見出し画像

No._1078_相手が愚痴を言っている時は、意見を言うのは禁止

今回は・・・

「相手が愚痴を言っている時は、意見を言うのは禁止」

について書いてみたいと思います。


相手が求めていないものを、差し出してはいけない…汗


愚痴を言っている相手に、
意見を言うのは、愚の骨頂だ。


なぜなら、

相手はあなたに意見など
求めていないからです。

ただ、話を聞いて同情して
欲しいだけなのです。


たとえば、

友人が、仕事中に嫌な客(クレーマー)
が来たせいで、大変な思いをさせられた
その上、店長からも叱られた…

と言ってへこんでいる時に、


「君の態度にも問題があったんじゃ
 ないの?」


などと意見を言おうものなら、
友人の怒りが、さらに爆発して
しまうかもしれません。


最悪の場合、友人関係が終了して
しまうことだってあるでしょう。


それほど、愚痴を言っている時には、
慎重な対応が必要なのです。


気の利いた意見(もっともらしいアドバイス)
を言うよりも、


黙って相手の愚痴を聞いて、
同情してあげるだけで良いんです。


このように、

愚痴を言っている相手には、
意見を言うのは、控えた方が良いんです。

それよりも、話をしっかりと聞いて
あげることが大事なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?