感じています。いいかえるとこの世

もっとみる

1月1日「初詣に感謝を」

皆様あけましておめでとうございます。たいらのどかです。
皆様にとって2019年が良い一年となりますよう心よりお祈りしたいと思います。

さて今回は初詣してきたので祈りについて「迷信」と「メタ認知」の考えを踏まえて思うところを書こうと思います。

初詣に感謝を

私は毎年近所の神社に初詣に行くのです。今日もまた毎年と同じ神社に初詣してきました。今年は特にお願いすることがなかったので去年の感謝と「今年

もっとみる

バーチャルインフラ

どうもバーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです~

今回はバーチャル空間がインフラのようになっていてリアルのインフラと同じように維持して下さっている技術者達がいるのだなあと思いつき、noteを書きました。

VR建築と「無用の用」

私は前回のnoteでVR建築について書きました。
このなかで「無用の用」という古典にある「器はその内側に空間があるからこそ価値がある」という考えから「VR建築もまた

もっとみる

VR建築と「無用の用」

どうもバーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです~
今回はVR建築について書きます。
内容としては第0回「VR建築」コンテストについて触れながら、モデリングが容易に楽しめる昨今を陶芸との対比で述べたうえで老子「無用の用」からVR建築における「空」とは何か論じてみました。

第0回「VR建築」コンテスト

私は第0回「VR建築」コンテストに作品を出展しました。

建築とxR(VR/AR/MR)のコミ

もっとみる

リアルとバーチャルと幽霊と

こんにちは、バーチャル土木ねずみさんのたいらのどかです。
noteでは私の昔話や裏話を書いてます~

よかったら他の記事も読んでね

昨日あるグループにお誘い頂きました。
バーチャル人格やバーチャル空間での生活を大切にして暮らしていきたい人が集まるグループとのことで、以前アバター作成のためにお世話になった方が発起人なので参加しようかなと思ったのです。

私自身VtuberでVRに可能性を感じていて

もっとみる

約3か月アバター作成に熱中したらいろいろなものができて感動した話

こんにちは!
「バーチャル土木ねずみさん」の「たいらのどか」です。

今回はモデリングを初めてからVTuberになる前までのお話しを書いていきます。

前回のお話はこちらから
前回は「のらきゃっと」さんから生きる希望をもらってモデリングを始めるまでのいきさつを書きました。

VRChatにおけるアバター

前回も書きましたが、私はVRChatというVRチャットSNSサービスに自分で作ったアバターを

もっとみる