見出し画像

ノディー / 普通の会社員(動画未経験)からフリーランス動画クリエイターになるまでにした事

はじめまして!
旅好き動画クリエイターのノディーです。

今回は普通の営業マンからフリーランス動画クリエイターになった僕の経験を皆さんに紹介していこうと思います。

これからフリーランスとして独立したい人今の会社にモヤモヤしている方に少しでも参考になれば良いと思います!

この記事を読む前にオススメ
旅好き動画クリエイターノディーの自己紹介

入社〜半年の間でした事

僕は大学卒業後、新卒で一部上場の営業会社に入社しました。

入社理由は自己紹介でも書いているのですが、親孝行を沢山するために給与が高く大きい会社と言うだけで決めました。

他にも理由はありましたが、特にやりたい事もなく(やりたい事が出来ない状況だった)とりあえず周りが就職しているからと言う単純な理由で入社を決めました

理由としては悪い事じゃないし、親孝行は今でもやりたいと思っています。

初めは新しい体験で楽しかったですが、日が経つごとにこのままでいいのかなと言う気持ちが湧いてきてきました。

業務中もこの思いが日が経つごとに強くなっていき、自分の好きな事で生きたいと本格的に考えるようになりました。

しかし、好きな事が分からないと言う大きな課題がありました。

入社半年が経っても答えは見つかっていませんでしたが、約半年後好きな事で独立する事が出来ました。

この入社半年後からの半年で「好きな事を見つけるために実際にやった事」をこれから紹介していきます。

入社半年〜独立までにした事

好きな事を見つける為にした事

  • 色んなジャンルのYoutubeを見まくる

  • 興味のある本を読む

  • 一人旅に行く

  • コーチングを受ける

  • SNSを育てる

僕が好きな事を見つける為にした事は上記の5つです。
これらがオススメの理由を簡単に紹介していきます。

色んなジャンルのYouTubeを見る

経営者や個人で活躍している人の多くが
好きな事が見つからない人は行動量が足りていない」
と言っていました。

しかし行動すると言っても何からしたら良いのか分からないと僕は思ったので、とりあえず色々な世界や人をみたいと思い、手っ取り早く色々な世界を見れるYoutubeを見まくりまくりまくりまくりました。

具体的に見て良かったと思うチャンネルを以下にまとめました。

1.中田敦彦のYoutube大学(幅広い情報を簡単に教えてくれる)
2.グッと地球便(年齢性別バラバラの人の色んな生き方)
3.検索欄で「密着」と入れて興味のある動画を見る(リアルを見れる)
4.AKIOBLOG(やりたいことの見つけ方、モチベーションを上げる)

✔️この順番で見る事をオススメします!

大前提として絶対にこれらを見たからと言って好きな事が見つかる保証はありません。

但し、視野は広がりリアルな世界をスマホ1つで見る事が出来るので間違いなく継続して見ていると好きな事や興味のある事は見つかると思います。

今回紹介したチャンネルは好きな事を探している人にとっては、幅広く色んな職業や世界を見れますし、

AKIOBLOGさんに関しては普通のサラリーマンから筋トレという好きな事で法人化までしている方なので参考になると思います。

興味のある本を読む

僕はYoutubeを見て動画制作や編集に興味が湧きました。

動画制作は歴史自体が浅い分野なので、ほとんど本は読まなかったですが、本は結果や多少の影響力がある人が書いている事が多いので正確で価値のある情報が書かれていると思っています。

動画に関しての本はほとんど読んでいないですが、好きな事を仕事にするために良い習慣やコツみたいな事が書いている本は10冊くらい読みました。

その中で1番参考になり、今でも習慣にしている事が書かれている本を紹介します。

赤羽雄二さんの0秒思考と言う本です。

毎日1分の間でA4用紙にお題を決めて、思ったことや考えたことを書く。

と言う習慣について書いている本です。

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。

引用:Amazon商品内容紹介

0秒思考の良い所は言語化能力が成長する所です。
Youtubeや本、または日常生活をしているだけで大量の情報や周りからの影響があると思います。

その膨大な情報を吸収した上での自分の考え、思いを言語化出来るようになる事で思考が整理されて好きな事や目標が自覚できるようになりました。

毎日10分(1分×10枚)だけなので、多忙な人でも気軽に始めることが出来る習慣です。

自分の考えや感情は意外と言語化するのが難しいと思うので、是非試してみてください!

