見出し画像

【勝手に人生相談 No.305】ミス連発 同僚の信頼失う (長野県・50代女性)

▼ご相談内容▼

パートで働く50代の女性。

10年以上働いてきた店舗で、間違いを連発して同僚から信頼を失ってしまいました。大変申し訳なく思っています。

この件で自信を無くしています。

店舗のリニューアルに伴って、業務内容が大きく変わったのですが、その変化を正しく理解して対応することが出来なかったのです。

新しく移動してきた上司からは、「できることを確実にこなしてください」と指示がありました。

ただ、任される仕事が以前より少なくなり、同僚との会話の機会も減ってしまいました。パートスタッフのリーダーからは遠回しに退職を勧められました。

私自身はこれまで、お客様との触れ合いが楽しく、やりがいを感じてきました。この仕事をやっていてよかった、と思える瞬間がたくさんありました。お客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

一度失った信頼はこれから努力しても挽回することはできないものでしょうか。

このまま退職したほうがいいですか。

長野県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 ご相談内容には、ミスの内容が具体的に書かれていませんが、そんなに重大なミスでもないようです。

 一度失くした信頼を取り戻せるか、取り戻せないかは、あなた次第だと思います。ネガティブにいつまでも暗い気持ちで仕事していたら、だれもあなたのことなんか相手にしたくありません。

 お客様は神様です!

 そんな言葉を、お聞きになったことはありませんか?

 幸いにもあなたは、その神様と上手くやれているし、それを生きがいまでに昇華できているのですから、百人力いや百万馬力をお持ちです。

 だって、「この仕事をやっていてよかった、と思える瞬間がたくさんありました。お客様には感謝の気持ちでいっぱいです」とまで言い切れるあなたが、なぜ辞めてしまう必要があるのですか?  

 あなたが、続けなければ誰がやるのですか?あなたが抜けたアナを誰が埋めるというのですか?10年の実績は、あなたが考えているよりも、はるかに大きく、重たいものです。

 失敗は成功の母!
 
 そんな言葉を、お聞きになったことはありませんか?
そのお母様の愛情を味方につけて、今後同じミスは侵さないことを、そのお母様に誓いましょう。

 そして、職場の人たちに宣言しましょう!

 成功の母に誓ったこと!次に同じミスをしたときは、きっぱり辞めます!と。

  そして、実践してみせるのです!

 一生懸命に頑張っている人を、必ず応援してくれる人が現れるものです。世間って、そう捨てたものでもありませんよ。

 あなたの細い神経を、もう少し太くして、ポジティブな生き方をしましょう!そして、笑顔を常に忘れないで!

 朝、鏡に向かって、口角を三度上げてから出勤しましょう!


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.306】兵庫県・30代女性のご相談です。「実家の家族に悪態三昧」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?