見出し画像

No.1293_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】032_デジタルデータの確認・移行作業には、膨大な時間が必要だ

今回は・・・


「032_デジタルデータの確認・移行作業には、膨大な時間が必要だ」


デジタルデータは、場所は取らないけれど、見られたくないものは、消しておきたい…汗



今日は、昨日に引き続き、
机の横の袖机の中を、
整理したいと思います。


全部で3段あるので、
今日は中段だけをやりたいと思います。


ここには、ダイソーで買いためた
A6手帳をたくさん入れてあるのです。


このA6手帳は、毎日、常に持ち歩き、
学んだことや、アイデアなどをメモするのに
使っております。


私にとっては、無くてはならない存在なのです。


実は、昔は「モレスキン」の手帳を使っていたのですが、
値段が高すぎて、買えなくなったのです。


そこで、「モレスキン」にそっくりで、
110円で手に入るダイソーの手帳を愛用しておりました。


しかし、廃版になったのか、「モレスキン風」の手帳は
出回らなくなってしまいました。


今は、封筒色の手帳になっているようです。


昔、手帳を買い貯めておいて、
良かったです。



それ以外には、

外付けHDD、DVDドライブ、ICレコーダー
カードケーズ、使わなくなったiPod touchなど
隙間無く詰め込んでおります。


今回は、場所を取る手帳を他の場所に移して、
棚の中を有効に活用出来ないか、
検討してみたいと思います。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →袖机の中段の棚の中を整理する。



◾️やってみた結果・感想

 →なんと、棚の中の約半分のスペースを
  A6手帳が取っていました。

  未使用の手帳=16冊

  使用済の手帳=9冊


  そこで、未使用の手帳は、
  他の収納棚の中に移動させました。


  使用済(記入済)の手帳の扱いについては、
  別途時間を取って検討したいと思います。


  自分の貴重な学びやアイデアが詰まっている
  ものなので、できれば残したいのですが…


  家族には見せたく無いので、最終的には処分する
  ことになると思います。


  棚の中から手帳が無くなっただけで、
  かなりスペースが空いたので、
  ほとんど整理の必要はありませんでした。


  ただし、新たな問題に気が付いたのです。


  その問題とは、

  古い外付けHDD3台をどうするか?
  ということなんです。


  実は、先日HDDの中の資料をちょっと確認したくなって、
  久しぶりに使ってみようとした時に、
  アクセスするまでにかなりの時間がかかったのです。

 

  完全に壊れてしまってからでは、手遅れなので、
  早めにデータを移行しておく必要性を感じたのでした。


  データの移行先としては、SSDが良いのですが…
  値段が高いので、データをなるべく減らして、
  必要最低限の分を移行したいと考えています。


  いずれにしても、いつか必要(家族に見られても大丈夫)な
  データは、SSDに移しておかなければなりません。


  この、データの確認&移行作業も、結構時間がかかるので、
  コツコツやって行くしか無いでしょう…汗


教訓:残すものを選別するのが、
   一番めんどくさいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?