見出し画像

心を乱す相手に注意-01

利己的
つまり
自己中心的な
言動をとる相手には
注意が必要です

「私は
 自分が気分良く
 働ければ
 (生活できれば)
 それでいいんだよね」
「そのために
 あなたも動いてください」

ここまで
明確な態度を示す人
いないと思いますが…
いました苦笑

なかなか
明確な形で
表現する人は
少ないですから

見極めどころは
利己的の反対
利他的な視点です


※利己的
 …自分の利益だけを中心に考え
  他人の立場などを考えないで
  行動するさま
 …「利己心」は
  他人の迷惑などは顧みず
  自分の利益だけを
  はかろうとする心

※利他的
 …自分を犠牲にして
  他人の幸福・利益のために
  尽くすさま
 …「利他心」は
  自分の利害はさておき
  他人の利益となるように
  図る心

具体的に
相手に利他心が
あるか
ないかを
見極めるには

その人が
自分の利益にならない
評価されない

社会のため
人のためになる
行動をとっているか

観察すると
良いかも

例えば
ゴミを拾う
使ったモノを直す
椅子を戻す
などなど


自分のために
何かしてくれた人を
利他心があると
感じる場合も
ありますが

この場合には
注意が必要です

なぜなら
一番わかりやすく
「あなたのため」

アピールしている
場合があるからです

お気づきの通り
「あなたのため」
となっている時点で
純粋さは無く

言い方を変えると
「あなたのため
 と伝えるため」
の行動

利己的な
利他心

の可能性が
高いからです


無償で尽くす
その純粋さ
が感じられない場合は
注意が必要です

心を乱されますから

#心 #心理 #心の穏やかさ #心と向き合う #穏やかさ #優しさ #メンタル #メンタルヘルス #心の健康 #心に寄り添う #心の余裕 #美しい心 #邪な心 #倫理観 #倫理観を大切に #心を乱す要素 #心を穏やかにする要素 #心を乱されないように #利他心 #利他的 #利己心 #利己的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?