見出し画像

余計な情報に惑わされないためにやるべきこと

(毎日17時投稿)

こんにちわ、ボブです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めてボブブログへお越しの方々、
お越しいただきありがとうございます。

(ボブの自己紹介)

入院生活54日目を迎えました。
これまでの流れですと今日明日ぐらいから
体調に変化が表れてきます。

(体調の変化)
・昨日に引き続き便秘ですが、おならが出始めたの  
 でそろそろ解消される感覚です。
・昨夜は微熱でしたが、今朝は問題無し。


(本日のトピック)アウトプットnote

◆情報収集


例えば、英語の勉強方法について調べているとします。

2030年には語学は全てAI翻訳機で
対応してしまうため、語学の勉強は必要なくなると
言われています。


私自身、前の職場で英語と触れ合う機会が多かったので英語で会話する大変さも楽しさも学びました。やはり直接話す方が私は好きです。


英語がペラペラ話せればたくさん会話ができますが、私の場合はそこまでのレベルには達していなかったです。


俗な言う、接客英語です。
日本語で伝えたいことを英語で覚える。
そして、会話で使ってみて相手の反応を見る。


この繰り返しで、英語で話すレパートリーが増えていきました。自ずと相手が言いたいことも分かってくるような感覚になります。


英語で会話が出来る楽しみの醍醐味だと思いました。私の経験から学んだことは会話に関しては言葉はやっぱり使わないと覚えないということです。


ネットで「英語勉強法」と検索すると
様々な記事が出てきます。


・英語は単語力
・発音はに気にするな
・英会話に必要な単語はこれだけ
・英文法にこだわるな
・英語は暗記
・英語は多読でマスター
・聞くだけで覚える英語


うーん、どれがいいんだろうか。
まさに「がんにならないための方法」を調べていたときと同じ感覚になりました。


調べれば調べるほど迷走してしまいます。
自分はなぜそのことについて調べているのか
目的がはっきりしていないといけません。


世の中には情報で溢れています。
全てに手をつけていたらいくら時間があっても
足りません。だからこそ情報は削ぎ落とさないといけません。


目的を決めるということは、情報の取捨選択につながります。


がんにならないための目的は、健康的自由人の発信者になるためです。具体的には自分が体に無理をさせてしまった原因を見直して、改善する。そして周りに伝えることです。

(原因)
・食事
・睡眠
・ストレス


これらは全て免疫力に直結していることが
分かりました。


(改善)
・免疫力を高めること
・生活リズムを乱さないこと
・食べ過ぎないこと


これから私の健康的自由人マガジンでの発信は、
「免疫」「生活」「食事」の三本柱にします。


皆様が健康的自由人でありますように。
そんな願いを込めて記事を投稿し続けます。


最後までご覧いただきありがとうございました。
風の吹くまま、気の向くまま
編集者:Bobu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?