小さく行動してみる

Youtubeや本で好きな事かな?と思う事が見つかったら、実践するのみです!

ただし急に大きな規模でもやるのではなく、地味に小さく始めることをオススメします。

僕は動画が好きになったのでカメラが必要でした。急に何十万もするカメラを買おうと思いましたが飽き性という性格もあり体験としてiPhoneでVlog(動画で残す日記のようなもの)を撮りました。

実際に作ってみると純粋に楽しいし、実践してみて分かった事が沢山ありました。

⇧初めて作った動画です(下手ですが良かったら見てください😅)

単なる気持ちから動画が大好きで仕事にしたいという確信になった時に、カメラやパソコンを買いました。

小さく始めることで費やすお金と時間が少なりリスクヘッジが出来るので、まずは簡易的、擬似的で良いので小さく始める事をオススメします!

コーチングを受ける

そもそもコーチングとは何かと言うと、自発的行動を促進するコミュニケーションの様なサービスです。

促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ。

引用:Wikipedia

好きな事が見つかったと言っても、仕事にするのは別問題。

何から始めれば良いか?
どんな目標にしようか?
好きな事の具体的にどの部分が好きなのか?(長期的に仕事にするなら重要な質問)

など好きな事が見つかっても分からない事だらけです。

そんな時にコーチングを受けたことで、自分の目標これから動いていく方向性を自分が納得し後は行動するだけで良い所まで理解を深める事が出来ました。

自分では気づきづらいけど奥底の本性である感情や考え、本心を基に立てた目標を達成するために細分化した行動まで明確になるので、成長スピードは桁違いに早くなります!(僕も約半年で未経験から独立したので再現性は高いです)

コーチの選び方として1番の理想は、自分が実現したい事を既に達成している人や、人として尊敬出来るかが個人的に重要だと思うので、コーチに迷った時はこの記事を参考にしてみてください♪

行動しまくる

好きな事、これからやる事が明確になったので後は実践するだけです🔥

コーチングを通して決めた目標と行動を出来るだけ早いスピードで実行します。

コーチングは基本的に1,2ヶ月に1回の頻度で行われるので、次のコーチングまでに目標を達成する為に勝手に身体が動くと思います。

あくまでも自分が納得して決めた目標と行動なので、やらされてる感は無いと思いますが人間は変化を嫌う動物らしいのでダラダラしていると最大限動けなかったり最悪動かずに次のコーチングを受ける事になるかもしれません。

早く動くことに関してはメリットしかないので、早く!最大限!実行して目標を現実にするまでやるだけです!

まとめ

最後まで見て頂きありがとうございます!

今回は好きな事を仕事にするまでにした行動を全て紹介しました。

仕事は人生で多くの時間を費やす事です。
5日勤務、8時間労働の会社で働いた場合、大学卒業後の22歳から現在の定年65歳まで働いた時間は41280時間(17200日)にもなります。

1度きりの人生で、これだけの時間を費やすなら好きな事や楽しい仕事がした方がほとんどだと思います。

少なからずこの記事を見ているあなたは思っていると思います。

僕もまだまだ駆け出しなので、夢や目標を目指す仲間が欲しいです。
今後は夢を叶えるために頑張っている人や個人で頑張っている人のコミュニティや居場所を作っていきたいと思っています。

もし、一緒に頑張る仲間が欲しいと言う方は僕に連絡をして頂けると嬉しいです!⤴︎

一緒にコミュニティを作っていきたい人や、個人で頑張りたい人、その他質問などがある人はご連絡お待ちしております。





あなたのサポートがこれからの私の原動力になります。少しでも良いと思ったらサポートよろしくお願いします!!