見出し画像

「そこまでする必要は無いと思い…」

「色々と
 たいへんそうですね
 例の件…
 大丈夫ですか…

 私は
 そこまでする 
 必要は無いと思いました…」

彼女は
優しさと共に
私にそう言い残し
退職しました。



例の件…

・私宛の
 社員ホットライン
 が入り

・心労を抱えて
 K部長へ相談に行くと
 私が話す前に
 「Y部長から聞いたよ
  お前宛のホットライン
  入ったんだって」
 と

・私宛の
 社員ホットラインの
 電話を受けた
 Y部長は
 「あいつ(私)のこと
  よく思ってない奴
  他にもいるだろう
  募って掛け直してこい」
 と指示

・電話を切ったあと
 Y部長はK部長へ
 要配慮個人情報を
 漏らす始末

・電話を掛けたMは
 部署内のほぼ全員に
 声をかけ
 A、S、Y、O、
 の4名を募り

・再び
 Y部長宛に
 私宛の 
 社員ホットライン
 を掛けた

・そして
 Y部長は
 私の上司へ
 私を糾弾する報告

・私に 
 ヒアリングは無し

・上司から注意を受け
 魔女狩りしないように
 言われている矢先に
 A次長は
 「あの電話Mからだ」
 と明かす

・しかも
 数ヶ月後に
 A次長は
 私の部下に
 Mを配置
 「パワハラですよ」
 と反論するも
 受け入れず

・Mは面従腹背
 前述の2度電話したことを 
 私の腹心に
 私に対する不満と共に吐露

・A次長は
 私を孤立化させ
 事実を捻じ曲げ
 黒い羊効果で
 仮想敵に仕立て上げ
 自身への求心力を
 高めて
 排除


 全てが繋がり
 発覚
 役職者たちの
 包囲網だったと
 知ることに


・私の心労は募り
 心身が疲労し
 うつ状態に…

改めて
心に沁みる
彼女の言葉

彼女は
声をかけられて
私を貶める連名に
名を連ねることに対して
「そこまで…」
と感じたそうです


同じ人間でも
こうまで違うのか

再認識することに


#社員ホットライン #倫理観 #黒い羊効果 #包囲網 #要配慮個人情報 #心労 #うつ状態 #心 #ココロ #こころ #EAP #employee -assistance-program #EMCA #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #カウンセラー #メンタル #メンタルヘルス #メンタルサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?