見出し画像

開業税理士が開業前にFAX DM用のチラシを外注しようと思ったけど結局自分で作ってみた

ご覧いただきありがとうございます。
のどか会計事務所です。
2024/3/1に事務所を開業予定で、只今開業準備中であります。

今回は事務所開業に当たってFAX DM用のチラシを外注しようと思ったけど結局自分で作った話について執筆させていただきます。


そもそもなんでFAX DM?

今時FAX DM?と思われるかもしれません。
一般論で言うとおっしゃる通りです。
でも、私が専門とする介護・障がい福祉事業では、指定申請をするに当たって、設備基準でFAXの設置が求められていて、各事業所にFAXが備え付けられています。
このため、不特定多数に対してポスティングとかチラシ配りとかするより効果的でコストパフォーマンスも良いと考えられます。究極のターゲティング広告ともいえるでしょう。

ランサーズで相場を調べてみた

最初はコンペ形式で1.5万円ぐらいでいけるだろうと考えながら、ランサーズで依頼の作成画面を開きながら相場と依頼内容の事例を調べてみました。ちなみにコンペ形式とは、作品を募って複数の応募作品の中から選択する形式です。
そんなにちゃんと調べてはいないのですが、チラシ1枚のデザインだと安くて~2万円、多いのが2~4万円でしょうか。そして依頼内容も結構細かく記載してある。
もし手間かけて依頼内容記載して、値段も2~4万円に設定して、今一なのしか集まらなかったらどうしよう…という不安が頭をよぎりました。そして何よりも、依頼内容を事細かく記載するのがメンドクサイ。
どうせ白黒で複雑な写真やイラストも使用できないし、依頼を書く時間あったら自分でデザインできないか?そう考えたため、実際に自分でデザインしてみることにしました。

Canva使ってみた

デザインするに当たって何のツールを使用したか。そうCanvaです。
このCanva、基本無料ながらWeb上でイラスト作成や動画編集を直感的に利用できる、非常に優れたツールとなっています。
この直感的にという要素が非常に重要で、一般的な画像編集ソフトや動画編集ソフトは、使用するのに一定のトレーニングが必要です。やり方を検索しながらでもできなくもないですが、非常に時間が掛かるかと思います。
そういった仕事を専業でやるならいいですが、そんなに使用しないので習熟度があがる見込みが少ない中、そこに費やす時間は非常にもったいないのです。

でもCanvaなら直感的に扱えます。しかも基本無料。
デザインが思いつかなくても安心!
見本となるテンプレートも盛りだくさん!
(プロモーションではありません)

そんなこんなで1時間足らずで作った作品がこちら

悪くないです。もうこれでいいやといった感じ。
ロゴとフォントが良ければ、それなりに見えてしまうものです。
絶対にQRコードを読ませてやろうという気概も感じます。

ちなみに、使用したのは「けいふぉんと」という無料フォントで、Canvaを使用するときはこればかり使っています。
ロゴの制作については、こちらの記事をご覧ください。
https://note.com/nodoka_kaikei/n/n5adea75f1789

ロゴの白黒化はDataChefというサイトで行いました。
https://tech-lagoon.com/imagechef/image-to-grayscale.html

透過PNGをアップロードして、明るさを-100にすると綺麗に白黒化できます。もちろん、グレースケールにも変換できますよ!

以上、FAX DM用のチラシを(中略)作ってみたでした。
2~4万円掛かってしまうことも考えていたため、満足度は非常に高いです。こんな気持ちになれたのもCanvaのお陰です。チラシのデザインどうしよう?とお考えの方は、是非一度Canvaにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
のどか会計事務所でした。

#Canva #チラシ #ランサーズ
#介護 #障害福祉 #訪問看護 #税理士 #看護師
#士業 #起業 #開業 #公認会計士 #会計士 #ビジネス #マーケティング #SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?